物持ちを良くするには?

このQ&Aのポイント
  • 物持ちを良くする方法について考えてみましょう。
  • 安物買いの銭失いにならないためには、追い求める前にじっくりと考えることが大切です。
  • 愛着が出るまで物を選ぶことや長く使える品質の良い物を選ぶことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

物持ち

宜しくお願いします。 物持ちを良くするにはどうすればいいですか? 私は物持ちが悪く、先走って買うと後悔します。 財布や腕時計を購入する際にも数百円から数千円の物で妥協しても、あとから魅力的な物に出会ったりして最初に買った物を手放してしまうことも多々あります。 長持ちできない性格なのか、安物で良いと思っていても突き詰めて、結局は質の良い物や日本製の物など、追い求めて無駄にお金を使ってしまうことがあります。 5年10年20年と愛着も何も出ないまま手放してしまうことも多々あります。 気づくと安物買いの銭失いになってしまいます。 あれもこれもといった感じて追い求めて労力も無駄にしてしまう私。 なので、いろんな物に目移りせずに愛着が出るまで物持ちを良くするにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.5

原因は、あなた自身が知っている、先走って買うこと。 ほんとうに必要なのか、自分はどのように使うのか、予算は、どこが安いのか、 壊れたら修理が利くのか、機能はどの程度が良いのか。 よく考えて買う癖をつければ、失敗した、どこで失敗したがわかるから、反省をして、同じ過ちを繰り返さないことを学べばよい。 自分の失敗を分析して、覚えることが必要です。

その他の回答 (10)

• oska2
回答No.11

>物持ちを良くするにはどうすればいいですか? 良い(高品質)の商品を、長く使う事です。 昔からの格言「安物買いの、銭失い」。 >いろんな物に目移りせずに愛着が出るまで物持ちを良くするにはどうすればいいですか? まぁ、人間の性で「物欲」があります。 これは、性欲と同じで諦める事は出来ません。 では、どうするの? 「〇〇のつもり」「つもり認識」を行うのです。 例えば、既に国産車を持っていてもBMWが欲しくなった場合。 BMWを買わなくても、実際には問題(通勤・通学・レジャーなど)はありませんよね。 そこで「BMWを買ったつもり」を行うのです。 高速道路最高速は、カローラでもBMWでも同じ100キロですよね。 BMW自体も、モデルチェンジがあります。 数ヶ月すれば、BMWも(当初に比べて)そんなに欲しくは無くなります。 また、「本当に必要なのか?」を頭の中で「買った場合・買わなかった場合」を比較するのです。 俗に言う「天の声VS悪魔の声」の戦い。 多くの場合、既に持っている物に愛着がある事が分かります。 そもそも、今持っている物を購入した時は「欲しかった!」のですから・・・。

• SPROCKETER
回答No.10

インターネットを使っているのに情報を集めて買い物を判断していないのが原因ではないですか。  価格サイトなどを参照して、買いたい物にどれだけ人気があるか、どういう評価がされているかを調べてから購入すれば失敗が少ないですよ。特に安物を買う時は多くの評価を良く読んだ方が参考になります。  多数派の支持がある製品を買うようにすれば、失敗は減るでしょうね。

• yaasan
回答No.9

物持ちの良し悪しはそれじゃありませんよ。普通に使って5年程度で壊れる物を3年で破壊したら物持ちが悪い、10年使って何も壊れてないなら、物持ちが良いとされるのです。 そこで質問の回答ですが、あなたの個性ですから、大幅な変化は必要ないんじゃないかなと思います。 サイクルが早い事は容認して、気に入った高級品だけ買うようにするか、安いものを買い続けるか、どちらかに絞れば良いかと思います。 別に片方に寄せなくてもいいと思います。例えば時計は高級品、財布は安いものと分けてもいいでしょう。 そこで大事なのは新しいものを買えば、ちゃんと代替わりする事です。使うものが一つなら、自然と愛着も湧くでしょう。愛着の湧いた物よりいいと思って買えば、より愛着も湧くのではないか、なんて思いますけどね。 高いものを買うなら、それが自分の贅沢と思って割り切って買いましょう。そうする事が変化があっても大きなストレスを溜めない事に繋がると思います。

回答No.8

私は買いたいものがあると、ネットやお店で徹底的に調べています。そうしてその時最も良いものを選ぶと後悔しませんよ。

• human21
回答No.7

何かを買いたいと思った時、少し時間を置いて考える習慣を つけると良いのではないでしょうか。 時間をかける事によって、冷静に判断できるようになり、 本当に欲しい物だけ買うようになると思います。 また、安物は買わないと決めるのも良い気がします。 安物は何時でも誰でも買える物なので、魅力ある商品がなく、 すぐに飽きてしまう可能性が高いからです。 時間をかけて冷静に考えても欲しい商品であれば、長く使い 続ける事が出来ると思います。

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 >財布や腕時計を購入する際にも数百円から数千円の物で妥協しても、あとから魅力的な物に出会ったりして最初に買った物を手放してしまうことも多々あります。 多いのでは? そんな人。 手放すだけ良いかもしれません。ほとんどは、引き出しの奥で忘れられてる。 私、腕時計に関しては、運命の出会いというかそんな感じで手元に来てくれた物が”ふたつ”あるので、おそらく死ぬまでこれと付き合っていくと思います。 >なので、いろんな物に目移りせずに愛着が出るまで物持ちを良くするにはどうすればいいですか? とことん悩んで手元に迎え入れる。 そして、もっと良い物が出てきたら、やっぱり悩んで考える。 その繰り返しで良いと思いますよ。 私、腕時計に関しては、もう考えませんけどね。 楽しみましょう、そんなこんなを。

• nagata2017
回答No.4

安く買えるところを探します。 小売店よりも問屋。 新品より リサイクル フリマ 売るときは 高く売れるところを選びます。リサイクルショップよりネットオークション ネットフリマ 例 時計類のネット問屋 http://www.cenfill.com/ 無料登録すると値段を見ることができます。びっくりするような値段です。 小売店で買い物するのが馬鹿らしくなります。 見るだけは ただ。 御徒町には ブランド物リサイクルの問屋があります。 ここも会員になれば出入りできますが ここもびっくり リサイクルの小売店の値段の半分以下です。 ビッグサイトのイベントでも 問屋 メーカーが出展するイベントでは 中に入りさえすればそこの値段で買い物できます。 主催者に「チケット送れ」とメールするだけ。小売業者になるのです。(名刺をつくるだけ) 安物ではなく 本当に安く買うのです。

回答No.3

買い物の都度自問する。 これは本当に必要なものか? 今すぐ買わないといけない? それと例えば観光地なりのショッピングモールなどの出先で、是が非でも買い物しなきゃいけないって強迫観念も捨てるべきです。 モールで一日過ごして収穫なし。ランチ食べただけ。いいじゃないですか。 あと、私が買い物するときは必ずリセールバリューを考えます。 質がいい商品には、結構な年数使っても売却時に大手中小関係なしにそこそこの価格が付きます。安物は1円でも売れません。 知る限りアパレルならイタリア生産時代のLongchampとか、吉田カバン、モンベル、RSタイチ、音響機器ならBose、TEAC、自転車ならBROMPTON、DAHONとか。 いずれも長く使えて、飽きたらそこそこの値段で売れる商品を出してるメーカーです。 既出ですが物自体を減らすことも大事です。物が減ると、物持ちが自然に良くなります。スッキリした部屋でしばらく生活すれば、おわかりいただけるかと。

• aokii
回答No.2

毎日部屋をきれいに掃除して、全てのものを30秒以内に取り出せるように、整理整頓し、使ったものは必ず元の位置に戻すようにしてみてください。

回答No.1

良い物を買って愛着をつくること。所詮安物は大事にされないんですよ まずは、10年持ってやると考えて質のたかいものを選ばれると良いと思います。愛着が出た頃には味が出てきますよ。