• 締切済み

受験生の家庭学習

市販の基礎問題集(中1中2復習、薄いもの)が1人で進められない受験生には、何をさせたら良いと思いますか? きちんと考えればできる問題のはずですが、1人で問題を見ていてもワカンナイとやる気がなくなるようです。特に理科や英語。 かといって、更に簡単な「語句の穴埋め」や「単語・例文暗記」だけでは実際の試験で取れませんし。 頭が悪くて分からないのではなく、分かろうと努力する忍耐力がないという感じです。マンツーマンでずっと付ければ解決しますが、現実的ではありません。

みんなの回答

回答No.4

言っても聞かない子というのは一定数いて、やる気を出させることができるのはその子に響く大きなきっかけがないと何をしてもダメだと思います。

• neneco3
回答No.3

あなたの立場がわかりませんが、もし家庭教師等の教える立場であれば、市販の教材をそのまま与えるのではなく、やらせる問題を絞るとか、問題を差し替えるとかして、その子が考えやすいように再構成することが必要だと思います。語句の穴埋め、単語や例文の暗記ができるのであれば、その直後にそれを使った問題を解かせれば、さすがにそこまで考えなくても答えられるでしょうから、そうやって成功体験を積み上げていけば、少しやる気も出てくるのではないでしょうか。  親御さんの立場であれば、市販教材を買い与えるのではなく、今はタブレット教材とか、本人に合わせた出題ができる教材もありますので、そういうものを選ぶという方法もあります。講師が常駐する自習室を長時間使うことができる塾に行かせるというのも、手ですね。わからなければすぐに質問できますし、見張られているからさぼれません。家庭では、食事とお風呂と寝るだけにして、勉強はずっと塾でやらせるようにすれば、家で親が見張る必要もありませんし、冷房も効いていて効率も上がると思いますよ。

• marukajiri
回答No.2

このまま本人に任せて放置していたら、完璧な落ちこぼれとなり、ますますやる気を失い、受験に失敗することは目に見えています。本人がそういう人生を歩みたいのなら、無理に勉強を押し付けてもやるはずがありません。 また、親がやみくもに何でもいいから勉強しろと、無理やり詰め込み教育のようなことをやらせたり、スパルタ式の家庭教師をつけたとしても、ますます勉強嫌いになっていくだけでしょう。仮に一時的に効果があり、どこかの高校に入れたとしても、そこから一切勉強しなくなり、卒業できなくなることになるかもしれません。 このような最悪の状態を避け、なおかつ本人のやる気を呼び覚ますには、自分が何のために勉強するのかということを本人自身が考え、その結果として本人が勉強したいと思うようにならなければどうしようもないと思います。 お子さんと一度徹底的に話し合うか、もしくは「自分はなぜ勉強するのか?」という問題を与えて、答えが出るまで待ってみて下さい。その結果、自分は勉強はしないという結論に至ったのなら、これはもう諦めるしかないでしょう。中学を出たら社会に出して、社会の厳しさを身をもって勉強させるのが本人の為だと思います。 もしも、本人の出した結論が、勉強をする意味が全くわからないというものだった場合には、勉強をする意味がわからなくても、今、勉強をして力をつけておけば、将来自分がやりたい仕事がみつかった時に、すぐにそれに向けて歩き出すことができるし、自分の活躍できる可能性も広がるということを教えてあげるといいと思います。勉強をする意味の答えは、そのうちみつかるかもしれないのですから。 本人が、勉強に対して何らかの前向きな姿勢で取り組みたいという結論を出したのであれば、親はそのサポートをしてやればいいのです。おそらく一人で勉強するということが下手だったので、勉強のコツがわからないのかもしれません。もうすぐ夏休みに入りますので、できれば集中的に学習塾に通い詰めて勉強のコツを早く身に着けるのが、今の最善の方法だと私は思います。 また、それぞれの教科にもコツがあります。英語であれば、単語を単独で覚えてもあまり意味が無いのです。英語には、決まりきった構文というものがあり、基本的な構文がわかっていなければ、英語の文章問題を読み解くことはできないのです。ですので、英語攻略にはそういう構文を解説した参考書が必要になります。 数学であれば、基本的な公式は頭に叩き込んでおかなければ、複雑な問題を解くことは難しいでしょう。いずれの教科も基本的なところをおさえ、効率よく覚えたり問題を解いたりすることが成績アップにつながるものなのです。 受験生だと、もう時間が限られていますので、のんびりと考えているヒマは無いかもしれません。もう少し時間があれば、勉強というのは、自分の得意な科目を中心にやっていくことで自信をつけ、ほかの科目もレベルアップさせていくという方法も取れるのですが、悠長なことが言っていられない状況のようですので、それなりの方法を示したのですが、さて、本人がやる気になるかどうかはまだ不確定ですので、私も不安でしかありません。

• okwavey2
回答No.1

無理矢理やらせてもやらないだけでしょうから、これを機に将来について話し合ってはいかがでしょうか。 高校受験の必要性をどのように考えているのか、親と子供それぞれの考えを含めて話し合うと良いと思います。 最終的には子供に納得させるという形が良いかと思います。