• ベストアンサー

中古パソコン購入のアドバイス

下記中古パソコンの購入を検討しています https://item.rakuten.co.jp/oa-plaza/d-e5510/?s-id=bk_pc_item_list_name_c パソコンはあまり詳しくなく 設定などが自分で出来ませんが、無線RUNなので そこは調べて設定しようと思っています。 初心者が中古パソコンを購入するとき どのようなことに気を付けなければいけないのでしょうか? また他にこっちのほうがいいよ っていうのがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

再生パソコンならいいんですが、中古パソコンはお勧めできません。 中高パソコンというのは昨日までどこかで動いていたものです。 ですから、Win10かWin7が選べると言っても、もともとWin7だったPCをWin7指向の人にまわすというようなことをします。 使い物にならないKingSoftのOfficeのパチモンなんかはどうせ捨てるとしても、問題なのはそのOSのライセンスなんです。 再生パソコンの場合はOSぐるみ全部インストールしなおされたものを提供されますから、OSのライセンスは買った自分のものです。中古パソコンの場合は他人のものを譲り受けるので、何かが起きて問い合わせを必要としたとき、どうにもならんのです。購入したものであれば堂々と苦情を言うことができますが、もともと人のものなんで、その前の持ち主があぶないことをして環境を壊したりしていたら苦情は逆にこちらにブーメランします。 何かで癖がついているというのはありうることなので、本を読んでもネットで調べても対応できないようなことが発生します。 初心者は中古パソコンに手を出してはいけません。そこそこの技術力があって初めて先がひらけるのですから。安いものが欲しいならよく調べて購入を検討するのが賢いと思いますよ。

sacco102
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。型落ちでもいいので新品ものを探そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (612/2830)
回答No.4

買うにしても店頭で買うべき 動作確認して 全くの素人は新品を買って下さい

sacco102
質問者

お礼

そうですねいろいろは回答を読ませていただいて、だんだんそう思うようになりました。ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.3

そうですね、確率としては低いと思いますが、最悪ウイルスに感染している可能性があるということはありますね。 それで仮にウイルスに感染してることが分かったとしても、元の持ち主に責任は問えないというのはありますね。というのは、そのときには明らかに感染していた証拠がないからです。 最近はノートPCでもデルなどならほんの数万円で買える時代ですから、よほど意図がない限り新品のほうがいいと思いますけどね。これはあくまで私個人の見解なのですが、中古パソコンて新品に比べてそんなに安くなっていないような気がするんですよね。

sacco102
質問者

お礼

なるほど、ちょっと恐くなりました。そうですね、動画がさくさく動いてほしいというだけなので 危ない橋は渡らないほうがいいかもしれないですね。ありがとうございます。

noname#232503
noname#232503
回答No.2

自分で設定すらできない人は中古はやめた方がいいと思いますよ。 中古PCは「何か」あるのが常識です。 対応できますか?

sacco102
質問者

お礼

友達が中古買って サクサク使っているので それで私も選択肢の中に入れてみたんですが、当たりはずれがあるでしょうから 「何か」あるというのを念頭にいれたほうがいいのかもしれないですね。ありがとうございます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >https://item.rakuten.co.jp/oa-plaza/d-e5510/?s-id=bk_pc_item_list_name_c ちょっと高い(20,000円)ですね。 こちらご覧ください https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u210312853 ただ、入っているOfficeのバージョンが微妙ではありますけれど。 性能的には、問題ないと思います。 悩んでみてください。

sacco102
質問者

お礼

ヤフオクですか、普段オークションを使わないので どうしたらいいか悩みますね^^。(中古販売店だと 3か月くらいの保証は最低ありますし 多少分からないところを聞けると思うので) 家使いなので、officeはOneDriveのオンラインものを使うので こだわりません。 私の選択肢にはなかったものですので 選択肢が広がりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古パソコンの購入についてアドバイスをお願いします

    Excelの練習をするために、中古パソコンの購入を検討しています。使用目的はExcelの練習が出来れば機種などは問わないのですが、どこで購入すれば安く買うことが出来るでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ本当に助かります。宜しくお願いします。

  • 中古パソコンを購入したら

    中古パソコンを購入したことがある方に質問です。 中古パソコンを買ったら新品パソコンと同様の手続きで初期設定から始めればいいのでしょうか? 何か違いがあったら教えて下さい。

  • 中古パソコンについて。

    パソコン【メール、ネット設定】 昨年8月に新品購入したデスクトップパソコンの液晶が割れてしまい、買い換えを検討しています 中古パソコンのネットショップにすることにしていますが、肝心のメールとインターネットの設定について、私はできません 壊れたパソコンはヤマダ電機で設定関係も全てやってお金を払いましたが、中古についてはどのようにしたらいいかアドバイスください

  • 中古パソコンを購入したい

    現在使用しているノートパソコンのスペックが低く、使用目的の一つである動画編集などを行う際に毎回苦しんでいます。 そこで、新たにデスクトップパソコンを購入したいと考えているのですが、資金が少ない(10万)為、中古のを購入しようと検討しています。 使っているソフトの関係上、可能な限り性能の良いパソコンを購入したいです。 もしよろしければアドバイスをくださいm(_ _)m

  • どちらのマットレスがお勧めですか

    どちらのマットレスがお勧めですか 値段は問いません。 http://www.shopjapan.co.jp/products/truesleeper.html https://item.rakuten.co.jp/f-sommelier/23300006iva/?s-id=bk_pc_item_list_name_c

  • ノートパソコンの購入にあたってアドバイスください。

    ノートパソコンの購入を考えています。 家には1台デスクトップがあり、現在JCOMを利用しています。 ノートパソコンでは、DVDを見たり、写真を取り込んだり、仕事の顧客情報の管理、ネット利用などに使用したいと考えています。 いくつかの画面を出したままの作業も多くなるかと思います。 1.)こういった使用の場合は、どういったパソコンを選んだらいいでしょうか?    (パソコン専用用語などの知識はあまりありません。。) 2.)お薦めのパソコンのメーカー・型番などあれば教えてください。 また、ノートパソコンを外で使用するかどうかはまだはっきりとわかっていません。 3.)公衆無線ランを使用するにはどうすればいいのでしょうか? 現在加入のJCOMでは、公衆無線ランを使用できるようなプランがない、と電気屋の店員さんに聞きました。 また、PC購入時にフレッツ光などに加入すると、かなりの割引きがあるとも聞きました。 4.)全体的に考えて、フレッツ光などに変更する方がお得になるのでしょうか? それとも、工事代やらプロバイダー代など余計にお金が必要になったりするのでしょうか? JCOMでWiMAXというサービスが始まったようです。 家には無線ランのルーターなども今のところないのですが、このWiMAXというサービスに入ることで 家の中でも外でも使えるようになるということのようです。 5.)WiMAXというサービスに入ることが一番適しているのでしょうか? なんか、わかりにくい質問の仕方で申し訳ありません。 ノートパソコンの購入にあたって、どういった方法があって、何が必要で、どれがお薦め、どれがお得、、 などのアドバイスをいただければとてもありがたいです。 よろしくお願い致します!!

  • パソコン購入ついて、アドバイスをください!!!

    パソコン購入ついて、アドバイスをください!!! 海外への旅に持っていく際お勧めのパソコンを教えてください!! パソコンに詳しい方、どうぞアドバイスをいただければ幸いです。 当方、パソコンには詳しくなく、どうしてもこれだと思うパソコンを選べなくて悩んでおります。 パソコンを買いかえる予定です。 現在6年前の古いノートパソコンを使っています。 目的、近いうちに海外への探索を予定しています。現地でブログを書きたいと考えています。 国内でも利用します。移動の多い仕事ですので、やはり持ち運びやすい軽量のパソコンが理想です。 価格4万位まで メモリー4GB以上 欲しい 軽量 2キロ以下が理想 バッテリー 5時間以上できれば キボード使いやすい(論文のような文章打ち作業をします) 画面 小さくなさ過ぎず が理想です 一応自分でも下記のように候補を挙げてみましたが、下記の候補以外にもおすすめのパソコンがございましたら、どうぞお教えください!! EPSON Endeavor NY2300S ¥38,930 http://kakaku.com/item/K0000483428/ ASUS VivoBook X202E X202E-CT3217 ¥38,980 http://kakaku.com/item/J0000003947/ 東芝 dynabook Satellite B252 B252/G PB25221GSNB• ¥35,970 http://kakaku.com/item/K0000451993/ 東芝 dynabook Satellite B352/W2CH Celeron搭載 ¥40,900 http://kakaku.com/item/J0000007112/ 富士通 FMV LIFEBOOK PH50/E FMVP50E ¥40,292 http://kakaku.com/item/J0000003211/spec/#tab NEC LaVie Y LY750/JW PC-LY750JW ¥39,800

  • 中古のノートパソコン購入

    中古のノートパソコン購入を検討しています。 3か月間のみの使用、9か月間の保証期間が残っている、どこでいつ購入したのかレシート表示(実名入り)、売りたい理由は別のPCが欲しいから、以上なのですが、私は予算に上限があり新品は高くていつまでたっても迷って購入できないので安いこの中古のノートパソコン購入を考えているのですがまだ迷っています。 要するにパソコンが必要なのですが10万以上は出せません。 どうしたらよいでしょう?よろしくお願いします。

  • 中古のノートパソコン購入

    オークションサイトでの中古のノートパソコン購入を検討しています。 3か月間のみの使用、9か月間の保証期間が残っている、どこでいつ購入したのかレシート表示(実名入り)、売りたい理由は別のPCが欲しいから、以上なのですが、私は予算に上限があり新品は高くていつまでたっても迷って購入できないので安いこの中古のノートパソコン購入を考えているのですがまだ迷っています。 要するにパソコンが必要なのですが10万以上は出せません。 どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • エクセル付きの中古パソコンが欲しいのですが・・・

    いつもお世話になります。 仕事用に数台デスクトップのパソコンが必要になりました。 使用内容は、ウェブから特定のデータをエクセルに落とす自動ソフトを動かし続けるのみなので、 エクセルさえついていて、スペック的には重くならない程度の余裕があればいいです。 モニタも切替機を買って、モニタ1~2台で使うつもりなので、モニタやその他キーボード等の付属品も必要ありません。 最初は、新品で探していたのですが、中古でエクセル付きのものがあることを知り、 そちらの方が圧倒的に安いので、いくつか探して買おうと思っているのですが、 CPUやメモリがどの程度あれば重くならないのかが自分には全くわからない上、 中古のパソコンを買うのが初めてなので不安です。 そこで、 1)中古のパソコンを購入したことがある方、不具合があった等体験談がありましたらお教えください。 2)上記の使用内容で重くならない程度のCPU、メモリがある程度わかるのであればお教えてください。 3)オフィス付きの中古パソコンが安く買えるお勧めのお店等がございましたら、お教えください。 今購入を考えているサイトは、下記のところですが大丈夫でしょうか? http://r-factory.co.jp/products/list.php?mode=search&category_id=&name=msoffice 上記のようなオプションで中古のパソコンにオフィスをつけられる、 安いお店があればぜひお教えください。 excelが使えれさえすれば大丈夫ですが2002に以降が望ましいです。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。