• ベストアンサー

ネックパッドの効果はありますか?

追突された時のムチ打ち防止目的でヘッドレストにネックパッドを装着しようと考えています。 頚椎への衝撃の緩和は期待できるのでしょうか? むしろ逆効果となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

逆効果はないと思いますけど、 効果あるか?と問われると「期待しない方がいい」なんじゃ ないでしょうかね。 ネックパッド(ネックピロー)をつけるとなると、 シートのヘッドレストの前に出る(ヘッドレストの角度や形状にも よりますけど)わけですから、まともに当てれば頭が前へ出ます。 その違和感を解消するのに、例えばリクライニングを1~2段後傾する、、 とかだと(運転姿勢が崩れるため)本末転倒だと思います。 私も100均のネックピローつけましたけど、 (私の身長は高いため)ヘッドレストを伸ばしています。 するとその隙間にすっぽりはまって「役立たず」なりました。 ヘッドレストを下げて、その前に装着したらしたで 首が回しにくく、左右目視しにくいと感じました。 運転(姿勢含めた)に対する逆効果は私は感じました。 ムチ打ち軽減の逆効果にはならずとも、背もたれ立ち気味の運転姿勢の 人には、違和感しかないものだろうと思いますし、トータルとして 見た場合、効果があるなんてほとんど思わないです。

その他の回答 (4)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

追突された経験があります。その時の実感では首が大きく後ろに反る事は無かったのですがひどい頚椎捻挫になりました。 観念では衝突時の頚椎が大きく後ろに曲がり顔が上向きになると想像するのですが*、実際にダミーを使った実験映像を見るとそうではなくて身体だけが前へ行って重い頭が取り残され、頚椎がロープのように波(横波)の動きをするのです。 https://www.youtube.com/watch?v=2Rsd5paHnlU (検索したのですがその種の実験映像はネットに上がってないですね。車の売れ行きに悪影響があると思っている人が多いのでしょうか。) ですので予防としては衝突の瞬間には頭がヘッドレストにくっついているのがベストと思いますが、それは難しいのでなるべく隙間が少ないかアクティブヘッドレストのように車体が前へ移動するタイミングに同調して頭に接触させるのが効果的と思います。 頭が取り残されるのが何より原因なので、首が先に接触するのは効果が無い、あるいは場合によっては悪影響があると思います。だからそういう設計の車が無いのでしょう。 側方からの接触事故も経験していますが、この時も軽い頚椎捻挫症状があり、むち打ちは後ろからでなくても起こり、ヘッドレストでは後方からの衝突しか対策できないことがわかりました。 衝突が予見できたなら衝突の瞬間は首に力を入れてブロックすることも大事だと思います。人間は身構えると自然とそうなってると思います。 後方からだと予見がしにくいのも追突でむち打ちが多い一因だと思います。 *↓こういう図のような想像を観念的にはするのですが、現実にはこういう動きで捻挫が起こるのではありません。だるま落としを想像すると近い。だるまが頭で下積みの駒が頚椎です。 http://www.nissan.co.jp/SAFETY/STEP2/headrest.html だるま落とし https://www.youtube.com/watch?v=r14AYIXzedw https://www.youtube.com/watch?v=NIPq_Lt1L1I

回答No.3

よくわかりませんが、頭って結構重いものらしいです。 戊辰戦争で、(白虎隊みたいな)少年兵が致命傷を負った指揮者の首を持ち帰るのに刀で担いで二人がかりだったということです。 鞭打ちを防ぐには普段からヘッドレストとの間をせまくしておくのが有効のようです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18659)
回答No.2

言葉どおり 首から上がムチのように後ろに振られる動きが止められる形ならいいと思います。 体全体がぴったり保持される感じにすれば緩和できます。 でも体を離して 前傾姿勢なるようだと 効果は低いでしょう。

  • molly3
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

装着しないよりは、した方がいいでしょう。 それより、日常で追突されるなんて事がそうそう起きるとは思えませんが。

関連するQ&A

  • 列車事故でむち打ち症、あり得る?

    池袋駅で東武東上線のクロスシート車を見掛けました。シートにはヘッドレストが装着して居ました。と言う事は追突事故でむち打ち症に至るケースは有るのでしょうか。

  • ボルボ以外にムチ打ち防止機構のある車ってありますか?

    現行のボルボ車にはWHIPSというムチ打ち防止機構 (追突の衝撃にあわせてシートが後ろに傾く) があるそうで、結構有効に働いているそうなんですが ボルボ以外で同じような機能を装備している車・メーカーはありますか?

  • ヒールのある靴で、指と土踏まずの間が痛くなる

    あまりヒールの高い靴には慣れていないです。 そういう靴を履いて歩くと、はじめの数十分は大丈夫なんですが、 だんだん、土踏まずより指よりのところが痛くて痛くてまともに歩けなくなってきます。 衝撃緩和のためのジェルパッドなど入れてみたのですが、効果はありませんでした。 ふと思ったんですが、もし、足が前にずれることによって痛くなるんであれば、 靴下を履いて、ジェルパッドのついた靴を履くと、 結局靴下の中で足がずれてこすれてしまうんじゃないかと。 ブーティなので、素足ではちょっと……。 痛みを防止するいい方法はないでしょうか。 靴下を履いた状態で使えるグッズとかでも大歓迎です。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • EMS(シックスパッド)を貼りながら筋トレ

    貼ると電気で筋肉を鍛えられるというEMS(シックスパッド)。 これをお腹に貼りながら、クランチやプランクをする。 実際にEMSを使うと、筋肉が収縮して緊張しているのが実感できますし、 その上、筋トレで筋肉に負荷をかければ、効果が倍増すると思いました。 EMS(シックスパッド)を貼りながら筋トレ。 これは、効果が期待できますでしょうか? むしろ逆効果だったりするのでしょうか? 筋トレや筋肉に詳しい方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 目的と期待効果の違い

    目的と、期待効果の違いについて悩んでいます。 目的は、「実現しよう、到達しようとして目指す事柄」や「行為において目指すもの」ですよね? 効果は、「ある行為の、目的にかなった結果」なので、 期待効果は「期待する目的にかなった結果」ですよね? ・・・なんだか違いが良く分かりません(汗 ※ちなみに上の定義はgooの国語辞書で調べました。 例えば、、 「ダイエットの目的は?」と聞かれた時に、 「やせることで少しでも美しくなり、異性にもてることです」と答えたとします。 質問を変えて、 「ダイエットで期待する効果は?」と聞かれたら、 「やせることで少しでも美しくなり、異性にもてることです」とやはり答えると思います。 うーん、つまり一緒なのでしょうか?目的=期待効果?? それとも、答え方が間違っているのでしょうか? ちなみに、今、自分の中にある一つの仮説で、期待効果は「目的の目的」では?という説があります。 例でしめすと、 「ダイエットの目的」=「やせることで少しでも美しくなること」 「ダイエットの期待効果」=「異性にもてること」 かな?とも思っています。 もし、ご存知の方がいらっしゃたら、ご教授いただけると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 剃毛に浮気防止効果はあるの?

    剃毛に浮気防止効果はあるの? 浮気防止のため、または浮気のお仕置きとして ヘアを剃られたっていう話を聞いたことあるんですけど ヘアを剃ることに浮気防止の効果って期待できるんでしょうか? 実際にやられた方、したことのある方っていますか? ちなみに私(♀)は普段からつるつる(無毛)なので 何もやりようがないというか、やられようがないんですけど ヘア無しの男性も好きです。 なので毛が無いことって別に抵抗ないのですが、知り合いの男性は 「浮気相手に毛がなかった方がラッキー☆って感じで  逆に興奮しそうだから、浮気防止策としては逆効果かも」 とか言ってました(^_^;) 「自分(男)が剃られて毛がなくなった方が恥ずかしいから  お仕置きとしての効果はあるのかも」 とも言ってたので、どっちかっていうと女の人に対してより、 男の人に対してする方が効果あるのかな?って気もしますが… とはいっても、「毛がない方が気持ちいいから」って理由で 自分でつるつるにしてる男性にもお目にかかったことがあるので それぞれの趣味嗜好によっても違うかなとは思うのですが 浮気防止・浮気のお仕置きでヘアを剃られた(剃った)方っていますか? 実際にそうされることで効果あるって思いましたか…? (相手が嫌がるのを無理やりに、っていうのはよろしくないと思いますが)

  • バイク用タンクパッド(ストッパー?)探しています

    ブレーキング時にライダーがそれ以上前に行かないように、タンクの後端に固めの ウレタンパッド(?)を貼り付けるという手法は、サーキットでのレーサー等では良く 見かけます。同じように自分のマシンにもストッパー目的でこのようなパッドを貼り付け たい思っているのですが、そんな都合の良いパッドは売ってないようです。ネットで色々 検索しても出てきません。レーサーにくっ付いてるあのパッドはどうやったら入手出来る んでしょうか?どなたか心当たりある方教えて下さい。よろしくお願いします。 傷付き防止用とかアクセサリーとしてのパッドはあるようですが、当方が探しているのは ストッパーとして機能するものです。ちなみに当方のマシンは、KAWASAKI Z1000 04年式 です。 確か、90年代は、ドライバーズスタンドとかの用品店で汎用のパッドが売っていた気が するのですが、現在では、全く売ってないです、欲しがる人も造る人もいないってことなん でしょうか・・・  もしかして、サーキットのレーサーに付いてるあのパッドはワンオフ品?それとも自作品 だったりするんでしょうか?? 

  • 靴擦れ防止パッド

    私は肌が柔く靴擦れしやすいのでので、なるべく足に負担をかけないよう、いつも足首のところをストラップで留められるタイプのサンダルを買います。 それに、素足だと痛みに耐えられないので、必ずヌードトゥのストッキングを履きます。 それでも、素足の時ほどではないけど、足の甲の部分や小指のあたりが痛くなり、水ぶくれができたりすることもあります。 そこで質問なんですが、靴屋さんで売ってる透明タイプの靴擦れ防止パッドというのは、ストッキングを履いていても、足がずれるのを防ぐ効果があるのでしょうか?

  • 人身事故、行政処分、診断書

    16日に多重追突事故を起こしました。脇見です。自分が追突して追突された車がさらに前に追突した事故です。真ん中の方は衝撃も激しくて病院に行かれました。一番前は昨日になって病院に行くとの連絡が入りました。人身事故で診断書次第で免停も覚悟してますが、頸椎捻挫?ムチウチで、だいたいどれぐらいの治療期間の診断書が出るのでしょうか?また自分の場合2名病院に通われます…その辺りがどう変わってくるのでしょうか?また被害者様は診断書の日数を越えて治療された場合、診断書の日数と実際治療された日数、どちらが自分の処分の対象となるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 下向き装着タイプのヘッドフォンを探しています。

    以前、池袋のタワーレコードの試聴コーナーで使われていたヘッドフォンが、左右スピーカーをつなぐ部分(ネック、でいいのかな?)を下向きに装着するタイプで便利だなあと思っていました。 その後、オーディオテクニカで(形は違うものの)そのタイプを手に入れたのですが、いかんせんイヤーパッドの部分の根っこの作りが弱く、ちょっと衝撃を与えただけで壊れてしまいました(現在は同じものを買い直し、注意深く使っています)。 また、以前働いていた職場の同僚で、このタイプの、ネック(?)とイヤーパッドが一体化したタイプを使っている人がいました。買った場所を聞くと「ドン・キホーテのような気がするが覚えていない」とのことでした。 ネットを検索してもうまく見つけられないので質問します。 左右をつなぐパーツが、聴診器のように下向きになった形で装着するヘッドフォンをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。(注・いわゆる「ネックストラップ式」とは別ものです) よろしくお願いいたします。