• ベストアンサー

ネックパッドの効果はありますか?

追突された時のムチ打ち防止目的でヘッドレストにネックパッドを装着しようと考えています。 頚椎への衝撃の緩和は期待できるのでしょうか? むしろ逆効果となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

逆効果はないと思いますけど、 効果あるか?と問われると「期待しない方がいい」なんじゃ ないでしょうかね。 ネックパッド(ネックピロー)をつけるとなると、 シートのヘッドレストの前に出る(ヘッドレストの角度や形状にも よりますけど)わけですから、まともに当てれば頭が前へ出ます。 その違和感を解消するのに、例えばリクライニングを1~2段後傾する、、 とかだと(運転姿勢が崩れるため)本末転倒だと思います。 私も100均のネックピローつけましたけど、 (私の身長は高いため)ヘッドレストを伸ばしています。 するとその隙間にすっぽりはまって「役立たず」なりました。 ヘッドレストを下げて、その前に装着したらしたで 首が回しにくく、左右目視しにくいと感じました。 運転(姿勢含めた)に対する逆効果は私は感じました。 ムチ打ち軽減の逆効果にはならずとも、背もたれ立ち気味の運転姿勢の 人には、違和感しかないものだろうと思いますし、トータルとして 見た場合、効果があるなんてほとんど思わないです。

その他の回答 (4)

• Postizos
回答No.4

追突された経験があります。その時の実感では首が大きく後ろに反る事は無かったのですがひどい頚椎捻挫になりました。 観念では衝突時の頚椎が大きく後ろに曲がり顔が上向きになると想像するのですが*、実際にダミーを使った実験映像を見るとそうではなくて身体だけが前へ行って重い頭が取り残され、頚椎がロープのように波(横波)の動きをするのです。 https://www.youtube.com/watch?v=2Rsd5paHnlU (検索したのですがその種の実験映像はネットに上がってないですね。車の売れ行きに悪影響があると思っている人が多いのでしょうか。) ですので予防としては衝突の瞬間には頭がヘッドレストにくっついているのがベストと思いますが、それは難しいのでなるべく隙間が少ないかアクティブヘッドレストのように車体が前へ移動するタイミングに同調して頭に接触させるのが効果的と思います。 頭が取り残されるのが何より原因なので、首が先に接触するのは効果が無い、あるいは場合によっては悪影響があると思います。だからそういう設計の車が無いのでしょう。 側方からの接触事故も経験していますが、この時も軽い頚椎捻挫症状があり、むち打ちは後ろからでなくても起こり、ヘッドレストでは後方からの衝突しか対策できないことがわかりました。 衝突が予見できたなら衝突の瞬間は首に力を入れてブロックすることも大事だと思います。人間は身構えると自然とそうなってると思います。 後方からだと予見がしにくいのも追突でむち打ちが多い一因だと思います。 *↓こういう図のような想像を観念的にはするのですが、現実にはこういう動きで捻挫が起こるのではありません。だるま落としを想像すると近い。だるまが頭で下積みの駒が頚椎です。 http://www.nissan.co.jp/SAFETY/STEP2/headrest.html だるま落とし https://www.youtube.com/watch?v=r14AYIXzedw https://www.youtube.com/watch?v=NIPq_Lt1L1I

回答No.3

よくわかりませんが、頭って結構重いものらしいです。 戊辰戦争で、(白虎隊みたいな)少年兵が致命傷を負った指揮者の首を持ち帰るのに刀で担いで二人がかりだったということです。 鞭打ちを防ぐには普段からヘッドレストとの間をせまくしておくのが有効のようです。

• nagata2017
回答No.2

言葉どおり 首から上がムチのように後ろに振られる動きが止められる形ならいいと思います。 体全体がぴったり保持される感じにすれば緩和できます。 でも体を離して 前傾姿勢なるようだと 効果は低いでしょう。

• molly3
回答No.1

装着しないよりは、した方がいいでしょう。 それより、日常で追突されるなんて事がそうそう起きるとは思えませんが。