• 締切済み

デジカメの取り外しについて・・・

カメラはFinePixです。取り込みにはFinePixViewerを使ってましたが、このたびCanonのプリンタを買い、付属の取り込みソフトZoomBrowserをインストールし、FinePixViewerはアンインストールしました。問題は、カメラをパソコンから取り外すときに、画面右下に出ていた取り外しアイコンが表示されなくなったことです。アイコンがない場合、取り外しはどのようにすればいいのでしょうか?OSはMeです。宜しくお願いします。

noname#57034
noname#57034

みんなの回答

  • vaca
  • ベストアンサー率52% (109/206)
回答No.3

正しくは 1.カメラ→PC間の画像取り込みが完全に終了したのを確認。 2.カメラ側の「USBアクセスランプ」が消えているのを確認。 3.マイコンピュータを開く 4.リムーバブルディスクを右クリック 5.取り外しをクリック 6.カメラの電源を切る 7.ケーブル抜く でいいと思います。 面倒なときは、3~5のステップを省いても問題なしです。 「正しい取り外しをしなかった」と怒られますが、警告は無視して構いません。 ポイントは画像転送中にケーブル抜かないこと。 それだけです。 サポートにも同じようなことが書いてあります。 ご一読を。

参考URL:
http://search.fujifilm.co.jp/di/qa_result_form.asp?flag=1&uid=
  • J-ponta
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

FinePixのCD-ROM入れて、もう一回ドライバ入れ直したら? だけど、FinePix6800Z俺も使ってるけど… カメラの電源を切っちゃえば、USBケーブルいつ引き抜いてもOKだよ。 カメラの電源を切った時点で、USB取り外したときの音がするはず。

  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.1

パソコンの電源を完全に落とした状態で、デジカメを外す(USBとかでつながってると思います)。 コントロールパネル→PCカードを開いて タスクバー上に表示するにチェックを入れるといいです。 あ、これを開いて、停止させれば、電源を落とさずに外せますね。

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメの取り外しについて

    コンパクトデジカメの取り外しについて お世話になります。 フジのコンデジ「F70EXR」の取り外しについてですが USB接続で写真をパソコンに取り込んだあと 「ハードウェアの安全な取り外し」に項目が見当たらないので いつもそのままカメラの電源を切ってUBSを抜いています。 このやり方で問題ないでしょうか? それとも他に方法がありますか? 宜しくご指導をお願いいたします。 なおカメラ付属のソフト「FinePixViewer」を使うと ウィザード画面で取り外しが出来るようになっていますが 私のパソコンでは動作が重いので現在インストールしていません。 パソコンは WinXp sp3を使っています。

  • フジフィルム FinePixF30の画像保存について

    フジフィルム FinePixF30の画像保存についてお聞きしたいことがあります。 友達のPCにデジカメ画像を保存したくて、USBケーブルでつないだんですが、マイコンピュータにリムーバブルディスクのアイコンがあらわれません。画面右下のUSBなどの安全な取り外しのところにはカメラが認識されていて、安全に取り外すことはできます。いつも自分の家ではFinePixViewerで画像保存しているのですが、やはりそれがないと無理なのでしょうか? フジのサイトからFinePixViewerのダウンロードを試みたのですが、よくわからなかったのです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 また自分の家のPCでも、FinePixViewer使って保存するときはちゃんと案内が出てUSB取り外しもスムーズに出来るんですが、逆にマイコンピューターからは開けません。画面右下のUSBなどの安全な取り外しのところにもカメラが認識されず、そのためデジカメ内に100枚くらい画像ある中で1、2枚だけ保存したい場合も毎回FinePixViewerを起動して、自動保存ウィザードで100枚保存してしまってます。前使ってたFinePixのときはこんなに不便じゃなかったんですけど。。。 ちなみにPCはXPです。 ちょっと文章ではうまく伝えられないんですが、どなたか分かる方おられたらお願いします。

  • デジカメのUSBケーブルの取り外し方

    ウインドウズMeでデジカメのUSBケーブルの取り外し方で、タスクバーに取り外しのアイコンがありません。マイコンピューターのリムーバブルディスクを右クリック、取り出しをクリックした後カメラにRemoveOKの表示が出ます、それでカメラの電源を切ると警告が表示されます。タスクバーに取り外しのアイコンを表示できる方法をお教えください。 カメラはフジカメラの FinePix401 でソフトは FinePix EX3.1 (FinePix40i 用) です。

  • デジカメ画像取り込みについて

    Canon IXY DIGITAL 300を使用しています。 ZoomBrowser EX 5.8をに最近アップデートをしましたが、USBで繋いでいるカメラから画像が取り込めなくなってしまいました。 「取り込み/カメラ設定」の「カメラと接続する」を選択すると、ボタンが閉じてしまいます。 同じタイミングでNorton Internet Security2008をインストールしましたが、その影響があるのでしょうか。 教えてください。

  • FinePixViewerの起動について。

    FinePixZ3を使っていて、パソコンに写真を保存するためFinePixViewerをインストールしました。 すると、PC起動時に自動的に待機してしまうらしく画面右下に小さいアイコンが出てきてしまいます。 右クリックで『終了』をすれば消えるのですが、『PCを起動したとき、画面右下にアイコンが出ないようにする。』=『待機しないようにする』設定は可能ですか? 教えてください。 あと、デジカメを繋げて写真を取り込む場合自分はマイコンピューターからデジカメに接続しているので、FinePixViewerを使ってません。。。FinePixViewerをアンインストールした状態でデジカメをPCにつなげても写真って取り込めるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • デジカメIXY200の画像をパソコンに取り込めません

    IXY DIGITAL 200 東芝ダイナブックAX/2525CMS ZoomBrowserEX USBケーブル接続 で画像を取り込みたいのですが、なぜかできなくなりました。以前はできてたんです。 キャノンのサイトは見てみたのですが、解決方法を見つけられませんでした。 以下のような状況なので、どなたか解決方法を教えてください。 カメラとパソコンをつなぐとエラー画面が出てきて 「現在他のユーザーがZoomBrowserを開いています。ZoomBrowserを開いているユーザーに切り替えてZoomBrowserを閉じてください」といわれます。 もちろん他のユーザーなんていませんし、使ってもいません。 その次に 「ダイアログ表示中のため処理を完了できません。ダイアログを閉じてからやり直してください。」といわれます。 そのエラー画面のOKを押すと、 「エラーのため処理が中断されました。データベースの破損が検出されました。下の[データベースの修復]をクリックすると、以前にバックアップを取った状態のデータベースに戻すことができます。後から[ファイル]メニューの[データベース]で戻すこともできます。」 といわれます。 で、データベースの修復ボタンを押すんですけど 何の反応もなく、ZoomBrowserの「無題」となった画面が残るだけで、画像取込ボタンを押しても「キャノンカメラから」とかそのほかの選択肢はアクティブになっていないので、押すことができません。 よろしくお願いします。

  • 超初心者デジカメのインストール方など

    某オークションにてfinepix1200を購入しました。 うちのPCはWindos Meですが、カメラの付属品のCD-ROMは Windos 95.98用と書かれてありました。 これは、写真の編集用のソフトらしいのですが、 うちのPCに既に編集用のソフトが入っているので、これを使いたい場合は、 付属のCD-ROMは必要ないのでしょうか。  また、写真の取り込みなのですが、付属品にUSBケーブルがない為、 スマートメディア用のPCアダプターの購入を考えています。 上記のCD-ROMをインストールしなくても、PCアダプターより、 写真を取り込めるのでしょうか 何も分らない為、どなたか教えて下さい。

  • デジカメの画像取り込み

    初めてデジカメを買ったんですが、パソコンもまだまだ使い方がわからなくって 今勉強中です。でも、せっかく撮った写真をパソコンに取り込みたいのですが、 説明書を読んでその通りやってたつもりだったんですが、取り込みができません。。一応付属で付いていたCD-ROMはインストールしてカメラを接続して画像取り込みをしたんですが、『接続ができていません』という表示が出てきてしまいます。そこから先がわかりません。。機種は キャノン IXY200 です。どなたか取り込み方法を教えていただけませんか?宜しくお願いします!

  • ハードウェアの取り外しまたは取り出し が出ません

    WinXPです。USBを使ったとき以前ちゃんと画面右下に出ていた(はず)の「ハードウェアの取り外しまたは取り出し」のアイコンが最近出てきません。アイコンを誤って削除したかもしれません。アイコンだけでなくプログラムごと消したかも・・・どうしたら回復できますか。とりあえずハードディスクのクラッシュなどは起こってません。

  • パソコンへの画像取り込み中に問題発生! (1)画像再取り込みの方法 (2)エクスプローラビューの表示の修復方法

    キャノンPowerShot S40/windows98/ZoomBrowser EX/ Raw形式の画像 デジカメ購入後3枚のCFカードは全てfull状態になりました。 画像を保存するため初めてソフトウェアをインストールしました。 しかし作業途中に電源が切れたため不具合が生じました。 再起動させた時には取り込み済みの画像は再取り込みできず 「ZoomBrowser EX のブラウザエリアの画像をここにドラッグアンドドロップすればメモリーカードに画像を追加できます」のヘルプの表示はあるものの実行できませんでした。 そこでZoomBrowser EXのウィンドウ左側のエクスプローラビューのキヤノンカメラの下に表示のカメラフォルダの一部を削除し新たなファイルを作り再度画像の取り込みを試みようとしている過程でまた失敗しました。 エクスプローラビューの現在の表示はキャノンカメラとD:\(CanonDC070W)だけになってしまいました。 本来の「キャノンカメラライブラリ(その1)、その中に My Image、サンプル画像、旅行と続いてあった」状態に戻す方法を教えて下さい。 ちなみに何度もアンインストールを繰り返しましたが修復できません。 またキャノンのヘルプも参考にしましたがまだ回答に出会えません。 もし修復できなければどういう方法で保存したらいいでしょうか? 上記の画像再取り込みする方法と併せてわかりやすく教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。