• 締切済み

PlayMemoriesHomeのインストール

PlayMemoriesHomeで「画像・動画の取り込み」ができなくなり、ソフト不良かと判断して、アンイストールした上で、Webで「PlayMemories Home DownRoad」(support.d-imaging.sony.co.jp/.../playmemories-home/... )を検索し、これからからインストールを試みましたが、なかなかもうまくいきません。 ※PCはVaio SVL24136CJWI。又、先月、Windows8.1をWindows10に切り替えました。 これまでトライした状況は次の通りです サポートページのインストール手順に従って (1)インストーラーのZIPファイル(PMHOME_******.zip)のダウンロード (2)このファイルをダブルクリックしフォルダーを開き→インストーラー(PMHOME_******.exe)をダブルクリック ・このアプリがデバイスに変更を加えることを許可→「はい」 (3)PlayMemories Homeのインストーラーへようこそ→「次へ」 (4)契約書/プライバシーポリシーに同意→「次へ」 (5)「インストール(1)」をクリックすると作業は開始しましたが、終わると次の表示が出ます。 『PMB_Service Uploader,msi’のインストールに失敗したため、PlayMemories Homeのインストールを続行できません。再度インストールを実行してください。  0101-1013-1618  』・・・・・・・★ その表示の右下の「OK」をクリックすると   『インストールに失敗しました。    詳しくは”こちら”をご参照ください。』 が表示が出ます。 ”こちら”の箇所を押すと “知りたいことをチャートで解決”のサポート画面が出ます。 この画面で、 ・「メッセージが表示されている」をクリック ・パソコンに関するメッセージの中の、上記★と同じことを書いた欄があり(下から2番目)、クリックすると、対処方法が表示されます。 対処方法としてSTEP1~STEP7まで詳しく書かれていますが、私は後期高齢者でこれらの作業をするのが至難です。 遠隔サポートとか、その他の方法で誰かに作業していただく方法があれば教えていただきたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.3

私も後期高齢者ですけど。 大事な1点を確認しますが、写真の取り込み元はSONY製品であるデジカメですか? まず、このアプリはSONYのためのアプリなので最初はSONYのデジカメ・ムービーを接続して取り込みを行うといい。 最初にトラブルが発生し、「アンイストールした上で」と記載していますが、この後システムの再起動を行うといいです。 つまり、現状パソコン内の常駐PlayMemories Homeのモジュールがまだメモリの中にあるのでこれをシステムに常駐させない状態にしておくことが必要です。 これを行わずに次々操作をしても余計、トラブルを拡大させるだけ。 PlayMemories Homeを入手  http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/index.html  で、PMHOME_5501DL.zipのファイルサイズが 15.5MBであることを確認します。 PMHOME_5501DLのプロパティ画面において下方の□にチェックします。(このファイルは他のコンピュータから取得したものです。・・・)というセキュリティに関する補足が表示されているので、■ 許可するとマウスでクリックしてから、プロパティを閉じ、PMHOME_5501DL.zipの解凍を行います。(ダブルクリック) PMHOME_5501DLのフォルダが生成され、そのフォルダを開くとPMHOME_5501DLの実行ファイルが表示されるので、それをダブルクリックで実行する。  何の操作が足りなかったのか、判りますよね。

回答No.2

Q、遠隔サポートとか? A、Step7 を実行されたし。 >Step1~6で解決しない、または分からない場合は下記に問い合わせを! >その際に、このXXXXXXXをお伝えください。 1、XXXXXXXをメモ。 2、Step7の下の問い合わせをクリック。 https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1402250060662

回答No.1

》先月、Windows8.1をWindows10に切り替えました。 ・切り替え以降に一度でもPlayMemoriesHomeは正常に動作していましたか。それとも切り替え後始めて使おうとして取り込みが出来ないことに気づいたのでしょうか。 ・SVL24136CJWIをwindows10にアップグレードする為にホームページに手順の説明があります。この通りアップグレードしましたか =>https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1510190075073/ ・ポイントは「Windows UpdateとVAIO Updateを行って、プログラムを最新の状態にする」です。アップグレードする前にPlayMemoriesHomeを最新のものにしておく必要があったのかも知れません。 》対処方法としてSTEP1~STEP7まで詳しく書かれていますが、私は後期高齢者でこれらの作業をするのが至難です。 ・このSTEP1~STEP7の画面は第3者にはどんなものか知り得ません ・ネットで検索した結果次がヒットしましたがSTEP6まででした。 =>https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1408280066104#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_Step5 ・このSTEP6に「上記をおこなっても改善しない場合」があり電話での問い合わせもできそうです。