• 締切済み

お坊さんの手配について

177019の回答

• 177019
回答No.1

「父のみの仏壇があります?」この言い方は不自然だと思います。「私は関係が無く、父だけがこの仏壇を拝んでいた。」と言うように聞こえます。お父様であろうが貴方であろうが、先祖というものは必ずあるものです。そして折に触れ「先祖を供養する」という事が大事です。お父様が亡くなった時、来て下さったお坊さん、お寺さんとは今でもお付き合いがあるのでしょうか?無ければ「安い葬儀屋さん」そして葬儀屋さんの紹介してくれたお坊さんで大丈夫です。「葬儀にはお金が掛かる」この事が現代の若者の宗教離れの原因になっています。後、数年すれば今あるお念仏のお寺70%が貧困状態に陥り、廃業するお寺も出て来ると言われています。私の宗派は特に葬式、戒名などの費用に規定はありません。「宗教は今生きている者のためにある」です。