• ベストアンサー

予約の確認

FUNAI の、FBR-HW1000を使用しています。まだ買ったばかりなので容量はあるのですが録画していくうちに容量(残り録画可能時間)が少なくなったりした場合録画予約する際予約画面でお知らせしてくれるのでしょうか? 例えば4時間番組を予約で取りたいときに実はHDDの残量(残り時間)が3時間しかなかったとした場合4時間番組はすべて録画されませんよね? 録画予約する時にこの番組は全部録画できませんと言ったお知らせしてくれる機能があれば便利だなと思ったのですがそう言った機能は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.3

説明書はお読みになりましたか? 予約時に容量が足りない場合はメッセージが出ます。 ブルーレイディスクに予約の場合は足りない場合はHDDへ代理録画します(HDDに空きがある場合)等のメッセージが出ます。 説明書252ページです。 https://funai.jp/bd/ht2000/pdf/fbr-ht2000_1000_hw1000_500_om.pdf 残り時間はあくまで目安ですので4時間可能となっていてもピッタリ4時間ではない場合もり、この場合はメッセージが出ないが、録画が切れてしまう場合もあります。 余裕をもって予約した方がいいですね。 余談 説明書は見つからなかったのでしょうか? 手元に見つけられなかった場合は上記URLを保存(印刷するとかなりのページです)しておき確認するのはいかがですか? 販売店に相談すれば有償となりますが取り寄せも出来ると思われます。

bob1995
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。説明書は一通りの形ですが読みました。目次から検索したり91ページの予約一覧の見かたに書いてあるのかなと思い読みましたがなかなか思ったのが無くて・・・。 252ページだったんですね 基本的なミスでした、申し訳ありません。 メッセージは出ると言うことで安心しました。 余裕を持って録画を楽しみたいと思います

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

大切な録画はブルーレイへダビングをお勧めいたします。 万が一修理に出した場合、録画画像は無くなる場合もあります。

bob1995
質問者

お礼

御回答ありがとうございます はい、おっしゃっていることはすごくわかります。 以前DVDレコーダーの方を利用していたのですがダビングができなくなってしまって(壊れました)ダビングすることなくずっとたまり続けて999たまった時に録画できませんとメッセージが出てそこからダビングを始めました 10年近く使ったと言うのもあるのかと思いますがダビングしているうちに最初はできたのが突然ダビングができたりできなかったりと。999もたまってしまった保存したいタイトルは消えてしまいました。 で買い替えをと言う時にブルーレイをお勧めされたので購入したと言う形です。

回答No.1

HDDに録画するようになった初期から搭載されてる機能ですね。 HDDの残り容量と録画時間とを比較するだけの単純な機能です、それがないのはソフト開発者の怠慢ではないでしょうか?   機能があるかないかは、取説の録画の仕方の所に書いてあると思いますが... 取説をよく見てください