• 締切済み

バセドゥ病かもしれません

バセドゥ病かもしれないといわれました。 いままでまったくなにも思いませんでした。 ものもらいができたため、眼科を受診しました。 仕事終わりのため、まだ診療しているいつもと違う病院にいきました。 そしたら、わたしは人と比べて目が前に出てる。 もしかしたら甲状腺の病気かも、つまりバセドゥ病かもしれないと言われました。 わたしは頭が真っ白で、泣きそうになりました。 でもまだ目が出てるしかわからないので、ものもらいが治ったら内科への紹介状をかくので、検査にいってくださいと言われました。 うそだ、うそだ。と思って号泣してしまいました。 バセドゥ病がどんなものかもよく知りません… また、わたしは昔から甲状腺かはわかりませんが、首に腫瘍があります。 それは良性のもので治療もしてましたが、手術でないと完璧には取れないと言われたので、いまは治療で終わってます。 それを伝えたけど、関係しているのかどうかもわからないけど、検査は行ったほうがいい。といわれました。 つい先月はいつもいく眼科にいきましたが、そのときはなにも言われず、いままで言われたことはありませんでした。 不安すぎるので、あしたは内科に相談だけ行こうかと思っています… わたしは可能性ありますかね… もしあったとしても、どんな病気なのか詳しくわかっていません… もしそうだとしたら、いままでみたいに遊んだり仕事はできなくなるでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• satouenn
回答No.7

知らないから余計に不安になるんだと思います。 バセドウ病に関しては、下記を参考にどうぞ ・Q24 バセドウ病と診断されました。日常生活はどのようにすればいいでしょうか? http://www.thyroid.jp/solving/q24 信頼できる医師に、しっかりと診断してもらう方が良いと思いますので、内科には行ってください。

• eroero4649
回答No.6

首にある甲状腺というところが異常を起こす病気です。男女の発症比率が極端で、9割の患者が女性であるといわれていますが、あのサッカーの本田圭佑選手がよりにもよってブラジルワールドカップの前にかかったともいわれています。 確かに、当時はなんだか目がぎょろっとしていて私も「元々目が大きい人だけれど、ちょっと異常だなあ。バセドウ病では?」と思ったほどでした。 号泣してしまったところに申し訳ないのですが、放っておくのでもない限り死ぬ病気ではありません。風邪や虫歯みたいなものです。稀に死ぬ人はいるけれど、って感じです。 治療はお医者さんのところに定期的に通って薬を飲むだけです。ひどい場合は手術することもありますが、首の付け根に小さな傷が残る程度です。本田選手にもその跡があるといわれていますがほとんど目立ちません。 運動に制限がされることはありますが、それ以外にこれといった日常生活への影響はありません。ホルモンバランスが崩れますので、ほてりがひどいなどの症状が出ることはあります。 ただひとつだけ女性を号泣させるかもしれない問題がありまして、薬の副作用でどうしても太ってしまうことです。これはもうどうしようもありません。どの程度の太さになるかは質問者さんの元々のスタイルによります。

• hue2011
回答No.5

ひどくほっそりしていて、食べても食べても太らないということはありませんか。それだったらバセドウ病の可能性はあります。 だけど、それほど大した難病だと思わないほうがいいですよ。 ただし医者は選んでください。代謝内科という専門医でないと非常に頓珍漢になる危険があります。無駄にメルカゾールとチラージンと二つ処方するなんていうほとんどバカじゃないかと思う医者がいますから。甲状腺のご相談はできますか、と事前に訊いてからかかってください。 東京ですと、駒込に金地病院という甲状腺専門病院があります。山田院長という人格者がいますから、任せられます。 診断と治療は、経過をみながらすることになりますから半年は覚悟してください。ただ月1回程度です。 体重を測り、血液を採り、3つの検査項目値を確認します。 それと、首筋を両手で触り、場合によってはエコーで内部の診断をします。 それによって、おそらくメルカゾールというのを処方されます。状況によって分量は変わりますが、これは飲み忘れのないように必ず飲み続ける必要があります。 日常生活には問題は出ません。 恐ろしがっているのになんですけど、悪い場合の話は一応しておきます。 一番悪いのは甲状腺癌で、これだったら摘出手術になりますが、まずこういう場合はほとんどないものと考えて構いません。そうでない悪い場合は、放射性物質の投薬というのがあります。この場合は1週間ほど個室入院が必要となります。切りもしませんし寝たきりの必要もないのですけど、周辺に被曝することがありうるから隔離ということです。しかし、これをやると劇的に改善します。 被曝なんていうから恐れますけど原爆症になるなんていう分量では有りません。 これらが悪い場合です。通常は飲み薬と毎月の検査で落ち着くことが多いですからあまり気にしないで生活してください。

回答No.4

こんにちは。 私はバセドウ病と反対の橋本病です。 身内には橋本病(私含めて3人)とバセドウ病(1人)、甲状腺癌(1人)の人が居ます。 女性はある程度年を取ると自覚の無い人を含めれば4人に1人が甲状腺を痛めているというくらいなのでそこまで珍しい病院でもありません。 まず、心配なら内科でなく甲状腺の専門医に診て貰いに行くのをオススメします。 少し高め(一万以内でした)ですがキチンと検査して貰えます。(血液検査や尿検査、エコーなど) 甲状腺の薬は効果が出るまでに少し時間が必要なので急激に治る事はありませんが、親戚は皆普通に日常生活を送ってますよ。 ただ、海草は控えるように言われます。 私は海草と大豆製品をなるべく食べないよう気を付けています。多少は食べますが。 スッキリ治らない病気は混乱してしまいますが、甲状腺の専門医の所には学生さんも多く通っていますし、落ち着けば普通に日常生活も送れるので安心して大丈夫だと思います。 病院へ行って不安が除けるといいですね。

• zabusakura
回答No.3

ちゃんと診断してもらって、もしそうなら、早めに治療を。 症状が酷くなったら、動けないです。ずっと全力疾走してるような 状態です。 なので正しい治療が必要です。紹介状を書いてもらったのなら それを持って、行って検査をしてもらわないと、診るだけでは 判断は出来ないと思います。 あなたと面識のない素人に、そんなことわかる訳ないでしょう。 医師でも(内科の)解らない医師いますから。 ちゃんと紹介状を持って行けば間違い有りません。 酷いと出来ない場合も有ります。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

バセドウ病は命にかかわる病ではないのですが 初期の段階でちゃんと治療しないと長引くので内科を受診して下さいね。 難病ではありませんが 症状が進むと疲れやすくなって すごく汗をかきます。

回答No.1

可能性はありますよ だから内科の診察を受けてください