• ベストアンサー

小麦粉や石油の値上げを日銀は歓迎している?

いろいろの値上げがあるので庶民の生活が圧迫されているという報道がありますが、日銀はこういう事態を歓迎しているのでしょうか。インフレが良いとか悪いとか言われていますが、結局どういうことなのでしょうか。まさか庶民が苦しめば日銀は大喜びのようなことはないと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.12

>ほかの国ではできることがどうして日本ではできないのか勉強不足か頭が悪いのか、わかりません。小麦の値上げと総合的インフレの違いもわかりません。 日本の政治家が悪い。白痴状態。安倍さんはその中でもマシなほうだが、まだまだダメ。総合的インフレというのは、消費者物価指数の前年同月期の増減のこと。(消費者物価指数とは全国の世帯が購入する家計に係る財及びサービスの価格等を総合した物価の変動を時系列的に測定するものです。) ーーーーーーーー 消費税が増税されれば、景気が腰折れして、所得税と法人税からの税収が減って、その減収分が消費税の増収分を上回り、国の借金は増えると考えられます。これは過去の消費増税の結果からよく言われてきたことです。年金の運営法人(GPIF)は最近、株価と強く連動した投資をしているので、景気が悪くなると年金も危機にさらされます。 消費税が増税されれば、逆に国の借金は増える(=財政再建にならない)というのは、自民の若手議員たちの多くも安倍首相に指摘しています。youtube.com/watch?v=oQ1-QDjpCik よって、今の日本では税収(財政再建)や社会保障をかんがえても、消費税アップは理論的、経験的に間違いなのです。消費税アップは犯罪に近いとんでもない愚行です。いまだに、消費税アップを主張する馬鹿者どもがいる。 現在のところ、消費税10%をやると安倍首相は明言しています。彼は消費税8%に上げた最終責任者(全権を委任されていた)であり、そして8%で景気に相当な悪影響があったことをよく知っています。すでに大失敗をしているのに、なぜ消費税10%をやると言ってはばからないのか? 安倍首相は景気回復も財政再建もやる気がないと判断するのが妥当でしょう。安倍首相は国民のことを考えていない。これはよく考慮すべきことです。

kaitara1
質問者

お礼

安部さんはましな方なのですか。その安部さんに対するあなたの評価は低いのですね。ますますわからなくなりましたが、自分なりに考えてみます。

その他の回答 (11)

• kuro804
回答No.1

おはようございます。 国が金3000円/g時に借金をして、返済時に金6000円/gなら 半額の返済で済む。 私、経済音痴、誰か真っ当な回答を

kaitara1
質問者

お礼

すると国民にも同様の恩恵があるということでしょうか。