• ベストアンサー

D-VHSのi-link録画について

専門的な話でごめんなさい。 この度スカイパーフェクトTV110に入会してVHSのビデオデッキしかなかったので、ビデオ機器を探していました、そこでD-VHSを知り、いいなぁと思っていて買おうと思ったのですが、劣化無しで録画できるi-link録画というのを知りました。 そこで教えて頂きたいのですが、例えばスカパーのビットレートが9Mとして、ビデオ録画側の録画出来るモードが12M 8M 6Mがあるとしたら、i-link録画にすると9Mで録画してくれるのでしょうか? それとも12Mで録画になってしまうのでしょうか? 又、録画する時は録画レートを合わせなくても自動的にその録画のレートに最適なモードに機械側が合わせてくれるのでしょうか?「例 レートが9Mの物があり、i-link接続で4Mに設定しても9M又は、12Mにしてくれる」 全然AV機器の事がわからなくて、申し訳ありませんが、とても興味があります。教えて下さいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

murai_motoさん、こんにちは 私が使用しているD-VHSのVictorのHM-HD35000を踏まえての回答になりますが、参考になれば。 録画モードは、Auto、HS、STD、LS3の4つがあります。それぞれは以下の通りです。 ■HSモード(転送レート28.2Mbps) デジタルハイビジョン放送以外にSD(525i)放送やアナログ入力の高画質(15Mbps)録画が可能。 ■STDモード(転送レート14.1Mbps) BSデジタルや地上デジタルの標準(SD)放送やCSデジタル放送、地上波放送などに対応。最長8時間の高画質録画が可能です。長時間外出時の予約録画や連続ドラマのまとめ録りに便利です。 ■LS3モード(転送レート4.7Mbps) 水平解像度400本以上という高画質で、24時間のデジタル録画が行えます。 ■Autoモード ハイビジョン(HD)放送の場合は、自動的にHSモードで記録し、標準(SD)放送の場合はSTDモードで記録します。 以上の4通りでの録画になりますので、放送のレートがいろいろあっても録画のビットレートは固定されます。AutoモードはあくまでもHD放送とSD放送をHSモードかSTDモードへの切り替えだけですので、LS3モードで録画する場合は、あらかじめ固定しておく必要があります。スカパー110の場合は、まだHD放送を行っていないので概ねSTDでの録画になります。 i-LinkでチューナーとD-VHSを接続すると、予約はチューナーのEPG(電子番組表)から行い、D-VHSを制御できるようになるはずです。 注意点としては、D-VHSデッキは、単体でD-VHS録画映像を見るためには、HDデコーダーを内蔵している必要があります。また、地上波などのアナログ放送や外部入力などからの録画は、MPEG2エンコーダー/デコーダーを搭載していないとできません。 これらは、上位機種にしか搭載されていません。(ビクターであればHM-DHX1、パナソニックならNV-DHE20など) D-VHSは、ハイビジョン放送はそのまま記録できるし、STDモードは最近はやりのDVDレコーダーの最大のビットレート(10Mbps)を軽く凌駕しているし、最低のLS3モードですらDVDレコーダーの標準画質並みと画質に関しては、注目に値すると思います。また、得られる画質を考えればコストパフォーマンスも良い方だと思います。ただ、惜しむらくは、テープメディア故に保存性が、ディスクメディアなどに劣る事です。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/video/dvhs/hm-dhx1/index.html

その他の回答 (2)

noname#9283
noname#9283
回答No.2

私はBHD300(チューナー)とNV-DH1(D-VHS)の組み合わせで使っています。NV-DH1はエンコーダ/デコーダを積んでいないので、チューナーがないとD-VHSとして再生も録画もできない特殊な機種ということもありますが、一般にiLINK経由では録画モード(STD、HS)はD-VHS側の自動認識で、その他の録画モードの場合はSなりコンポジットなりの映像入力経由で再エンコードする(つまり、劣化する)必要があると思います。

noname#7530
noname#7530
回答No.1

私の所有するDーVHSはビクターHMーDR1000という旧型なので、十分な回答にはなりません。参考にしてください。 iーLINK接続して、チャンネル設定を接続機材番号にすると、デジタル記録設定になります。 録画スピードはSTDに設定します。 ここで間違えてLS3にしてしまうと、記録出来ても再生できず、画面に「ビットレートオーバーです。」と表示されたり、エラーコード100か101が出て、ブルー一色の画面になります。 ですから、私の持ち機材では自動設定はしてくれず、 STDと指定しておかなくてはなりません。 DーVHSでは、ビットレートを細かく変換、設定する事はできず、大体の機種は、ハイビジョン用のHS、通常デジタル用のSTD、アナログ入力録画のLS3が搭載されています。 日立機種では、LS2モード、CSデジタル記録用がついていましたが、現在は入手困難です。 STDはビットレートは14Mbps LS3は4.7Mbpsです。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • i.LINK等を使用したハイビジョン番組のD-VHSへの録画について

    今までスカパーのJ SPORTSからD-VHS(DT-DRX100)へ録画をしていましたが、7月1日よりe2のJ SPORTSの一部のchがハイビジョン放送になるので、e2への移行を考えています。 我が家のe2はプラズマテレビ(W37P-H8000)に内臓ですので、テレビからD-VHSという接続になるのですが、その接続方法としてi.LINK接続を検討しています。 今までの録画方法はS-VHSテープ(120分)を使用したLS2録画で一本のテープにつき計8時間で行っていました(勿論自己責任) 今後i.LINKで繋げたときも同じような方法で録画できるのでしょうか? どこかの話しでは、ビットレートに合わせてしまうのでi.LINKで繋げた 場合はLSモードでの録画は出来ない(HSやSTDモードになってしまう)、とか聞いた事があります。(そもそもハイビジョンのビットレートも知らないのですが^^;) 虫のいい話ですが、せっかくのハイビジョンなのでそれなりの画像での 保存をしたいと考えています。 ですが、ビデオテープの本数も抑えたい。 みなさまならどのように行うでしょうか?

  • i.Link端子について

    デジタル放送をハイビジョン画質で録画したいと思うのですが、そのためにはi.Linkでの接続が必要だと聞きました。 TVの機種はpanasonicのTH-32LX500で、録画機器はVictorのDR-MX10(VHS&HDD&DVDビデオレコーダー)です。 TV側のi.Link端子には「S400(TS)」と書いてあるのですが、録画機器側のi.Linkには「DV入力用」と書いてあり、どうやら録画機器側のi.Link端子はビデオカメラ等をつなぐ為の端子らしいです。 この場合、TVと録画機器のi.Linkをつないでハイビジョン画質での録画はできるのでしょうか? どなたかご指導して頂けると幸いです。

  • スカパーをVHSに録画できますか?

    初心者です。 スカパーチューナーがDigital Club(ヒューマックス??)のDC-CS20UNという型名なんですけど、誰か知っていますか? うちのはDVD付き(見るだけ・録画機能無し)ビデオデッキ(VHS)で、スカパーのドラマを録画できますか? よくいわれているコピーワンスがどうのこうの・・って良く分かりません。DVDは見るときにしか使えないので、ふつーにVHSテープに録画はできますよね??      よく、ヒユーマックスはコピーワンス・・と聞きますが、ビデオテープに録画するにも駄目なんですか?(録画できないのですか?) それとも、スカパードラマをビデオに録画するくらいなら出来るんでしょうか? あと、予約録画も大丈夫でしょうか? だんだん心配になってきました・

  • D-VHSの録画モード

    D-VHSの機器を購入したのですが,HS,STD,LS3などの録画モードを手動で選ぶことが出来ません。そのため,テープの長さにあわせてSTDで録画したくても,勝手にHSで録画されてしまいます。(5時間の番組を録画したくてもHSなら2時間30分しか録画できない。) また,スカパーをDーVHSのテープに録画する場合は通常のVHSの録画時間しか録画できません。(野球やPPVの格闘技番組のような長時間番組を録画したいのです。) D-VHSのテープは録画時間が長いことに魅力を感じて購入したのですが,これでは納得いきません。 そもそもD-VHSというのはこういうものなのでしょうか。 機器はパナソニックのNV-DH2です。

  • E700BDのデジタル放送の録画について

    初めまして、宜しくお願いします。 地上波デジタル放送に入ろうと思い、それに伴いBlu-rayレコーダーを購入しようと思っています「E700BD」その仕様を見たのですが、i-linkが搭載されていないんですね、、ですが、デジタルハイビジョン放送を劣化なくとれる仕様になっているのですが、i-linkが無くてもデジタルハイビジョン放送を無劣化で録画できるのでしょうか? そして、例えばハイビジョン放送のビットレートが13、4Mとすれば、13,4Mのレートのままで録画できるのでしょうか?当方の家にあるD-VHSはスカパーをi-link録画しているのですが固定レートの為結構無駄な容量を使ってしまいます。 20万円もする高価の物でとても迷っています。 お礼は必ず12時間以内に行います。どんな些細な情報でも結構です、デジタル録画の事を教えて下さいお返事お待ちしています、よろしくお願いします。

  • D-VHS録画テープの互換性について

    こんにちは。 D-VHS録画テープの互換性について、お伺いします。 例えば、A社のD-VHSデッキで、HS、STD、LS3モードで録画したテープを、B社という別のメーカーのD-VHSデッキで、問題なく再生することはできますか? もちろん、両方のデッキ共、HS、STD、LS3モードでの録画、再生が可能な機種の場合の話です。よろしくお願いします。

  • D-VHSビデオデッキはどれが良い?

    D-VHSレコーダ-の購入を検討しています。私は地上波、BSデジタル、スカパー!が鑑賞できる環境にいます。これらを録画するためにはどのD-VHSビデオデッキが良いのでしょうか?可能であれば地上波はS-VHSモードで録画して、スカパー!とBSデジタルをD-VHSモードで録画したいと思っています。(そういうモードがあるのかもよく分かりませんが・・)また、地上波の写りが悪いので内蔵チューナーが優れている方が望ましいと思います。予算は15万円までです。こんな私に最適なデッキがありましたらどうぞお教え下さい。よろしくお願いします。実際に使用されている方のご意見も伺えれば幸いです。

  • 2台のデッキ(D-VHS⇔S-VHS)の双方向ダビングについて

    ビデオのダビングをしたいのですが、質問です。 今、SーVHSデッキとVHSデッキがあって、VHSデッキ の方はもう古い(95年製)ので、処分して、 せっかくなので、DーVHSを購入しようと思っています。 そこで、、ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、 ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方を どちらのデッキでもできるようにしたいのです。 (録再のたんびに、いちいちプラグを入れ替えるのは面倒なので) つまりDーVHSデッキでテレビ録画したD-VHSテープをSーVHSデッキ に落としてみたり、逆にSーVHSデッキで今までのSーVHSテープや VHSテープをD-VHSデッキ側に保存用として整理したいのです。 S-VHSデッキ同士なら互換性があるので、どっちか一つを再生用 、もう一方を録画用にして使うのですが、D-VHSとSーVHSでは アナログ録画以外では互換性がないので、D-VHSテープ(デジタル化した S-テープ)をSーVHSデッキに入れて、また録画というようなスパイラルが生まれませんよね。かなりひねくれた解釈ですが… 簡単に言うと、双方のデッキに入出力の2つの役割(双方向の関係) を持たせたいのです。 あと、テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時に するには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか? 外からのケーブルは一つですよね。 あと、AVセレクタとはどういう時に使うのですか? 周辺機器には疎いのですいません。

  • スカパー録画について

    来月、スカパーで見たいドラマが放送されるため、アンテナとチューナーを購入しました。そこで質問があるのですが、地上波のテレビ番組の録画はS-VHS ET対応のビデオデッキを使ってハイグレードVHSテープにS-VHS ET方式で録画すれば、劣化させることなく記録できましたが、スカパーの録画もS-VHSビデオデッキがあれば劣化させることなく記録できますか?それともDVDレコーダーが必要ですか?スカパーについて自分なりに調べたところ、画質はチャンネルによって違うみたいで、一番画質の高いチャンネルでS-VHSの3倍モード程度、一番画質の低いチャンネルで地上波(アナログ)よりも画質が低いというふうに理解し、自分ではS-VHSビデオデッキがあれば十分かなと思っているのですが。もし、DVDレコーダーがないと高画質で録画することができないのであればDVDレコーダーの購入も考えますがどうですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • D-VHSの画質について

     こんにちわ。  D-VHSの画質について質問させてください。  D-VHSでの録画モードはHS,STD,LS3,LS5,LS7の5種類有りますが、どのモード以上が保存用録画に適しているんでしょうか?  画質の許容範囲は個人差があると思うので答えにくい質問ですいません。  私の主な用途はサッカーの試合の録画なので、ユニフォームの背番号が確実に判る程度の画質を希望しています。  スカパーでの試合を録画しています。  また、重ね録りした時の画質の劣化はどの程度なのでしょうか? ふつうのVHSテープと同じ程度と思ってかまわないでしょうか?