• ベストアンサー

彼女の生理

女性の方に質問なのですが、僕の彼女が生理のたびに生理痛がひどいらしく、なんとかしてあげたいのですが、男の僕には詳しく分からず、いつももどかしく思っています。 市販の薬などは服用しているみたいなのですが、それでも結構つらいみたいなのですが、男の僕にできることってあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayatia
回答No.3

とても優しい彼氏さんをもって彼女さんは幸せですね。 私は週末海に入っているため、体が冷えて生理痛がひどいみたいなのですが、よくマッサージしてもらう人にホカロンを腰と背中の上に2枚貼るように言われて、貼ってみたら前より痛みが和らぎました。 普通の生活でも気づかないうちに体が冷えてる女性の人、多いみたいです。ホカロン、試してみてはいかがですか? あとは、腰周りの筋肉を日常ストレッチしてるといいようです。体育の授業でやったような腰をひねる運動とか。 生理中は気分がブルーになったり、心理的なものがかなり影響するので、「関係ない」じゃなく、優しく接してほしいものです。 私も生理痛がひどくて、市販薬を飲んでも生理中夜寝れなかったり、朝ベッドでれなかったり、すごいつらいです。 でも、夜遅くに起きちゃっても、彼氏が「大丈夫?」とかメール返信くれたり、電話で全然関係ない話したり・・・大切な人のそんなさりげない優しさが一番うれしいですよ♪ 長文失礼致しました。

その他の回答 (11)

noname#161731
noname#161731
回答No.12

いつも以上にいたわってあげる事。 デートの時に長時間歩かない。(腰にヒビくんだなぁ) 喫茶店や漫画喫茶、互いの自宅などでゲームしたりのんびり…とか あまり寒い所に行かない。(腹にくるんだぁ) クーラーガンガンに利いた所に長時間入る場合は何かかけてあげる(貴方の持ってる上着やちょっと大きめのタオルとかあれば…何かでもいいし) クーラーの風が直撃の席はなるべく選ばない ちょくちょくトイレに行ってもむくれない、不快に思わない。 生理の時には女の人は辛いもの…男の人には「えー」って思うかもしれません ちなみに、薬はむやみやたらにあげない方がいいです。 アレルギーがある場合があります。

• leaf_
回答No.11

製薬会社に勤務しているものです。 サプリメントで、「ピクノジェノール」というフランスの海岸松の樹皮から取れた成分のものがあります。 (最近では「フラバン茶」というペット飲料も出ていますが、同じものです。) その「ピクノジェノール」というサプリメントは、海外では月経不順や子宮内膜症という子宮の薬として販売されています。最近では、産婦人科でも紹介されています。 私も生理痛がひどくて、いつも市販薬を飲んでいましたが、薬は副作用もあるし、慣れてしまうとこわいので、 やっぱり安全な成分で何かないかと探して、これを見つけました。 DHCでも販売しています。 効果を感じるのに、1、2ヶ月かかるかもしれませんが 1年経った今では手放せません。 美肌の効果もあるので、美容サプリとしても人気があります。 毎日2粒程度飲めば毎月の生理が楽になり、おまけにキレイになれるのでお勧めだと思います。 人によって、効果を感じないかもしれませんが、彼女にも合うといいですね。

• reni0920
回答No.10

こんにちわ。 彼女の事を思いやってあげれるのはとてもやさしいですね♪ うちの主人も 「俺にできることが何かあればしてあげたいけど・・・」と言っています。 が。悲しいけれど 直接的には何も出来ないのが事実なんですよね(T◇T) 私は出産する前の生理痛がひどく 市販の薬を飲んでも全く良くならず 何か婦人科系の病気ではないかと心配になり 勇気を出して産婦人科へ行きました。 病気は幸いなかったものの 収縮しすぎるんだねぇ~と言われ 薬を処方されました。 さすがは病院の薬! あれだけ色んな市販薬を試して効果がなったにも関わらずぴたっと止まりました!! 以上は二つ目の産婦人科で処方された薬で 最初に行った産婦人科で出された薬は効果がありませんでした。 もし病院で処方された薬で効果がなければ 私のように病院を変えてみるのも手です! それか同じ病院を再院し 効果がないので...と訴え薬を替えてもらうのもいいでしょう。 男の人に出来るのは 物理的には特に何もないです (私は生理痛+イライラでほっといてくれ!!ってタイプだったので) が、彼女に楽になって欲しいならやっぱり病院を受診するように言ってあげてください。 もしかしたら彼女も既に病院に行こうかなぁと考えているかもしれませんので その背中をポンッ♪と押してあげるくらいの気持ちで... 今はまだお若いですか? お若いと病院なんて。。。と思ってしまいますが 最近では婦人科系の病気に年齢は関係なくなっているようですので、 “安心” の為にも病院いくよう薦めてあげてくださいね!

noname#25358
noname#25358
回答No.9

同居中の彼女も、生理になると(痛みはそれほどでもないようですが)イライラしたりするようです。  で、本人の談によると、整理痛の原因は拡張だか収縮だかによって子宮が下がり、それによって周辺の器官に力学的な過負荷がかかるのが原因とか(本人はそのような意味のことを言ってました)。  なので、ゆっくり寝かせてマッサージしてあげるのは、場合によりけりですが有用かもしれません。  それから、俺の場合は極力優しい言葉をかけてあげたりするようにしてます。  また、手を上に上げなきゃいけなかったり、運動が必要だったりする仕事を代わったりとか。

noname#109570
noname#109570
回答No.8

私は出産するまで生理痛はほとんどない状態でした。たまに腰が痛いくらいで。なので生理痛の人の痛みがわかりませんでした。 しかし、出産をしてからはお腹と腰が痛くてひどいときは立てないほどになってしまいました。普通出産をすると生理痛はなくなるもしくは和らぐそうです。二人目を出産しても生理痛は変わりませんでした。 こういったように女性でもひとそれぞれです。彼女がどの程度ひどいのかわかりませんが、あまりひどいようでしたら一度産婦人科への受診をおすすめします。私も同じ悩みで受診しました。私の場合は特に病気などは見つからなかったのですが、出産時の異常があったのかもしれないと言われました。そのとき漢方薬などを頂きましたよ。だけど子供が小さくて通えなかったのですが。 彼女が痛がっているときは横にしてあげてそっと腰をさすってあげて下さい。それだけでも和らぐと思いますよ。あなたのような優しい男性が増えるといいですね。

• kaburi1
回答No.7

彼女さんの生理がひどいということですね。女性に質問って書いてあるんですが、男性です。でも、あなたの気持ちがよくわかります。男には経験できないことで、女性の態度や様子が突然変化したり、かなり戸惑うし正直なところ理解できない現象なので生理って。 男性として生理がひどい彼女にできることを男性の立場から書きたいと思います。生理の期間や痛みや生理に伴うメンタル的な影響は、女性によってとても違うと言うことを肝に銘じておく。特に生理痛に関しては、痛みなんかないよって人からのた打ち回るほどの激痛で生理期間中は部屋に引きこもって寝ていないと耐えられない人もいるらしいです。男性としては、腰を擦ってあげるぐらいしかできないです。メンタル的な部分に関しても個人差が大きく、突然、キレル人もいるようで。また、女性自身が生理に対して不潔だとか面倒とかなり嫌悪感を持ってることも多いみたいです。理解するではなくて、知識として前述のことは持っていたほうがいいと思います。あと、期間中に生理だと気がついても必要以上におまえ生理だろうとかいわない。デート中に彼女がトイレに行ってる時間が長くてもそれを指摘しない。彼女の生理痛がひどいのであれば、期間中のHを求めない。期間中に生理用品やトイレなどで使用後の生理用品や血を見ても不潔だと思ったり、そのことを彼女に指摘しない。彼女が生理に関する話をしてきたときは真剣に聞く、が必要以上の質問はしない。こんな感じですか。生理期間が一週間だとすると女性の4人に一人は生理中ってことになりますよね。よく、駅のホームなんかでうずくまってる女性って見かけませんか?あれって生理痛が激しかったり生理に伴う吐き気とかみたいです。女性にとって生理は自然なことで特別なことではないです。 彼女さんの生理痛をなんとかしたいってことですが、市販薬は痛みに対する一時的な対処療法で、痛み止めを普段から服用していると徐々にそういう薬の効果を得ることができない体質になることもあるみたいです。薬に体が慣れてしまうので。そうなると痛みは治まらないってことも可能性としてはあるようです。俺は薬剤師でもなんでもないのでと前置きをして。一時のものではなく、漢方薬で生理痛が少しでも楽になる体質に変えていくというのはどうでしょうか。即効性は期待できないですけど、これから生理がなくなるまでの20年前後のことを考えるとこの選択肢がいいのではないでしょうか。漢方薬で徐々に体質を変えるとともに、生理中には彼女さんと一緒に生理痛に効果があると言われているストレッチやマッサージをされてはどうでしょう。また、痛み止めも市販薬ではなく産婦人科に相談して彼女さんに合った薬を処方してもらうことを提案されてはどうでしょうか。 彼女の生理に対して、付き合っている男性は自分にも関係があると言う認識を持つ必要があると思います。漢方薬の相談や産婦人科の受診および相談に関しても、彼女さんが嫌がらなければあなたも一緒に言って説明を聞いたほうがいいと思います。女性の生理について徐々に生理休暇や生理痛について社会でも認識されるようになってますが、まだまだ男性の知識および関心不足、生理の話=下ネタというのが現実です。 まずは、一番そばにいるあなたが彼女さんの良き理解者になることが、薬より彼女さんの生理痛を軽減できるのかもしれませんよ。

• kasuri
回答No.6

皆さんがおっしゃるように、 そういういたわりの気持ちを もっていてくれるだけでも嬉しいですね~。 生理痛は、女性同士でも、 軽い人には理解してもらえなかったりしますから。 で、あなたが出来ること、 別の観点で・・、 デートの時は、近くにトイレがある所にするとか、 あまり冷房が効いた所にしないとか、 できるならば、一番つらい時は、 計画してたデート内容も変更してあげる余裕を持つとか、 そんなことが私には助かったりします。

• chaymon
回答No.5

とてもとても優しい彼氏さんで、その気遣いだけでもすごく支えになるとは思いますが、やはり心配でしょうし、もどかしいことだろうと思います。 生理は個人差があり、全く痛みが無い人や出血も少なく3日ほどで終わってしまう人もいれば、痛みに加えて吐き気や頭痛・貧血を起こす人様々です。精神的に不安定になる方もいますね。女性同士で話しても、症状は多様です。 彼女がどの程度の症状なのかは詳しくわかりかねますが、生理痛がひどいという症状では子宮内膜症という病気が考えられます。私も過去に患っており、生理の度に七転八倒の激痛でした。 子宮内膜症の症状としては ・月経痛(生理痛)がひどい ・腰痛がある(生理中でなくても) ・性交痛がある ・生理中にレバーのような血のかたまりが出る などです。もし彼女に思い当たるフシがあれば、一度婦人科へ行って検査してもらった方がいいでしょう。 特に珍しい病気ではありませんし、治療を受ければ治ります。(私の場合は再発の可能性が大だそうで、妊娠もしづらい体です。不妊症の50%は、この子宮内膜症が原因とも言われています) 私は10ヶ月ほど人工的に生理を止める治療を受けました。1日2回鼻から薬を吸引することで、男性ホルモンを増やし生理を止めるのですが、副作用として更年期障害のようなほてり・のぼせ・体重増加で結構辛い思いをしました。現在はどうかわかりませんが、当時は厚生労働省の指導により2週間分以上の薬は出せず、いちいち取りに行くのが面倒でしたね。ただ、今は月1回注射するという治療があったりするようなので、あまりにひどいようならば一度診てもらうことをおすすめします。治療後はそれまでの痛みが嘘のように無くなりました。 他の方の回答に「腰をあたためると症状が緩和する」とありますが、私の場合は逆で温めると痛みが増しました。 なのでこれも個人差あるかもしれませんね。

• c-l
回答No.4

痛みは例えば一緒にいてあげるとかそういうものではどうにもならないですよね・・・。 わたしもひどいのですが、生理痛がひどいうえ、生理のせいでお腹がゆるくなり下痢の苦しみも同時に来ます。 薬を飲む時も鎮痛剤と下痢止め、どっちを飲むか迷うくらいどっちもきついです。 ただ、やっぱり一番効くのはホッカイロ! 薬はできるだけ飲みたくないんです。 下腹部にはっておくと次第にらくになりますよ。 夏はつらいですが、貼ってクーラーのなかで横にでもなってちょっとうとうと寝て休んだりすれば起きた頃にはカイロの暖かさで腹痛が和らいでいます。 寝てれば痛みもあまり感じずにすむし。 イイ整体が近くにあればそういうもので体質改善されることもありえます。 わたしは1度ヘルニアになったので整体に行ったのですが そこの整体師さんいわく、背骨の一番下の背骨がボコってでてる人は生理痛がひどいとか言ってました。

• ryu-sei
回答No.2

私も生理痛がひどく、それは、薬がないと生きていけないくらいです。薬が効いて、体が楽になってきたら,ちょっとした運動をしたほうがいいと思います。生理中は子宮が収縮しているので,運動で、少しほぐしたり、暖めたりすると、体が楽になってきますよ。