• 締切済み

心臓のザワつきが収まらない。

誰にも言えず悩んでいます。 嫌に感じた方、叱咤、批判したい方はスルーして下さい。 単刀直入に言うとタイトル通りです。 心臓のザワつきがとまりません。 原因ははっきり分かっています。 (ここから経緯を書いています。いじめなど、暗い話なので嫌な場合はこの質問をスルーして下さい。↓) 学生時代時代いじめられていました。からかわれてバカにされていました。 本当は私も一般の人が送るような普通の学生時代を送りたかった…。 人の目を気にして、ビクビクしながら、いじめる人が近くにいないか確認しながらの生活。外へのお出かけでも帽子やマスクをして、知っている人に会わないか心配する日々。外食などじっと座っているのも苦痛。後ろの席に人がいるのも苦痛でした。恥ずかながら10年たった今もなんです…。 また、親友と言ってくれていた、友達だったはずの子も、寝返ってしまいました…そんなの関係なく友達だよ!って言ってもらった経験がないので、正直人間不信です。 話は進みますが、 社会人になり、パートとして働き始めました。悲惨な時期はあったけど、自分は人をバカにしたりいじめたりしない、また、いじめられていたからといって、それにとりつかれて暗くならないように…と、とにかく仕事をこなしていこう!とやっています。他人からは初めて、人として認めてもらえるような言葉もいただきました。 いじめられていた環境を抜け出し、安心安全の生活。私にとっては当たり前じゃない。ありがたく感じ…生活していこう。そう思っていました。あの時の心臓の痛みもなくなり、ホッとしていました。 しかし、また心臓がザワつき緊張を感じ始めました。違う部署ですが、かつて私をいじめていた一員の人が、入ってきました…。 最初は名前を見た瞬間、頭が真っ白になって心臓はバクバク、足はガクガクになりました。 また話は変わりますが、その日から心臓のザワつきがとまりません。 私のことを話されて、あのときみたいに、今まで仲良かった人に避けられたら、バカにされたら、からかわれたら… その不安が一気におしよせてとれないんです。 何度も、気にしない、仕事なんだからなど、自分に言い聞かせているのに。もう世間一般でいう大人、30も近いんだよ!?と言い聞かせてるのに…。収まらないんです…。休日も出かけて楽しいことをしているのに。忘れたいのに。 どうしたらいいのかと、模索中です。 もう気持ちではどうにもならないので、 マラソンをするとか、何かをするとか、気が紛れることをした方がいいのでしょうか。 もう何日もザワつきが痛いので、ひどい場合は仕事を辞めないといけないのかな…と悩んでいます。今の職場は私に合っていて、ずっと働けたらいいなと思っていたのですが…あのときまでは。

みんなの回答

  • kobs
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

こんにちは。質問者さんの状況が良く伝わってきました。 なんとか応援したい気持ちでいっぱいです。 そして、乗り越えた先で幸せになって欲しいと思いました。 頭ではわかっているのに体が反応してしまう状況は本当に辛いと思いますが 質問者さんが言うとおり、運動などするのは良いかもしれません。 体が健康的になると、気持ちも強くなると思います。 後、もう十分考えられていると思いますが、私がどうにも不安なときは一度徹底的に最悪の事態を想定してみて、それに対して何か対策をいくつか考えてみてます。これから何がおきるのかわからないのと、そしてそれに対して自分には手のうちようがないと思うときに不安が増すケースが、私の場合は大半でした。 勇気付けることもかないませんが、少しでも良い方向に進むよう応援しております。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

優しく回答して下さってありがとうございます。もっと歳をとったとき、つらかったけど乗り越えたなあと懐かしめるように生きていきたいです。

回答No.2

内科での検査はしていますか? 体のどこかが不調ですとメンタルも弱くなります。 美味しく栄養のあるものを食べて(食べ過ぎはダメですけど)、趣味や運動で現実逃避してよく寝ましょう! マラソンはいきなりは危ないですよ。 散歩くらいでもいいかな?と。 私もいじめられっ子でしたが、加害者のことは「ガキ」「低脳」「ストレスをいじめでしか発散できない」と見下していました。 ↑だからいじめられるというのはナシで。。。 そう考えないと潰れますから。 自殺を考えても「クズどもを喜ばせるだけだ」と踏ん張っていましたし、殺すことも「殺す価値もないヤツを殺っても私の人生を傷つけるだけだ」と考えていました。 そいつがまた何か言ってイジメてきたら無視です。 上司にはクレーム入れてください。 でも、意外と昔のいじめっ子(子分格)は腹を割って話すといい人だったりするんですよね。。。 主犯格は本当のクズの方が多いですけど。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございます。私もそんな風に思えるようになったらいいなあと思いました。上手に現実逃避していきたいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

だれでも同じですが、結局自分ができることを丁寧にやっていく以外ないと思います。自分で考えるのが一番です。それが自信というものです。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

そうですか…ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心臓病なんでしょうか・・

    こんにちは。 私は今、中2の学生です。 突然ですが、小5の頃からまれに胸に痛みが走ります。 一瞬で、その後は大して何もないのですが、最近はたまに息苦しくなるときがあります。 恐らく初めての痛みは走った後だったと思います。 父は心臓病です。心臓病は遺伝が多いそうなんですが、症状がいまいち分かりません。 これって、心臓病ですか?それとも、さほど気にすることでもないのでしょうか。 痛くなるのは授業中や走った後、夜中など、不規則です。 どうか教えていただきたいです!

  • 好きになってはいけない人を好きになり、本当に心臓が

    好きになってはいけない人を好きになり、本当に心臓が絞り上げられるような痛みがあって毎日が苦しいです。 その男性と話していると楽しく、仕事のつらさも忘れてしまっていたのですが、今ではそれが苦痛に…  なので思い切って物理的距離をおこうと思ったのですが、それが余計に辛くしてしまいます。 恋人になれなくてもいいから笑顔が見たい… そんなささやかな幸せももうさようならと思っただけで心臓がぺしゃんこになった感覚で動悸がします。 実質失恋のあとの心筋症みたいなものだと思いますが、こういうときどう対処したらよいですか。 今日は心が辛くて狂ったように鎮痛剤を飲んでしまいました。こんなにひどいです。助けてほしいです。

  • 心臓が右に・・・

    あたしの彼氏は心臓が右にあります。 しかも心臓だけではなく、すべての内臓器官が 逆にあります。 今のところ、普通に生活をしてて何の問題も無いのですが 今後、何か気をつけた方がいいのでしょうか? ちなみに彼は26歳です。 また、周りに同じく心臓が右にいる!という方、 いらっしゃいますか?

  • 心臓と呼吸がえらい

    自分は25歳でかなりの肥満で最近体の事を考えて20分の運動とタバコを辞めました。 最近の話しですが鼻からの呼吸がしづらい気がして気になります。息を吸うとなんとなく吸いづらく肺が震えるような気がしますが吐くときは問題ありません。 今日も寝ていたら考え過ぎかもしれませんが心臓がえらい気がして2度、目が覚めました。日常の生活では常に気にはなりますがえらくて生活できない事はありません。 最近仕事のストレスとかはかなり感じてます。病院は行きますが家庭の事情ですぐ行けないので同じような症状の方いらっしゃいませんか?

  • 心臓に不安。

    心臓に不安。 20代学生、女です。 掛け持ちのバイトで昼も夜もない生活が一週間程続いたりすると、少し走っただけで酷く息切れや動悸がしたり、 体温も急に高くなったり、ダルくなったりします。 また、以前、フィットネスで心拍数計付きのバイクを漕ぐと、10分程で心拍数が危険域に達し、装置が働きバイクが止まってしまいました。 少し歩いただけで、心臓がドクドク言うのをよく感じます。 なので人より体力が無い気がしますし、疲れをよく感じます。なのでよく寝ます。 生活は不規則です。カフェインをよく採ります。 疲れなど感じている場合では無いので困っています。 先日、知り合いが過労が祟ったのか若くして急な心臓病で亡くなったこともあり、 何か具体的な病気が潜んでいたらと不安もあります。疲れやすい原因と解決策を、教えてください。

  • 痛いのは心臓?

    26歳の女です。 高校の頃ぐらいからでしょうか? 年に2,3回、急に胸の中心が痛くなります。 親指で前と後ろからギュゥゥっと押されてるような、 鷲掴みにされてるような、そんな痛みが3~5分程続くのですが、 これは心臓からくる痛みなのでしょうか?? 毎年の健康診断で心電図や心音に異常があったことはありませんし、 家族や親戚に心臓病の人はいません。 もし痛みが心臓から来るものだとしても、看護師の友人の話では 緊張すると胃が痛くなる人がいるように急に心臓が痛くなる人も いるとの話を聞いたので、 年に数回、短い間だけのことというのもあり、病院へ行っても 時間の無駄だろうと思って気にしないようにしていました。 しかし、昨日もまた胸が痛くなりやはり気になったので 質問させて頂きました。 これは病院に行ってアドバイスがもらえるような症状なのでしょうか?

  • 心臓の病気とは治るものですか?

    友達がすごい小さい頃、心臓に病気があって それを治すのに約40回以上の注射をした事を知りました。今は治ってるから大丈夫と言われ、またあまり深く聞くのは失礼かなと思いその病気の話は終わりになったのですが、後日心臓の病気は一生付き添っていかなくてはならないと聞きました。 実際、心臓病は自分からとてもかけ離れてて 知らないことだらけで、本人からは治ってる聞いたのですがやっぱり一生付き添わなくてはならない病気だ。とネットに書いてあると本当かどうかは分かりませんがすごく心配になります 自分で調べても分からないことだらけで そもそも治る心臓の病気はあるのかさえ分かりません詳しく知ってるかたぜひ教えてください

  • 友達関係の悩みを持つ人の年齢層が広い

    教えてgooのように相談できるサイトが結構ありますよね。 そこで友達関係についての質問って多い気がします。 「友達が少ない」とか「親友がいない」とか。 そんなに年でもない人が質問されていることが多いと思いました。 私は学生ですが、私的には30代40代はまだまだ長い人生で見たら、 若い方だと思ってます。(40代の友達がいるからかもしれませんが) 今からでも友達が出来るだろうし、親友となる人と出会えるかもしれないと思うのです。会社の人や仕事で出会える人が友達に発展するかもしれないじゃないですか。 でも、社会に出ての友達は利害関係があるから本当の友達にはなれないと書かれているのも見かけます。 こういうのを見ると今から社会に出て行く私は悲しく思ったりもします。会社の人や仕事で出会う人すべてと友達になることは不可能だし、仕事をするのだから友達探しの場所ではないと思ってはいます。 出会う中で私生活でも付き合える友達が出てきたりすればラッキーだと思ってます。 そんなに友達がたくさん必要ですか? 学生時代の友達がいないとダメなんですか? 社会に出てからの友達はダメなんですか? イジメを受け続けていた知人がいますが、今は好きな仕事につけて、同じ趣味の友達も出来てとても楽しそうにしてます。その知人が学生時代の友達がいないという悩みの話を聞くと、自分は人間失格者と言われている気になると言ってました。何年も前から知らないと親友ではないという話を聞いたこともあるそうです。 私は友達は多くありませんが、社会に出てどんな人と出会えて自然に友達になるか楽しみです。 私の考えは幼いかもしれませんが、みなさんご意見お聞かせください。

  • ずっと心臓がドキドキするのですが・・・。

    最近、ちょっと疲れているな(心身ともに)と思っていたら、先日の土曜日から心臓がドキドキし始めました。 ずっとドキドキするわけじゃなかったので特に気にしていなかったのですが、日曜日の夜、急に「ドッキーン」とした後、過呼吸のような状態になってしまいました。 (息苦しい、手足がしびれる、冷や汗をかく) そのまま安静にして寝たんですが、ドキドキが今朝になっても治まらず、今もちょっとドキドキしています。 緊張した時のピークのドキドキがずっと続いているような感じです。 気のせいか、ちょっと心臓のあたりが痛い気もします。 イスに座りっぱなしの仕事ですが、脈が110~120前後あるみたいです。 こんなに心臓がドキドキしたことがないので、このくらいは気にしないで良いのか、それとも気にするべきなのか分かりません。 皆さんへしつもんですが、 これは、動悸でしょうか? 病院へ行った方がいいんでしょうか? 自分では、病院へ行くのは大げさかな?と思っているんですが、、、 回答をお願い致します。

  • 心臓弁膜症

    心臓弁膜症について、わかる限りのことを教えてください! 今シドニーに滞在中なんですが、こっちに来る前に心臓弁膜症との診断を受けました。ごくごく軽度なので日常生活に差し障りはないとのことですが、気になっています。