• 締切済み

心臓のザワつきが収まらない。

誰にも言えず悩んでいます。 嫌に感じた方、叱咤、批判したい方はスルーして下さい。 単刀直入に言うとタイトル通りです。 心臓のザワつきがとまりません。 原因ははっきり分かっています。 (ここから経緯を書いています。いじめなど、暗い話なので嫌な場合はこの質問をスルーして下さい。↓) 学生時代時代いじめられていました。からかわれてバカにされていました。 本当は私も一般の人が送るような普通の学生時代を送りたかった…。 人の目を気にして、ビクビクしながら、いじめる人が近くにいないか確認しながらの生活。外へのお出かけでも帽子やマスクをして、知っている人に会わないか心配する日々。外食などじっと座っているのも苦痛。後ろの席に人がいるのも苦痛でした。恥ずかながら10年たった今もなんです…。 また、親友と言ってくれていた、友達だったはずの子も、寝返ってしまいました…そんなの関係なく友達だよ!って言ってもらった経験がないので、正直人間不信です。 話は進みますが、 社会人になり、パートとして働き始めました。悲惨な時期はあったけど、自分は人をバカにしたりいじめたりしない、また、いじめられていたからといって、それにとりつかれて暗くならないように…と、とにかく仕事をこなしていこう!とやっています。他人からは初めて、人として認めてもらえるような言葉もいただきました。 いじめられていた環境を抜け出し、安心安全の生活。私にとっては当たり前じゃない。ありがたく感じ…生活していこう。そう思っていました。あの時の心臓の痛みもなくなり、ホッとしていました。 しかし、また心臓がザワつき緊張を感じ始めました。違う部署ですが、かつて私をいじめていた一員の人が、入ってきました…。 最初は名前を見た瞬間、頭が真っ白になって心臓はバクバク、足はガクガクになりました。 また話は変わりますが、その日から心臓のザワつきがとまりません。 私のことを話されて、あのときみたいに、今まで仲良かった人に避けられたら、バカにされたら、からかわれたら… その不安が一気におしよせてとれないんです。 何度も、気にしない、仕事なんだからなど、自分に言い聞かせているのに。もう世間一般でいう大人、30も近いんだよ!?と言い聞かせてるのに…。収まらないんです…。休日も出かけて楽しいことをしているのに。忘れたいのに。 どうしたらいいのかと、模索中です。 もう気持ちではどうにもならないので、 マラソンをするとか、何かをするとか、気が紛れることをした方がいいのでしょうか。 もう何日もザワつきが痛いので、ひどい場合は仕事を辞めないといけないのかな…と悩んでいます。今の職場は私に合っていて、ずっと働けたらいいなと思っていたのですが…あのときまでは。

みんなの回答

• kobs
回答No.3

こんにちは。質問者さんの状況が良く伝わってきました。 なんとか応援したい気持ちでいっぱいです。 そして、乗り越えた先で幸せになって欲しいと思いました。 頭ではわかっているのに体が反応してしまう状況は本当に辛いと思いますが 質問者さんが言うとおり、運動などするのは良いかもしれません。 体が健康的になると、気持ちも強くなると思います。 後、もう十分考えられていると思いますが、私がどうにも不安なときは一度徹底的に最悪の事態を想定してみて、それに対して何か対策をいくつか考えてみてます。これから何がおきるのかわからないのと、そしてそれに対して自分には手のうちようがないと思うときに不安が増すケースが、私の場合は大半でした。 勇気付けることもかないませんが、少しでも良い方向に進むよう応援しております。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

優しく回答して下さってありがとうございます。もっと歳をとったとき、つらかったけど乗り越えたなあと懐かしめるように生きていきたいです。

回答No.2

内科での検査はしていますか? 体のどこかが不調ですとメンタルも弱くなります。 美味しく栄養のあるものを食べて(食べ過ぎはダメですけど)、趣味や運動で現実逃避してよく寝ましょう! マラソンはいきなりは危ないですよ。 散歩くらいでもいいかな?と。 私もいじめられっ子でしたが、加害者のことは「ガキ」「低脳」「ストレスをいじめでしか発散できない」と見下していました。 ↑だからいじめられるというのはナシで。。。 そう考えないと潰れますから。 自殺を考えても「クズどもを喜ばせるだけだ」と踏ん張っていましたし、殺すことも「殺す価値もないヤツを殺っても私の人生を傷つけるだけだ」と考えていました。 そいつがまた何か言ってイジメてきたら無視です。 上司にはクレーム入れてください。 でも、意外と昔のいじめっ子(子分格)は腹を割って話すといい人だったりするんですよね。。。 主犯格は本当のクズの方が多いですけど。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

力強い回答ありがとうございます。私もそんな風に思えるようになったらいいなあと思いました。上手に現実逃避していきたいです。

• kaitara1
回答No.1

だれでも同じですが、結局自分ができることを丁寧にやっていく以外ないと思います。自分で考えるのが一番です。それが自信というものです。

mnt1bnns5sz
質問者

お礼

そうですか…ありがとうございます。