• ベストアンサー

必要出費はいかほどで Net は ?

有識者様! 教えてくださいませ。  小生、無学歴、52年間安い給料で同じ会社に 勤務しています。  このたび70歳を迎え退社予定です。 Ques 1 年金はいかほど入金に? Ques 2 健康保険 介護 市民税 出費に?  結果=賞味NET受取額   8万円 位かな?? About で結構です。  教えて頂けませんでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk150808
回答No.1

有識者でなく経験者ですが。 Ques 1 年金はいかほど入金に? 65歳から受給しているとして(繰り下げていない) 5年間で増えるのは報酬比例部分です。 定額部分(老齢基礎年金)は上限で増えません。 報酬比例部分は年額6~8万円増えると思います。 Ques 2 健康保険 介護 市民税 出費に? 厚生年金・健康保険尾保険料は支払わなくてよくなります。 ただし、国民健康保険料を払うことになります。 増減はほとんどないのでは。 介護・市民税は 変わりません。 NET受取額はわかりません。