• ベストアンサー

分娩後の会陰部内出血にリバ湿布

産科勤務の助産師です。 分娩後の会陰部の内出血がある人に対して、ルーティンとしてリバ湿布をするように 院長から言われました。 文献を探してみましたが、点滴漏れ等には効果が無いとの文献は見つけましたが、 分娩後の内出血に対するものが見つけられませんでした。 会陰に傷があるということで、リバ湿布は効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

低水準の消毒薬ですから 内出血には効果はないですね。 傷があれば(出産による会陰部裂傷)有効だと思いますが 質問の最後に 「会陰に傷がある」と書いてあります。それに対するものでしょうか。

silky0424
質問者

お礼

内出血に対しての処置のつもりだったようで、効果が無いようですよと伝えたら、自分で調べるとのことでした。調べてから指示出せばいいのに.....(*_*) お答えありがとうございました!