• ベストアンサー

次の中からオススメのスマホを理由付きで教えて下さい

最初は今までどおりソフトバンクに行くと、費用面からYモバイルを勧められて、Yモバイルに行ってきました。 そこで取り扱っている機種で勧められたのが、 1.iPhone SE(1年間3963円) 2.android one s4 京セラ(1年間3963円) 3.android one a3 シャープ(1年間4503円) 4.HUAWEI P20 lite(1年間4503円) 新規契約でプランMの金額です。 衝撃に強いものやカメラ機能が良いものなど様々ですが、どれがオススメ機種か理由付きで教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

追伸 もし「お風呂の中で使いたい」を譲れない場合は、4も1もダメなので、その場合は、候補に入っていませんがX4を勧めます。 3はS3のことですよね?(金額はS4と同額のはずですが)。 2か3はほぼ同スペックで、ベンチマークスコアでは1の4割、4の6割程度の性能で、かなり見劣りしますので、いずれもお勧めできません。 どうしても2か3で選ぶなら、少し軽量な2でしょうか。

ashitanokokoro
質問者

お礼

再度有難う御座います。 お風呂の中で使うことは絶対ありません。 でも高血圧症ですから風呂の入口マットの上に必ず置いています。 3はs3です、すみませんタイプミスしました。 カタログには多種載っているものの、既に取り扱ってなかったり、価格の面で上記4種を提案されたんだと思います。 機種について上を言っていたらキリがないでしょうし、身の丈に合ったモノという意味でも2年間はs4を使ってみようと思います。 通話も滅多にしないし、ネットも豪雨などで避難した時に気象庁のHPやヤフーの雨雲レーダー見るくらいで・・ 身体が悪いために緊急電話は必須、災害が多いため緊急地震速報も必須、あとは上記のネット利用、出先じゃなければ家にパソコンはあるので多く望んでいません。 使って慣れてくる内にいろいろと欲が出てしまうんでしょうけど・・。 テレビもワンセグならばカーナビのフルセグで観た方がいいですし、でも必ず車内にいるとは限りませんから欲を言えばTVも観られた方が嬉しかったのは事実です(笑) ワンセグ搭載のX3やX4はおそらく出たばかりで価格の面から却下されたんだと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

追加で。 Y!mobileユーザーが格安SIMに悩む必要があるのは、自宅など生活圏が県外の時くらいです。 Y!mobileは様々なキャンペーンをやるので、それをのがさないことに気をつければよいかと。 あと、Y!mobileには高級機がないので、使い勝手に不満がでたらSIMフリー機に手を出すと良いですよ。

質問者

お礼

親身に有難う御座います。 本日s4を契約してきたので2年間は使ってみて、知識も得た頃にまた他の選択肢も考えてみたいと思います。

回答No.7

ちなみに、高いのはソフトバンクからの乗り換えだからです。 ワイモバイルはソフトバンクからの乗り換えだと割引が減らされ高額です。 UQモバイルへのMNPとして契約した場合は、iPhonse SEで月額2600円ですし、P20 liteでも月額3200円です。AQUOS senseなら驚きの2100円。 価格を優先するなら、UQを勧めます。扱っている店舗もありますよ。

質問者

お礼

再び有難う御座います。 今HP見てみたらアンドロイド6の機種が多いみたいですね。 唯一アンドロイド8のHUAWEI P20 liteで乗り換え見積もりしても保険つけて数百円しか違わないみたいです。 質問文の価格は保険込みですから実質300~400円/月 位の違いでしょうか。 だったら親身に相談乗ってくれたYモバイルにするかな~って感じです。

質問者

補足

本日s4を契約してきました。 まだ不慣れですが徐々にマスターしていこうかと思います。 相談に乗っていただき有難う御座いました。

• haro110
回答No.5

キャリアにまだに縛られる事から抜け出す事を一度考えてみる事が先決の様に思います。

質問者

お礼

有難う御座います。 キャリアもいろいろ増えてきて何が良いのかさっぱりです。 どこも一長一短あるんでしょうけどね。 なのでソフトバンクからの紹介でYモバイルに行ったのも何かの縁ってことで、2年間はこちらに一任してみようと思います。

回答No.4

その四択だと1か4かな。理由は、メジャーな機種であるから、です。 それだけ多くの人と同じ体験を共有することになりますので損も得もしないですし、何かあったときに聞きやすいです(的確な回答を得やすい)。 1が向いている方 ・画面が小さくコンパクトな機種の方が好み ・これまでiPhoneを利用 4が向いている方 ・大きく鮮明な画面で動画や電子書籍を見たい ・これまでAndroidを利用 自分的には4一択でしょうね。

質問者

お礼

有難う御座います。 iPhoneに関しては周りが10?とか8を持っている中で、SEってのがちょっとランク下がりすぎなのかな~と勝手に思えてきました。 どれが上位機種なのかも知らないのですが、多分きっとそうなんだと思っています。 HUAWEI P20 liteは出たばかりの機種らしいですけど、最近知ったメーカーなので(自分が無知なだけです)、何か胡散臭さを感じている部分もあり・・。 カメラ機能が良かったりでおそらく若者に支持されているんだろうなと勝手に判断しています。 これが国産メーカーなら迷わず飛びつくところだったのですが・・。 本当にズブの素人ですから、価格も考慮した上で初めの2年間はs4って機種を使ってみようかな・・と。

回答No.3

>3.android one a3 シャープ(1年間4503円) >4.HUAWEI P20 lite(1年間4503円) 中華系はバックドアが仕込まれているのでヤメた方が良いでしょう(シャープも中華系に買収されました)。 バックドアに関しては下記参照。 Androidデバイスにマルウェア https://okwave.jp/qa/q9503458.html

質問者

お礼

有難う御座います。 それ聞いたことありますね、最近ネットで見た気がします。 ずっとシャープの携帯使ってきたので今回も悩んでいたのですが、s4でほぼ考えは固まりました。

回答No.2

ワイモバイルなら私だと、AndroidONE一択なんですが。 スマホにとってOSのバージョンアップがあることがセキュリティが確保されている最低限のことですから、この終わりがいつかで考えています。 AndroidONEという規格が、事実上Googleが直にOSのサポートをしていて、最低1回のOSのバージョンアップを保証しています。 ワイモバイルとして初代のAndroidONE 507SH を持っていましたが、Android6だったんですね。Nexusやpixelのように発売後20か月がOSのバージョンアップ期間の標準なのですが、今年8にアップしました。保証期間以上にバージョンアップが続いています。 ワイモバイルで売る限りバージョンアップし続けるつもりなのかもしれません。運がいいものを買いました。 挙がっている機種では、s4がAndroidONEの最新機種なので、買うならこれでしょう。普通に考えてこれが一番長く使えますから。 AndroidONE以外は、メーカーかキャリアが気分でサポート期間を決めるので、メーカーの信頼で決めることになりますが、HUAWEIは私には対象外です。ただ、この機種、いま日本で最も売れているAndroidのようですね。 あとは、iPhoneSEがOSについてはアップルが直接アップする機種ですが、昨年のOSのバージョンアップで5、5cが見捨てられたことから、今年は5Sのはずだったんですが、すでに今年のバージョンアップの対象になることが発表済みです。 ということは、このあと、来年5S、再来年6が見捨てられる順になるとして、SEは6か6Sと同時に見捨てられるはずなので、東京オリンピック後も使えることがほぼ確定な気がします。 旧型のCPUで、最新のiOSを動かす遅さに我慢できるなら買いかもしれません。アップルファンやiPhone好きならば、ですが。 私の判断では、こんなところでしょうか。 ちなみに、ワイモバイルを使うのなら、SIMフリー機は勧めません。買うべき機種を挙げずに安易に勧める人が周囲にいたらその人は信用しないように。 ワイモバイルの使用周波数帯は少し特殊です。プラチナバンド、高速周波数帯ともドコモと一致していません。 安いSIMフリー機を買うと、このどちらか最悪では両方が使えないことがあります。使えるけれど遅い、圏外になることが多いなど、ワイモバイルにとってはいわれなき不満が溜まることになりかねません。 私はワイモバイルでSIMフリー機を使っていますが、わりと高級機種を使っています。MotoZですが、国内にキャリア発売の機種がないブランドで、SIMフリー機ですべての国内の周波数帯を網羅しています。便利ですよ。 ワイモバイルが売ってる機種を買えば、この辺のズレは絶対に起きないので。 どーせ、ダブリューバリュー割などでほぼ無料扱いで手に入るハズなので、挙げられた機種を確保しておいて、動作などに不満があったらワイモバイルでも使えるSIMフリーの高級機を手に入れることをオススメします。 スマホって、OSのバージョンアップのタイミングで使えなくなるアプリが出てきたり、突然の故障で困ったりするので、普段使わない予備機を持っておくのはあまり無駄とはいえませんから。

質問者

お礼

有難う御座います。 あくまでも個人的な意見で京セラはダサイというイメージがありました。 でもそれはカシオだったのかもしれません(大昔に耐衝撃の携帯電話出していたメーカー)。 価格と発売時期を考慮した結果、s4でほぼ考えは固まりました。 明日契約するので今しばらく悩んでみます。

質問者

補足

ガラケーからの移行組である超初心者の自分には今のところ格安SIMとかチンプンカンプンでチョット難易度高いです。 実店舗でスタッフと相談しながらYモバイルに一任しようと思っています。

回答No.1

私はアップルストアでiPhone7を買い、YモバイルのプランSを申し込みしました なぜ、アップルストアで買ったか・・・好きな機種を選べるし、Yモバイルに縛られない Yモバイルで機種を買うと何がしかの特典が有る様に見えるが、機種を3年使うならアップルストアで買うのも費用の総額は同じ。  

質問者

お礼

有難う御座います。 あれこれ選択肢があってガラケーからの移行である超初心者の自分には頭から湯気出そうなので一応Yモバイルで考えています。