• ベストアンサー

旧スマホのデータを新スマホに移したいが?

楽天モバイルを「HUAWEI nova lite 3」で2年程使いましたがこのほど「Rakuten UN-LIMIT」にプラン変更しました。 楽天、故にショップでは対応してくれない為自力で行いました。 また元の「HUAWEI nova lite 3」は踏みつけてガラスが割れていた為新たに色違いの「HUAWEI nova lite 3」をヤフオクで求めました。 まだあまり触っていませんが何故か電話帳や写真は移っていますが将来的に移したいデータが出てきた時にそれを安全に行う方法についてお教え下さい どうぞ宜しくお願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

>何故か電話帳や写真は移っていますが Googleアカウントの設定で、連絡先などの同期を有効にしていたのでしょう。 >将来的に移したいデータが出てきた時にそれを安全に行う方法についてお教え下さい 元の端末はガラスが割れているということですが、画面の表示やタッチパネルの操作はできる状態でしょうか。操作が可能であるならGoogleドライブやmicroSDカードを経由してファイルを新しい端末へ移すことができます。 画面表示はできるがタッチパネルが壊れていて操作できないという場合は、microUSB端子にマウスを接続して操作する方法もあります。多くのマウスではUSB端子の形状変換のためのアダプターが必要になります。 アプリによってはデータや設定を新端末へ移すための専用手順が用意されているものがあります。データや設定の移し方が分からないアプリがある場合は、そのアプリ名を補足に書いてください。

sirootonoi
質問者

お礼

>アプリによってはデータや設定を新端末へ移すための専用手順が用意されているものがあります。データや設定の移し方が分からないアプリがある場合は、そのアプリ名を補足に書いてください。 ガラスの割れが集中している部分では画面が見えませんがタッチパネルは全面で普通に反応してくれます。 「操作が可能であるならGoogleドライブやmicroSDカードを経由してファイルを新しい端末へ移すことができます。」 スキル的に「microSDカード」に相性がありますのでこちらを試そうと思います。 詳細な回答有難う御座いました。