• 締切済み

漫画を描いて新人賞に応募したいのですが、出版社や各

漫画を描いて新人賞に応募したいのですが、出版社や各誌によって作品の系統が違いますか? バトル系、日常系、冒険系、恋愛系など、その誌にあった系統の漫画を応募しないと入選しにくいですよね。 電撃コミック大賞にジャンプ系の少年誌に載るような漫画を応募しても入選しにくいですかね。 もしそういうのがあるのなら どの新人賞ならこういう系、という風に各誌の系統を教えてください。

みんなの回答

• gsbaka650
回答No.3

講談社のモーニングやアフタヌーン系の雑誌は以前から割と実験的な作品や 外国からの応募でも入選、掲載されているので結構間口が広いかと思います。

• nagata2017
回答No.2

それは それぞれの雑誌を読めばわかります。 普段 自分が読んでいるものがいいと思います。 普段読んでいるもの--->好きな作品が多い--->好きな作品なら同系統のものを描ける

• SPROCKETER
回答No.1

少し前の話ですが、統合失調症の犯人が障害者施設を襲撃して19人を殺害して逮捕された事件がありましたが、逮捕された犯人は漫画(劇画)を描いていたのが、最近になって報道されています。  統合失調症にかかると、妄想障害を起こして引き篭もりになり、自分が好きなもの(漫画、小説、アニメなど)を描くようになって、出版社に投稿するようになりますが、出版社は病気だとわかるので採用しないようです。そういう人が病気を悪化させて事件を起こす例が多くなっているように感じます。  新人賞に応募する前に、自分が描いた漫画がどう評価されているかを確認した方が良いと思います。インターネットに作品をいくつか掲載したり、友人にメールで送って、多くの人の評価を聞いた方が良いです。多くの人が評価する作品であれば、新人賞に応募しても良いでしょうが、逆であれば、精神科の診断を受けた方が良いでしょうね。最近、そういう人が増えているように感じます。