• ベストアンサー

ワキの黄ばみ

30歳男です。 最近になって急に、下着のワキが黄ばむようになりました。。 これって、ワキガの前兆なんでしょうか・・・?(>_<) また、洗濯してもこの黄ばみが落ちないのですが、 どうしたらすっきり落とせますか? 質問が2つになってしまいましたが、どちらかでも ご存知の方、教えてください。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.3

元アパレルの技術者です。 独身で、自分で洗濯しているのですか? 脇が黄ばむのは、腋臭とは限りませんよ!洗濯の問題が一番大きいです! 誰しも、汗はかきます。今年は特にそうです。そうしたものを放置・乾燥すると汗の成分で、黄ばみます。 通常の洗剤では、落ちにくくなって、重なるごとに、黄ばみになります。 ご安心ください。漂白をかければ、大丈夫です。 同様の質問があったので、詳細記載しておりますので、ご拝読ください。 黄ばみの取れた下着で、すがすがしく、職場・戦場にお出かけください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950289
peroncho
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 <(_ _)> 確かに、1週間分まとめて洗濯しているので、 それも原因のひとつでしたか。 大変参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aishodo
回答No.2

ワキガ・多汗症のチェックサイトです。参考になれば。

参考URL:
http://www.tadashii-wakiga.com/pc/check/ch_main.htm
peroncho
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• gabuneko
回答No.1

こんばんは。似た年齢の男性です。ご質問の件ですが 下着って基本は「白」ですよね。これが黄ばんできた。これはその下着が[古くなった]んです。腋臭ではないと思いますよ。「白」は洋服でも寿命1年と言われます。それだけ【黄ばみやすい色】なんです。洗濯してもドンドン取れなくなります。仕方ありません。 黄ばみを遅くする方法は、洗濯する際に「漂白剤」を 入れて下さい。これで少しはマシになりますが完全に防ぐ事は出来ません。 これぐらいですが、参考にして下さい。

peroncho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、新しく買ったものを2,3回着たくらいで 黄ばんでしまうことがありました。 たしか、そのときは緊張してワキに大汗をかいたときだったと思います。