• ベストアンサー

ドライブレコーダーのGPS

2006年製の私のポンコツTOYOTA車の純正カーナビは、隣接平行の高速道路と一般道のどちらを走っているかを、しばしば誤認識します。最近のドライブレコーダーについているGPSは、隣接平行の高速道路と一般道のどちらを走っているかを、正しく認識するのでしょうか。高速を80km/hr走行したのにSDカードを外してPCで見ると「一般道を80km/hr」の表示が出た・・・こんなことはないのでしょうか。ドライブレコーダー購入前の勉強です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.5

全てのドラレコのことを知っている訳では無いけど、一般的な話しとして・・・ まず、「GPS=地図」と思い込んでいるようだけど、GPS信号を受けて分かるのは、緯度、経度、高度の「位置情報」だけで、カーナビ、ハンディGPSなどのナビゲーション機器はGPSの位置情報を地図情報に読み替えて画面に表示している。 と言うことで、#3さんの回答にあるとおり、ドラレコのGPSは、時間と速度の情報を得るためのモノで、所要時間と位置の変化による移動距離で速度を割り出す仕組み。現在地がどの道路上にあるかなんて情報は必要ない。 スピード違反警告機能を持ったドラレコもあるけど、制限速度は、道路標識をカメラで読み取って認識するモノで、GPS情報を得られなくても制限速度を認識出来る。 どこの地図にも載っていない、開通したての道路であっても、標識があれば制限速度を読み取って、画像を記録したり、警告を表示するように出来ている。

areisama
質問者

お礼

GPS信号を受けて分かるのは、緯度、経度、高度の「位置情報」だけで、ドラレコにGPS不搭載でも、開通したての道路に標識があれば制限速度を読み取って警告を表示出来る。よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maiko0333
回答No.4

アメリカのGPSは精度50mですね。 日本のGPSの電波が受信できる最新のカーナビなら数センチまで読めます。 ので走っている車線まで把握できます。

areisama
質問者

お礼

GPS最新情報=技術の進歩に年寄りは驚き、感激です。みちびき衛星のおかげでしょうね。高額国家予算の消費が、身近で恩恵を感じられると嬉しいです。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

追記。 そもそも「ドラレコのGPS」は「ドラレコに車速信号を入れられないから、刻々と変わる位置情報から、疑似的に車速を計算して、録画している動画に速度情報を埋め込む目的」で使っています。 ですので、GPS搭載ドラレコのGPSは「疑似的な車速しか判らない」です。 なので、トンネルに入ってGPSが拾えなく成ると「車速:--Km/h」の表示になります。 もちろん「どの道を走ってるか」なんて、まったく判りません。

areisama
質問者

お礼

GPS搭載ドラレコのGPSは「疑似的な車速しか判らないし、「どの道を走ってるか」なんて、まったく判りません。 ドラレコのGPSは正確時刻だけがメリットの様ですね。勉強になりました。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

いくらでもある話ですよ。 そもそもGPSは、誤差0mなどでできてるわけじゃありません。 通常でも10m程度はずれています。 さらに、測位条件で50m程度はずれてもおかしくありません。 そういうものなんです。 ナビが地図上を進んでいるように見えるのは、GPSがピタリと合っているのではなくて、ナビソフトが、ごまかして道路の上を走っているように表示しているだけの話なんです。 ですので、高速道路と並走している道路などは、GPS上では、どちらを走っているのかわからなくなったりもするわけです。 これは、みちびき衛星などを使うことで制度はある程度上がりますが、完全に一致するとは言えないものです。

areisama
質問者

お礼

そもそもGPSは、誤差0mなどで出来るわけなく、 通常でも10m程度はずれています。ゴルフ用のナビで実感しています。米軍機の誤爆報道もうなずけます。GPSの実力を認識できました。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

ドラレコのGPSは、位置しか見ないので、カーナビGPSより馬鹿です。 カーナビなら、詳細地図情報を頼りに「今まで一般道を走ってたから、位置的に高速上でも、走ってるのは一般道だろう」と適切に判断します。 ですが、ドラレコGPSやレーダー探知機GPSは「詳細な地図情報は持ってない」ので、誤認しまくります。 うちのドラレコやレーダー探知機は、一般道を走ってるのに「高速〇〇道、500m先、Nシステムがあります」とか言いますし、高速を走ってるのに「500m先、道の駅があります」って言います。

areisama
質問者

お礼

カーナビGPSよりバカで、高速を走ってるのに「500m先、道の駅があります」・・・とても分かりやすいです。ありがとうございました。