• ベストアンサー

地震予知情報の地盤隆起と沈降について

地震予知情報の中で 地盤隆起と沈降という表現がありますが 隆起と沈降の係る部分で地震発生すると聞きますが 単純にこの地域は隆起している・沈降しているという情報のはどのように理解すればいいでしょうか 自分が住む地域が沈降している場合・隆起している場合 それぞれどのようなことが開起きることが考えられますか

  • 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.6

自分が住む地域が沈降している場合・隆起している場合 それぞれどのようなことが開起きることが考えられますか--------- 隆起している場合は 地震が起きると隆起する。 沈降している場合は沈降する。 つまり前もって 予兆として 少しずつ目に見える形で地盤のひずみが現れている。ということです。 もっと大きな目で見ると プレートテクニクスでいう プレートのぶつかるところで圧力がかかり それが地盤に伝わって 断層が生じるわけですが そのときに断層のどちら側にあるのかということです。 断層の断面図という画像がありますが 断層のところは垂直ではなく斜めになっています。圧力がかかると 斜めになっていると どちらかが押し上げられる形になります。それが断層のずれ。 縦にずれる場合は 一方が隆起する。 断層は 横にずれることもあります。 「地震 地割れ」で画像検索するとよくわかります。 縦にずれているのはどこでもわかりやすいです。 横のずれは 道路のラインがずれているのがわかりやすい。

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 平易な言葉で説明いただき考え方の参考になりました

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

参考にはなりますが、そんなの見てもどうなるの?というのがあります。 そもそも日本列島は、日本海側が毎年隆起していて、太平洋側が沈降しています。 つまり、全体的に見て、太平洋側にひっくり返るように回転しているんです。 なので、細かいこと言えば、日本にいるのが危ないね。というだけの話です。

79713
質問者

お礼

ありがとうございました 私の知った情報で 太平洋側であっても隆起してる場所、沈降してる場所がありそういったことを知らなかったので質問しました

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

地震関連での隆起沈降情報は長期的視野に立つ場合に参考とするものです。 年間に数cmという変化が殆んどで地震に短期的直接的な影響を把握できるものではありません。 長期的に少しづつ継続している場合に、断層地帯などでエネルギーバランスの変化をもたらすことが予想され、それが将来的に地震に繋がる可能性が有るという理解です。 一般的には短期的に火山活動の変化を把握するのに隆起情報が重視されてます。

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 火山のことに気づくことになりました

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

火山であれば隆起していれば山が膨らんでいることになりなす。 原因がマグマの上昇であれば噴火の前兆ということになります。 沈降していればそれまでの火山活動が収束していることが予想されます。

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 火山のことに気づく機会になりました

回答No.2

>隆起と沈降の係る部分で地震発生すると聞きますが 地震の原因になった地殻の変動で地表で隆起や沈降がおきます。 つまり隆起や沈降は地震と同じように結果です。 >単純にこの地域は隆起している・沈降しているという情報はどのように理解すればいいでしょうか。 発生している地域の面積によっていろいろ変わります。 例えば、関東平野は全体がお盆を傾けるように江戸川の下流付近にむかって沈降しています。 江戸川の下流の西岸が年間約1mm沈降していることが観測されています。 結果的に関東平野の大型河川は上流部分は東京湾へ向かって流れていますが、埼玉県内では南東方向に流れています。 東京湾に近づくに従って東京湾を目指して流れています。 荒川が典型的な事例です ただし、現在の荒川の下流部分は人工的に作られたもので自然な状態では現在の隅田川に流れ込んでいました。 >自分が住む地域が沈降している場合・隆起している場合 それぞれどのようなことが起きることが考えられますか 沈降しているとされる地域が市町村単位よりも狭い地域であれば埋め立て地だった可能性があります。 数百年~数十年前に港湾であったり池沼であった可能性があります。 自然に埋まったり人工的に埋め立てられた場合があります。 このような土地では地震による液状化現象が起きます。 市町村単位よりも狭い範囲で隆起している場合は、数十km以内に火山があればマグマが上昇してきていることが考えられます。 昭和新山が典型的な事例です。 火山が見当たらない場合は付近に断層帯があることが考えられます。 いずれにしても地震の震源地になる可能性があります。 言い換えれると直下型地震が起きる可能性があります。 蛇足 日本列島は大陸プレートが沈み込む位置にありますので数千年単位でみれば常時沈降や隆起が起きています。 結果的に無数の活断層帯があり頻繁に地震が起きています。 先の東日本大震災の結果東北地方は最大4.4m南東にズレ約75cm沈下したことが観測されています。 この結果日本列島内の地殻のバランスが崩れています。 新たなバランスが生じて落ち着くまでは数百年かかると思われます。 この間に蓄積された力を放出する地震が頻繁に起きることが予想されています。 ご質問のような限られた地域で観測される隆起や沈降にともなって起きる地震よりも日本列島全体の状況からくる地震が起きる可能性の方が大きいかと思います。 これはお住まいの地域に限ったことではありませんので余り神経質になる必要はありません。 寧ろ地震によっておきる災害からの避難の準備や対応を心がけることをお勧めします。

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 詳しいご説明で参考になりました

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

地盤の隆起と沈降が地震に直結するとは限りません。 その現象が起きたからどのようになるかは全く分かりません。 地割れが起きると地滑りが起きやすかったり 地盤沈降が起きると陥没が起きたり 地盤隆起が起きたら何か吹き出したり と言うこともあります。 地震の震源は10~数十キロの深さにあることが多く必ずしも地表の観測地点で何か観測されるとは限りません。

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 考え方の参考になりました

関連するQ&A

  • 地震と地盤隆起の関係について

    http://blog.goo.ne.jp/narudekon/e/3fac78f5c0320bcf216436092e59bef6 のサイトからの情報ですが 産総研の藤原治・活断層研究センター研究員によると、ボーリング調査は05~07年に実施。浜岡原発の東約2キロ付近の計8カ所で深さ十数メートルまで掘り、地下の堆積( たいせき)物の年代などを調べた。 その結果、約4800年前に大地震が原因とみられる約6.5メートルの地盤の隆起があったことを確認。4000~3800年前にも約2.5メート ル、約2400年前にも約3.1メートルの隆起があったことも分かった。さらに、年代は特定できていないものの、この後にも数メートル隆起があったとい う。 宝永地震や1854年の安政東海地震(M8.4)では、地盤は1メートル前後しか隆起していない。このため、見つかった隆起を起こした地震は、国が想定している東海地震を 大幅に上回り、これまで知られていないような巨大な規模だった可能性があるという。 藤原研究員は「国の想定とは別タイプの東海地震が1000年周期で起きていると考えられる。今後は隆起量と地震の規模の関連を突き止めることが課題」と話す。 という内容のことが書かれているのですが 疑問点がいくつかあって まずここに書かれているような地盤隆起があれば、それは確実に地震の影響によるものといえるのか 二つ目は、これまで周期的に起きているからといって確実に今後もそれを繰り返すといえるのか ということです。 よろしくお願いします。

  • 硬い地盤と軟らかい地盤での地震の違い

    日本はほぼ都市部は堆積地に発達していて、地盤はとても軟らかいはずです。 それに対して、アメリカの地盤はかなりの部分が火成岩でとても固いようです。 もし地震が同じマグニチュード、同じ震源深さであった場合、どんな違いが日本とアメリカではあるのでしょうか。日本とアメリカというよりも地盤が軟らかい場合と硬い場合の違いはどうかということです。 もっとも、日本の場合も、たとえば関東地方はある程度固い岩盤がおわんのようにあり、そのおわんの中に軟らかい堆積層が入っているようですから、そういった地盤と、アメリカのような基本的にすべてが硬い火成岩からなる地盤での地震波の影響の違いを知りたいと思います。 自分としては、日本のように軟らかい地盤では、地震波は基本的に減衰しやすく、固い岩盤にぶつかって反射し、軟らかい地盤の中でよりひどい揺れを集中的に起こしやすい。アメリカのように固い岩盤では、質の異なる地質が隣り合うことが余りないので地震波の反射はあまりなく、しかし、減衰はしにくいので、基の地震の強さが広い範囲へ直接影響を与えることになる。 揺れの続く時間は反射がある日本のほうが長くなりがちであり、アメリカの場合は震源から放射された地震波が通り過ぎればそれで揺れ自体は収まる、と思うのですが、こういった考えでいいのでしょうか。

  • 地震予知  不安

    今回の大震災後、余震への不安から地震の情報を見る機会が増えましたが、素人またはアマチュアの地震予知のサイトをたまたま見ました。 どれもこれも実際はどうか解りませんが、詳細なデータから予知されていたりして、当たっている確率も高い様子ですが、ただ、かなり大げさに不安を掻き立てている部分もあるのでは???と思う部分もあります。 まぁ、サイトを読んで欲しいという個人的気持ちもあるとは思いますが、所詮素人の予知ですから、あまり信用せず、参考程度にとどめておけば良いのでしょうか?

  • 地震予知連は必要なのでしょうか(その2)

    以前に上記タイトルで問いを掲示したものです。 その後おおよそ日本国民であればご存じの地震が発生しました。 しかし、地震予知連からの案内なり報知は私が知る限りですがありませんでした。 報道の中にも 「地震予知連の報知があったにも関わらず避難する人はいなかったので大きな災害になった」 とかの文言は聞かれていないと思います。 地震予知も報知もしていなかったのは目に見えています。 これだけの大地震であっても地震予知連の方々が表に出てこないのはなぜなのでしょう。 地震予知連は何もしていないと思うのですがいかがでしょうか(←前回も書いた)。 ものすごい税金を投入しているにも関わらず何もしていないこの専門組織の意義が不明です。 http://cais.gsi.go.jp/YOCHIREN/index.html には3月11日以前の更新しかありません。 これほどの大地震に対しactionがないのでは、全く機能していない様に思います。 地震予知は難しいから出来ないと書かれている部分もありますし。 実際に予知が出来ないのであれば解体して良いかと思うのですがいかがでしょうか。 以下当初の問い http://okwave.jp/qa/q4303542.html (上記問いはまだ回答が見えていないので閉じていません、ベストアンサーが無いまま 無理矢理何かを選んで閉じるべきか。←okwaveの欠陥!!)

  • 地盤と直下型地震

    さる本で関東大震災の時、霞ヶ関など地盤の固い地域は震度5程度であったという記事がありました。確かに経験者に聞くと山の手など地盤の固い地域はたいしたことは無かったようですが、例えば地盤の固いといわれる地域で阪神大震災級の直下型の地震があった場合、やはり震度は5程度で済むのでしょうか?

  • 地震は地盤によって変わる?

    今ちょうど震度3くらいの地震が区内で有ったんですが、地震は地盤の強度?によってゆれ方が変わるのでしょうか? 見た目は同じでも、ゆるい土地とそうでない土地がありますよね。 自信発生源から距離などをまったく同じ条件とした場合、ゆるい土地のほうが揺れやすいのでしょうか?

  • 地震を予知するサイトの信憑性

    今月の新潟地震発生から、地震を予知するサイトを検索して見てみました。 それらのサイトには、『○月○日に大地震がおきる』とかよく書いてあります。それを信じる信じないは自分次第だと思いますが、信憑性ってかなり高いのでしょうか? また、亥年は震災の多い年回りと聞いたことありますが、どうなんでしょうか?

  • 地震の機構について

    私がこれまでに仕入れた知識では、 「太平洋岸の巨大地震は、太平洋プレートにアジアプレートが海溝に引きずり込まれていたものが、応力に耐えられず一部が壊れ、その反動で、アジアプレートが跳ね上がり隆起する」としているようでした。 ところが、3月11日の地震では、東北から関東にかけて日本列島の太平洋側が沈降したとされています。 地震の発生機構がちがうのでしょうか。それとも、これまでの発生機構の説明に不備があるのでしょうか。 その方面に詳しい方のコメントをお願いします。

  • 予知?

    変なことを聞いてしまいますが許して下さい。 私の家族に地震予知みたいなことが出来る人がいるんです。今大学生です。 今回の東日本大震災は予知していませんでしたが、震度2~震度5くらいを言い当てるのです。 「いきなり何の理由もなく悲しくなり絶望的になるとその後に地震が起きることが多い」ということに気付いたらしく、そして自分の当たる確率に自信がついたのか、一昨年から家族に「地震がくるかも」と知らせるようになりました。そして8割・9割の確率で当てます。 絶対変な目で見られるだろうから友達には言わないと言っています。また、統合失調症とか言われたら困るから病院とかも行かないよと言います。 はじめは半信半疑でしたが、本当にいきなり落ち込んだと思ったらその後地震が起こるので、今では家族も参考程度に信じてるようになっています。 また、昔から熟睡しているのに地震が起きる数分前にいきなり目を覚ますこともありました。 場所まではわからないらしいですが、方角やどの地域かくらいは当てます。 最近まではすごいなぁと思っていましたが、余震が多すぎて地震のせいかわかりませんが、最近楽しそうに過ごしていても急に落ち込むことが多く、本人も辛そうです。「悲しい。またなっちゃった。」と涙を流します。そして地震が起こります。 これは動物的な勘で地震を本当に予知しているんでしょうか?そもそもそんなこと可能なんでしょうか? それとも今まで全て偶然でただ感情の起伏が激しいんでしょうか? 地震など関係ないときは常ににこやかで周りを笑わせて、感情の起伏が激しいタイプには見えないのですが…。 変な質問をしてすみません。あまりにも辛そうで見ている側も辛いんです…。

  • 予知夢というのか?

    予知夢?のような物を見たり、変な体験をします。 夢で特に多いのが地震の夢 夢の中で自分が地震にあっています。 そうすると、近いうちに必ず地震がおきます。 立っていられないほどの地震や家が倒壊するほどの地震の夢で その後、帰宅時などに空が何とも表現できないような色をしている (ビックリするぐらいに空の色が夕焼けの赤と日中の青に分かれているなどの二層になってるなど) の夢を見ると必ず大地震がおきます。 中越地震や能登半島地震がおきました。 また、夢に亡くなった祖母が出てきて私に色々な事を言うのです。 「お母さん大丈夫?」と言われた時、 実家に電話して母を問いただしてみると「実は胃が痛くて起きれないんだ・・・」と言った状態でした。 「お母さんが悲しむからお父さんの事は言うんじゃないよ」 と言われた時は 父が病院の検査にひっかかってました。 家族には秘密にしていたようですが。 また、最近実家に帰っているとき 台所に祖父がいて、何無意味にこんな所に立っているんだろう? と思って気にもとめないでいて、気づくと姿が消えてました。 母に「おじいちゃん今さっき何の用できてたの?」と聞くと 「誰も来てないわよ。第一そこの扉が開いた音もしなかったじゃない」と言うので祖父の部屋に行ってみると、、、しっかり熟睡してました。 その直後、祖父は末期癌で余命2ヶ月との事がわかりました・・・ などなど、ちょっと気味悪い体験を何度もしています。 これは、予知夢・予知能力?といったような物なのでしょうか?? また、このような不思議な体験をした人はいますか? した事のある方は体験談を教えてください。