• ベストアンサー

さすがにこれは間違っている「ことわざ」「言い伝え」

s4330の回答

• s4330
回答No.1

羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく) 面白い事に大部分の諺には反対の意味を持つ諺があります。 つまり間違った諺などない、使う人の選択ミスなのです 君子危うきに近寄らず 虎穴に入らずんば虎子を得ず  

asacusa110
質問者

お礼

こんにちは。 .>面白い事に大部分の諺には反対の意味を持つ諺があります。つまり間違った諺などない、使う人の選択ミスなのです >君子危うきに近寄らず虎穴に入らずんば虎子を得ず ということは、君子は虎穴には入らないということですね。 なんて冗談ですが、「泣きっ面にハチ」と、「笑う門には福来たる」 って言うことですよね?。 だけど、ハチに刺されて笑っていられるのでしょうか?他人からしてみればバカでしかないように思えます。 笑っていても副はあまり来ないような気がしますし・・・・・・・ ということでしたら「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 の反対のことわざは「バカは死ななきゃ治らない」の方が良いように感じます。 刹那の裏を返せば一生の大問題ですからね。 ご回答に感謝します。

asacusa110
質問者

補足

>君子危うきに近寄らず 虎穴に入らずんば虎子を得ず 何だか、2度あることは3度ある。 また、3度目の正直を連想しますね。お礼は後ほど。