• 締切済み

シャラの木がすぐ枯れてしまう。

私の家は太平洋に面した海岸から300mmくらいのところにあります。その間はたっぷり防砂林が繁っています。ですが庭のシャラの木がすぐ枯れてしまいます。はじめは自分で植えたのでそのせいと思い、2度目は植木屋さんに来てもらって植えてもらいました。それなのにすぐに葉っぱが茶色くなってきてしまいました。家は1年前に新築したばかりで土地は従来からの所に1mくらい山砂を盛って建てました。問題はどこにあるのでしょうか。ちなみに他の松や花水木などは元気です。知っている方お教えください。

みんなの回答

• quelle
回答No.1

シャラがすぐ枯れてしまうというのはちょっとびっくりですが、おそらく日差しが強くて乾燥が激しいのでは? 1mくらい土を入れたそうですが、ひょっとすると塩分が上がってくるのか、あるいは潮風が影響しているのかもしれませんね。植物がナトリウムやマグネシウムなどのミネラルを吸収すると成長に悪影響が出るのです。 シャラ自体は耐風性、耐潮性、耐ヤセ地が共に「中」ですから、環境が厳しいかもしれません。 どのような土を入れたのかわかりませんが、2,3年堆肥や落ち葉をすきこんで、いい土にしてから再挑戦してみてはいかがでしょうか?私も土ができるまで鉢植えで育て、準備ができてから地におろしてあげることがあります。 少なくとも1年は土作りをがんばってみてはいかがでしょうか?他の植物のためにもなりますしね!

bubuka
質問者

お礼

大変参考になりました。確かに我が家では東からの浜風が結構強い日があります。やはりそれも影響としては大きいのかもしれません。また土も栄養不足のため役に立っていないのかもしれません。いわれるとおりしばらくは土つくりに力でも入れてみたいと思います。ありがとうございました。