• 締切済み

win8.1が起動しない

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】SVE14A 【パソコンのOS】 Win8.1 【ソフトウェア】 ※関係なければ不要です 【困っている事】VAIOのログ表示のWindowsが起動できなく、ブルーバックで、白文字でキーボードレイアウトの選択となります。半年ぐらいから、シャットダウンするときに更新してシャットダウンすると、起動できませんでした。だましだまし、セーフモードというのか最後に4番を押すと起動できて、普通に使うことが出来ていました、ここ2週間前には、確かSONYのアップデートをしたところ今回の症状になりました。 以前XP時代のマシンでは、KnippixでMBRを書き換えた記憶が・・・これまで、LinuxのDVD、CD等をダウンロードして試しましたが、Linuxも起動できませんでした。よろしお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

どうダメだったかの記載がないので、これ以上の試して欲しい情報の記載もできないことを理解してください。 当方は、質問者とのやり取りを基に次に試して欲しいことを記載し、解決するようにしています。 それができないことが残念です。 でわでわ。

egoiste77
質問者

お礼

ご指摘とおりです。ありがとうございます。自分では解決できなのは、わかって半ばあきらめておりました。 言い訳になりますが、サブマシンでの投稿です。win8.1のPCが解決したなら、改めて質問しようと思っていました。 お礼にも記載しましたが、非常に不安定なPCです。 通常は、Sleipnir6から、Gmailを閲覧していますが、アクセツできず、IEからもやっと1時間かかり、アクセツできて、今回のお礼となりました。 スマホで。回答は見れたのですが、なれてないのと画面が小さいのでPC待ちにしました。 本題ですが、これまでの大切な皆様の回答に対し、重複や順不動があり、大変失礼に思います、お許し下さい。 現在は、Assistボタンから、F11により、Ubuntu18.04LTSによりデスクトップ画面(アクティビティ)まで出来ました。 ファイルからその他の場所で次のドライブが表示されました。 コンピュータ SONYSYS WindowsREtools 272GBボリューム パーティションは、2つに分けています。 今のところ、システムドライブなど最低限をバックアップとり、工場出荷時に初期化をと思っていますが、またまた、外付けのHDDが認識されません。 HDDは、LCH-RK1TU3Sです。 バックアップの仕方がわからない状態です。 出来れば、初期化しない方法があったらよろしくお願いいたします。 最後に、説明不足の状態がありましたなら時間は、かかりますが追記してまいります。 よろしくお願いいたします。

• yakan9
回答No.3

簡単な記載内容から順に記載します。 > LinuxのDVD、CD等をダウンロードして試しましたが、Linuxも起動できませんでした。 KNOPPIXのパーションによっては、Windows8.1からは、Boot Modeの変更で、「UEFI」となっているため、下記の変更をして置く必要があります。 Boot Mode : UEFI → Legacy に変更、その他セキュアブートを確認して無効にして置くことです。 恐らく下記の悪戯の可能性もあります。 セーフモードで立ち上がれば、設定変更して試してみること。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 また、起動できない場合のトラブルシューティングの方法は、 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017176 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復(自動修復)を行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014793 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からPCのリフレッシュを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014448 Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439

egoiste77
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答の方法について、全てトライしましたがダメでした。

• nijjin
回答No.2

HDDのエラーチェックをして問題がないかを調べる 問題が無ければリカバリー HDDに問題があれば交換してリカバリー

egoiste77
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ないですが、HDDのエラーチェックはできませんでしたが、BIOS上では、きちんと1000GB認識していますので大丈夫かと思います。 ただ、現在、Ubuntu上からお礼していますが、している時に大きな音がします。寿命かもしれません。データのバックアップは。できる状態です。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO 別のPCで上記からWin8.1のインストールメディアをDVDなどに作成してそちらからブートできるか試してみるとか。 >これまで、LinuxのDVD、CD等をダウンロードして >試しましたが、Linuxも起動できませんでした。 と言う状況なので無理そうな気もしますが。

egoiste77
質問者

お礼

この度は、回答ありがとうございました。 遅くなり、失礼致しました。 SUB PCもVAIOなんですが、こちらも更新してシャットダウンすると更新に失敗 しました。セーフモードでやっと起動している状態です。 メールもなかなか返事もできません。 動いている時間にお礼いたします。 (1)インストールメディアをDVDに焼いて試しましたが、ノー オペレーションシステムでダメでした。 (2)回答を頂いた時点ではダメでしたが、ギャラクシーにしたりしたら、今はできました。 今は、Ubuntu18.04からお礼しています。 回答に対して、お礼が重複しますが失礼致します。