• ベストアンサー

アメリカ特許譲渡先の調べ方は?

あるアメリカ特許権の譲渡先の名前を調べたいのですが、どうやって調べたらよいのでしょうか。また他の件ですが、権利が切れているかどうか調べる場合、どのような方法がありますか。このようなことはアメリカ特許庁のサイトで調べるのは可能でしょうか?どなたか至急ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKPA
回答No.2

アメリカの特許制度の解説本は、多々でています。ただ、制度改正が正しく反映されているかどうかは、出来るだけ新しいモノをと言うしかないでしょう。  確か、前は、発明日から20年で、サブマリン特許の問題が発生していて、出願日から20年に国際協調したはずだと記憶しています。ただし、医療特許などは、延長制度が有るので注意を要します。また、年金が払われていなければ、権利は消失します。特許後の権利関係は、日本で言う、登録原簿に記載されています。ただし、それを調べるのは、それなりの知識がいるでしょう。しかるべき、特許リサーチの会社に依頼するのが、無難です。もちろん、間違いが有れば、それを保証するとの契約は、確認してください。  どちらにお住まいか解りませんが、米国の特許制度及び特許法の最新版を確認したいのなら、AIPPIが出している各国工業所有権制度という、ルーズリーフ形式の出版物が参考になるでしょう。港区虎ノ門の特許庁の情報館か、国会図書館でも調べられますが、 特許庁4Fの職員資料室が、おすすめです。一般の方でも、身分を証明するモノが有れば、入室できます。  地方の方は、各経済産業局のある地区に、特許室がありますので、そこでご相談になるのも、一方です。  日本の特許庁でも、ホームページ等で特許関係のご相談にも無料で回答しています。ご利用ください。特許庁で検索すれば、すぐに見つかります。

ogaton
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。アメリカの特許権存続については、業者に頼むのが無難なのですね。参考になりました。住まいは地方ですので、ご指導の通り、経済産業局へ問い合わせてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IKPA
回答No.3

追加の回答です。USPTOのホームページを見たところ、参考URLのページの中に、Assignment ... のボックスがあり、その中に' Search Patent Assignments' という選択項目があります。  そこを開いて、Patent Assignment Query Menu を使って、検索して見たらどうですか?   issued patents(特許された特許)とpublished application (公開された特許)だけ、display とあります。pending or abandoned application (未公開と放棄された出願については、USPTO のスタッフに聞けと有ります。  情報の範囲は、from August 1980 to August 4,2004とあります。  ちなみに、自分は使ったことがありませんので、結果は保証できません。  Break your leg! 頑張ってください。  P.S. 職員資料室は、職員閲覧室の間違いです。

参考URL:
http://www.uspto.gov/main/patents.htm
ogaton
質問者

お礼

おっしゃる通り、assignmentのページで検索すると、権利譲渡先などが書かれており、解決しました。どうもありがとうございました。

noname#80470
noname#80470
回答No.1

「譲渡先」というと発明者から企業に譲渡された場合と企業から更に別の企業に譲渡された場合とがあると思いますが、とりあえずアメリカの特許公報にはAssigneeという記載があります。 権利が存続しているかどうかは公報を見て出願日から判断できるかと思います。 取り急ぎアメリカ特許庁の検索ページのURLを記載しておきます。

参考URL:
http://www.uspto.gov/patft/index.html
ogaton
質問者

補足

ありがとうございました。ご指導の通り、US特許庁にAssignmentsについて記載を見つけました。Assignment of Assignor's Interstという記載があるので、これは譲渡人の権利を譲渡先へ譲渡するということでいいでしょうか。 また、権利期間の件ですが、出願日から何年という方法ではなく、年金納付しているかどうか、ということを知りたいのです。ご存知でしたらご教示いただければ幸いです。