• ベストアンサー

PowerDirector14の編集について2

Movie Studio Platinum 13で編集したプロジェクト(60個くらいの動画をイベントとしてタイムラインに取り込んだもの)をAVCHDの動画ファイル保存し、 PowerDirector14に取り込んで編集をする場合、この60個くらいの動画は個々に編集できるのでしょうか?それとも、取り込んだファイル(Movie Studio Platinum 13で編集したプロジェクトで60個くらいの動画をイベントとしてタイムラインに取り込んだもの)は一つの動画ファイルとして見なされ、60のものを個々に編集することはできなくなるのでしょうか?どなたか教えていただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

多少の誤解がある感じですが、「m2tsであればAVCHDです」というのはファイル形式のことを言っています。従って「AVCHD形式の画質」という言い方はしないのです。ファイル形式と画質とは直接の関係がないのです。 例えば、お撮りになったカメラ映像がFull-ハイビジョン規格で、画像のタテヨコ比が1920×1080ピクセルであったものをAVCHD形式のファイルにしたのであれば、あなたが仰る「AVCHD形式の画質」という言い方に合致するのでしょうが、厳密には「AVCHD形式」に置きかわる際のビットレートという数値、分かりやすく言えば「画像の密度」みたいなものが大きいか小さいかで画質は変化します。 なので、ファイル形式と画質は"="ではありません。 DVDを作成されたことがあれば分かりやすいですが、DVDの標準録画時間は2時間がメドになっています。 その際のビットレートはたしか4Mbps(1秒間に4メガビット)ですが、もっと高画質のDVDを作ろうとすると8Mbpsくらいに設定します。 画質は向上しますが、録画出来る時間は半減します。 また、フルハイビジョンでも元映像の画質が良くないものをAVCHDに置き換えたからって、高画質にはなりません。画質は元データの質に左右されます。 BDのビットレートの場合は、25Mbpsくらいが標準ではなかったでしょうか。 TVの録画機でも、録画モード設定があります。画質優先か録画時間優先かを選べると言うことです。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ということは、画質は元のmp4のファイル動画と同じということでしょうか。

その他の回答 (6)

• qazwsx21
回答No.7

mp4とかAVCHDは動画の形式であって、画質を示すものではないです。元の動画とビットレートを比較して同じなら、あまり劣化はしていないだろうと判断するわけです。 質問者さんがやっていることは、画質が劣化しやすいのです。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• shinotel
回答No.6

十人並み美人が、超美人になることはありません。 昔、フジカラーで言ってましたね。 「美しい人はより美しく」 「そうでない人は、それなりに!」です。 あくまでも元データと同じ又は同等なのです。

ginta2000
質問者

お礼

• shinotel
回答No.5

> 画質は元のmp4のファイル動画と同じということでしょうか。  ↓ 画質に影響するような粗悪なソフトを使わない限り「同じ」というか、「同等」という言い方になります。 なにがしかのソフトを通じてファイル変換される訳なので、全く同じではなく同等という表現上の問題です。多分、変化があっても余り気づかない程度でしょうから。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。元より画質がよくなるということはありえないのですね。

• shinotel
回答No.3

mp4形式の動画を、Movie Studio Platinum 13を使ってある程度編集し、出力先をHDDに指定した上で「AVCHD形式を選択」したということであれば、選択したとおりになっていると思われます。 書き出したファイルの拡張子はどうなっていますか? m2tsではありませんか? 細かく言えば「H.264/MPEG-4 AVC」規格となりますが、m2tsであればAVCHDです。

ginta2000
質問者

お礼

ginta2000
質問者

補足

お忙しい中何度もすみません。「ファイルの拡張子がm2tsあればAVCHDです」ということは、AVCHD形式の画質の動画になっているという理解でよろしいですか?

• shinotel
回答No.2

60個くらいの動画を「Movie Studio Platinum 13で編集した」ということは、60個くらいの動画は個々にトリミングしたり、つなぎ目にディゾルブなどのエフェクトを加えたとかで、全体を1本の作品として仕上げたものをAVCHD形式のファイルに出力したと言うことですよね。 不十分ではあっても、ここまでは完成品として1本化されてしまっているので、「60個くらいの動画」は1個の動画に置きかわっています。 従って、 個々に編集することはできなくなるということです。 ただし、PowerDirector14のタイムラインには1本のファイルとして入り込みますが、任意の場所でカットして分割できますので、必要に応じてPowerDirector14での編集を加えれば良いと思います。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もう1点確認させていただきたいのですが、「Movie Studio Platinum 13で編集した60個くらいの動画」というのはmp4形式の動画なのですが、Movie Studio Platinum 13にあるHDDへの書き込みでAVCHD形式を選択して書き込んだものです。これって、ほぞんされた動画ファイルはAVCHD形式の動画に変換されているのでしょうか?お忙しい中申し訳ございませんが、おしえていただきますようお願いいたします。

• qazwsx21
回答No.1

一つのファイルに書き出したわけですから、一つの動画ファイルの扱いです。

ginta2000
質問者

お礼