• ベストアンサー

スマホで履歴書用の写真 うまくとれますか?

okwv-firstの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 自分は可能だとおもいます。 カメラ性能がまあまあ良いスマホで、背景は白か青などの一色塗の壁(自宅になければ公共施設、図書館や美術館通路など)にして撮影。 サイズ調整や顔色補正をペイントソフトで加工、写真用用紙でプリント後、カッターで切断すれば、履歴書風写真になると思います。 ただ、「プリクラみたく修正~」と書かれていることから、ペイント補正などの知識がないのであれば、無理して失敗を重ねてしまうより証明写真を利用したほうが安価で簡単だと思います。 (うちの近所の証明写真ボックスでは700円程度かかりますので、400円はかなり安価ですね) また、プリクラのように見え見えの激しい修正は非常識ととられますし、 一見上手に作成できたとしても、履歴書を見る相手は人事担当でかなり場数を踏んでいますので、不自然さに気づかれて、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。 無難に証明写真を利用されたほうが良いと思います。

tgbyhnujmi
質問者

お礼

ありがとうございます。役に立ちそうです。本当にありがとうございます。