• ベストアンサー

権力を持った人との付き合い方

昔からの友人が偉くなって、例えば市長さんになったとします。 選挙に協力したし、相手も応援を求めてきました。 当選した後の、市長さんと自分の間の関係で、私は”忖度”して何等かの見返りを求めない、のがいいのでしょうか。 見返りを求めて何もしてもらえないと、選挙のときだけ、となってしまいそうだし、市長さんもどう思うのでしょうか。 昔からの友人が偉くなれば、当然期待するし、友達なら権力を持った友人も気はくばるでしょう。 モリカケのモリはよく分かりませんが、カケのほうは口利き位、というか関係をからまわりがお膳だてするのは当然だと思いますが、問題でしょうか。

noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.2

法律に則った範囲で政治家が支援者の便宜を図るのはある意味当然だしそうでなければ支援など受けられません。それが友達だろうが家族だろうが同じですがその場合世間から厳しい目で見られるので「李下に冠を正さず」を実践すべきでしょう。法律に違反しなくても有権者に疑念を持たれることは避けるべきでしょう。 加計学園問題はそう言った問題の一つですがもう一つ特殊性があります。国家戦略特区と言うのは各管轄官庁の従来のプロセスや規制が経済の活性化の妨げになることがあると言う前提で、首相直下の内閣府が主導で地方自治体などの申請によって特別ルールを作ってこれまで許されなかった認可をスピーディーに行うもの。誤解を恐れずにデフォルメして言うと、加計さんが獣医学部を作りたいけどお役所に行ってもダメだと言われたので友達の安倍さんに頼んだらよっしゃよっしゃとOKしてくれた、と言う見え方があり得るルール。実際には専門家や第三者による諮問会議を通さないといけないので安倍さんの一存で、とはいかないのですが、首相直下の内閣府が管轄し首相が議長を務める諮問会議で審議するわけですから見え方としては美しくない。でもそれがこの件に関わる法律、制度なんです。本当は首相が加計さんと面談しようが柳瀬さんが「首相案件」と言おうが、きちんとプロセスに則って諮問会議が客観的に機能していれば問題ないはず。でも国家戦略特区の構造が構造だけに安倍さんもよほど気をつけないといけない案件だったと思います。その点ワキが甘い。一方の野党はこの件で安倍さんの不正をあばきだすことはできないでしょう。だから過去の発言との不一致など周辺をじわじわと責めて安倍さんの印象を傷つけようとしているのでしょう。それにしてもいつまでやるんですかね。

質問者

お礼

官僚の対処が悪いのだと思います。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

ここは 理想を語るところでしょうか それとも現実。 理想は きちんと正しく政治をやってくれればいいのです。 現実は 政治家とは 政治をする人ではなく ただのビジネス。 金儲けの手段として政治家をしている。 残念ながら現実はそんなものです。 政治家の階段をひとつ上がると 入るお金はひとけた上がる と言われています。

質問者

お礼

ニュースで司会が理想を語っても、と思います。

• kaitara1
回答No.4

原則として公の立場に立たないようにする。

質問者

お礼

政治家がいなくなります。

• okvaio
回答No.3

>カケのほうは口利き位、というか関係をからまわりがお膳だて >するのは当然だと思いますが、問題でしょうか 政治家は、広く公平でなければなりません。 特に、首相(総理)や大臣となれば、なおさらです。 この一連の問題で、記録の隠蔽・改ざん・廃棄、偽証で1年以上国会が 空転し、多大な公費の無駄遣いをしています。 また、重要な審議もせず、得意の強行採決ばかりを繰り返しています。 市長が選挙協力してくれた人に家の前の道路を整備してやった、 などとは程度か違いすぎます。 まあ、金額の大小ではないのですが・・・ 何れにしましても、あの日大アメフトの加害選手のように、やったことを 素直に認め、真実を語ってもらいたいものです。

質問者

お礼

政治家ではなく、官僚が対処を誤ったのではないかと思います。

• go_gohide
回答No.1

一国の総理大臣なのであれば、自分の言葉に責任を持つべきです。 すべてを明らかにするというのなら、加計学園の理事長を国会に すぐにでも呼ぶべきでしょう。 40年来の友人であるならば尚更のことではありませんか。 質問者様の言われる口利きは別に良いのですよ。 ただ、自分の友人が絡む事業計画が進んでいるときには 個人であっても一緒にゴルフをしたりパーティに呼ぶのは 間違っています。 自分が今回の件に関係があれば総理大臣や国会議員を辞めるという 無責任発言をしたがために 周りは嘘の上塗りや証拠隠しをしないと いけなくなったのです。 何の関係もない人まで巻き込んでしまえばそれは人としての問題が ありますよ