• ベストアンサー

任意継続の希望について

何度かお世話になっております。 本日、退職しました。 退職願を提出するように会社から指示されまして 「任意継続の希望」という欄があり、 調べたところ、メリット デメリットがあるみたいですが よく理解できておりません。 時給1000円のパートフルタムとして働いてました。 総支給額が多い時で19万円ほど、交通費1万4千円程を含んでいます。 私のように給与が低い場合は任意継続してもメリットはないと思っていますが 具体的なアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 にしむら

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

任意継続をしない場合には 1.誰かの扶養家族になる 2.国民健康保険に加入する の2択ですが 1.の場合には扶養家族になる選択以外は考えられません。 2.の場合の保険料は市町村役場に行けば教えてもらえます。それと任意継続をした場合の保険料(今までの2倍のはずです。これも要確認。)を比べて安い方を選べば良い。このとき来年の国民健康保険料も教えてもらってください。1年めの今年これから所得がなくなるのでしたら,2年目には国民健康保険はだいぶ安くなるはずですから。

nishimura53
質問者

お礼

去年の暮れから胃が悲鳴をあげており、数ヶ月のばしてきましたが今の仕事をやめることにしました。市役所にいって金額を聞いて少しでも安く方を選びたいと思います。 迅速にご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

辞めたあの健康保険はどうするのですか? ・国民健康保険か任意継続を選ぶ 市役所に行き国民健康保険の保険料を聞き、安い方を選びましょう ・配偶者か子の扶養に入る あなたが健康保険に加入する必要がないので任意継続は不要  

nishimura53
質問者

お礼

l4330さま ご回答ありがとうございます。