• ベストアンサー

JR特急シーリゾート踊り子号の切符の購入方法

2004年8月7日に下記日程で伊豆高原へ行く計画を立ててます。 町田→小田原(7:02~07:55/小田急小田原線急行 ) 小田原→伊豆高原(8:10~09:24 /JR特急シーリゾート踊り子号 )そこで質問ですが、JR特急シーリゾート踊り子号の切符はどの様にして購入したら良いのでしょうか?前もって購入できるのか?それはどこで?当日しか購入できない場合、既に満席で乗れないという事もあるのか?(土曜なので客が多い) ご存知の方回答よろしくお願いします。

• zse55
  • お礼率48% (58/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.5

「シーリゾート踊り子」号に乗車するのに必要なきっぷは ・小田原→伊豆高原の乗車券 ・シーリゾート踊り子号の特急券または自由席特急券 の2つです。なお、「特急券」は指定席の場合です。 事前に購入することもできます。 ・町田駅または横浜線各駅などのJRみどりの窓口 ・町田駅などのびゅうプラザ ・町田駅などの小田急トラベル ・JTBなどの旅行代理店 でどうそ。なお、小田急トラベルや旅行代理店では一部購入できない店舗もあるかもしれません。 当日でも購入できます。 特急券は満席の場合は購入できません。自由席特急券は事前に購入してもかまいませんし、当日あるいは車内で購入してもかまいません。 小田原→伊豆高原の乗車券は特急券と同時にお求め頂くか、乗車当日に小田急線から小田原乗換JR線の適当なきっぷを購入して、JR車内か伊豆高原駅で精算します。小田原で一旦降りて購入することも可能ですが、小田原での乗換時間が少ないようですので、このような買い方をオススメします。 特急「シーリゾート踊り子」号には自由席がありますので、当日でも乗車可能ですが、満席で座れないことはあり得ます。 「シーリゾート踊り子」号自体は検索できませんが、その後の「踊り子181号」などの踊り子号はかなりの混雑傾向にあります。自由席での着席もあまり期待できないかもしれません。

その他の回答 (4)

• Rinkostar
回答No.4

つい先日、踊り子号に乗りました。 切符はJR各駅やJTBのような旅行代理店などでも購入できます。 私は日曜日出発でしたが、実は、予約していた列車に乗り遅れてしまい、 すぐにみどりの窓口で次の踊り子号の切符を買おうとしましたが、 すでに満席でした。 自由席もありますが、上記のような状況に加え、夏休みでもあることですし、 指定席の事前予約→購入をお勧めします。 参考になれば幸いです。

• yumetarou
回答No.3

小田原からならJR特急シーリゾート踊り子号にわざわざ乗らなくてもいいと思います。 小田原8:10→伊豆高原9:24(1時間14分) その前の普通沼津行で熱海乗換え 小田原7:57→熱海8:20・熱海8:26→伊豆高原9:12に乗ればいいと思いますが 特急料金の節約になります。(小田原駅での乗り換えが2分間しかないので、小田急線の電車を早めることが必要だと思います)

• n-bus
回答No.2

シーリゾート踊り子号はJRのみどりの窓口やびゅうプラザ等で購入することが出来ます。指定席は乗車日の1ヶ月前から購入できますが、8月7日の分は完売している可能性が高いです。しかし、シーリゾート踊り子号は全車指定席ではないなので、自由席の特急券さえ購入していれば自由席には乗車できます。  ここからは自由席の特急券を買う前提で書かせていただきます。  自由席の特急券はみどりの窓口やびゅうプラザ駅の自動券売機で購入できますし、買い忘れた場合は車内で車掌から購入もできます。自由席特急券は指定席ではありませんので電車の指定はいりません。万が一乗り遅れた場合にも、後続の踊り子号の自由席に乗車することが出来ます。  町田から出発されるようでしたら、横浜線で横浜まで出でいただいて、横浜からシーリゾート踊り子号に乗車したほうが、自由席に座れる確率は高くなると思います。土曜日なので、大変混雑してると思いますおそらく小田原からだと、立って伊豆高原までいかなけらばならないと思います。  長く読みにくい文になってしまいましたが参考にしていただければ幸いです。

zse55
質問者

お礼

早速の長文ご回答ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

• yachan4480
回答No.1

もちろん乗車日のの一ヶ月前から販売しています。 JRの駅。みどりの窓口。大手旅行会社。 指定席が取れなければ自由席を利用できます。

参考URL:
http://ekikara.jp/time.cgi?det42857
zse55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。