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SSD換装した結果のベンチマークが・・・

mdmp2の回答

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.6

No.5 です。 EliteDesk の番号がわからないので 推察ですが、Q87 チップセット、Q87 はZ87 よりPCIe スロットのレーン数が違ったり、Over Clock ができないなどのマイナーな違いはありますが、性能に大きな違いは無いと思います。 CPUはI5-4590、メモリ8G、WIN10 も同じなので、貴PC と同等の性能のPC と思います。 それで正常と思われる数値が出たということは、SSD の初期不良を主張することが難しくなりました。 Intel ドライバーアップデートユーティリティーを実行して、「アップデートが必要なドライバはありません」となったので、ドライバーの問題もなさそうです。 ご参考に、私のPC場合、IDE ATA/ATAPI コントローラーは、現在、 Intel 純正の、Intel(R) 100 Series/230 Chipset Family SATA AHCI Controller になっています。 Windows 10 インストール直後は「標準 SATA AHCI コントローラー」(Microsoftのドライバー)でしたが、その後「純正」に変更しました。 今、Intel純正と、Microsoft のドライバでSSD のパフォーマンスに違いがでるかチェックしてみましたが、一つひとつの数値はあちらが良かったりこちらが良かったりと、違いはありましたが、総じて「大きな違いはない」との結論に至りました。 お役に立てなくて申し訳ありませんが、タネが尽きました。 これまで調査結果を整理して、パソコン工房のサポートに相談するのが良いと思います。

35-year-loan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバやユーティリティをインストールしたり、パーテーションソフトでアライメントしたりいろいろといじっていたらGoogleの検索はでき検索結果も表示されるのにWEbページにアクセスできない(IPアドレスがなぜか162.から始まる)などの弊害が出てしまい、またまた初期化してしまいました。その結果のベンチマークもこれまでと同じで4KiBQ8T8のReadが1.1MB/Sでした。 もう手に負えないと考え、アドバイスいただいた通り現在はパソコン工房に問い合わせております。

35-year-loan
質問者

補足

購入したパソコン工房に問い合わせたところ、下記の内容が返ってきました。 「お問い合わせいただいた内容を拝見致しました。 大変恐れ入りますが、お客様にて増設されたSSDと当製品のマザーボードとの動作検証を行っておりませんので資料がございません。 詳しい事がわかりかねますが、BIOSの初期化を行って改善があるかご確認下さい。」 今回のSSDと動作検証していないから資料がないので詳しくはわからないという事でした。 こんなこともあるのですね。結局解決しなかったです。 この後BIOSの初期化してみようかと思います。 もし改善されたらご報告します。 改善されなかったら今回は未解決ということでこのままベストアンサーは選ばずに行こうと思います。

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