• ベストアンサー

FF11 ベンチマーク

 早速質問させて頂きます。 (1)OS:Windows Vista Home Premium 型番:CE50Y9 CPU:Intel(R) Core2Duo E4500 (2.20GHz) メモリ:2038MB HDD:320GB オンボード:G965 GMA X3000 FF11ベンチマーク結果 Low:3075 High:2063 (2)OS:Windows Vista Home Premium 型番:CE50Y9 CPU:Intel(R) Core2Duo E4500 (2.20GHz) メモリ:2038MB HDD:320GB オンボード:G965 GMA X3000 グラフィックボード:GX-84GS/E256(8400GS) FF11ベンチマーク結果 Low:6820 High:3797 (1)と(2)の結果は妥当なのでしょうか? あと、(2)でFF11をPlayする場合快適に動作するでしょうか? 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.6

>Low:7018 >High:4297 >という結果が出ている人がいるのですが、私が使用している(2)のPCより、性能が上なのでしょうか? おそらくOSはXPですよね。 FFベンチはVistaだとかなりスコアが落ちます。 さらにFFXIはVista+GeForce8系だと相性がかなり悪いです。 FF専用ドライバが用意されいるので入れ替えると改善するかも。 http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20071211009/ http://www.nzone.com/object/nzone_FinalFantasyXI_downloads.html ついでにちょっと訂正 >High:2063→3797 はかなり性能アップしてると見て良いですよ。 「かなり」は言い過ぎましたが、FFXI的にはそこそこ性能アップしてますね。 おなつよ→とてつよ に二段階上がってます。 (デフォルトで快適→とても快適+高画質モードでもストレスなく動作) 実際の3D性能も1ランク確実に上。 ただ、8400GSはローエンドですのでそれなりの性能です。

yuyuchi99
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 OSの詳細はわからないのですが、おそらくXPかと。 >FFベンチはVistaだとかなりスコアが落ちます。 >さらにFFXIはVista+GeForce8系だと相性がかなり悪いです。 今、私が使用している状態はかなり相性が悪いみたいですね。 FF専用ドライバを使用したいと思います。 >High:2063→3797 はかなり性能アップしてると見て良いですよ。 >「かなり」は言い過ぎましたが、FFXI的にはそこそこ性能アップしてますね。 >おなつよ→とてつよ に二段階上がってます。 >(デフォルトで快適→とても快適+高画質モードでもストレスなく動作) >実際の3D性能も1ランク確実に上。 とても安心しました。

その他の回答 (6)

noname#156725
noname#156725
回答No.7

ベンチマークなんて?あてに成るのか… 私の場合…ほぼ、総てのベンチマークで最低スコアだが… 普通にオンラインゲームも出来るし、ストレスも感じて無い ベンチマークなんて…必要無い物と思います。

yuyuchi99
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 とても安心しました。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.5

FF11ベンチは3Dベンチではないです。 VGA換えても大して変わらないのに、CPUを良いのにすると大きくスコアが上昇したりします。 3D性能を測るなら「3DMark」が定番ですね。 「FFベンチ」よりも「ゆめりあ」(内容があれですがw)の方が正確です。 FFベンチはHighの方がVGA性能差が出やすいのですが High:2063→3797 はかなり性能アップしてると見て良いですよ。 うちのサブPCですが OS:WindowsXP home CPU:Athlon64 3500+ メモリ:1GB GeForce6600GT 128MB Low 約7050 High 約5030 RadeonX1950PRO 256MB Low 約7200 High 約5600 これくらいの差しかなかったのにCPUをCore2Duoに換えたらこうなりました。 RadeonX1950PRO 256MB Low 約10150 High 約8000 一部の人から「CPUベンチ」と呼ばれるだけあってCPUの影響が強いようです。

yuyuchi99
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 OSも関係があるみたいですね。 私のPCではこれ以上いろいろ増設できないみたいなので、このままいくしかないですね。何よりPlayできるみたいなので一安心です。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> Lowでは200前後の差がありますし、Highに至っては400程の差があります。 決して馬鹿にするわけではありませんが、よほど気になるのですね(笑) その程度の数値の差は、十分に誤差の範囲です。 まず、既に、記しています通り FFXI ベンチは、 パソコンの総合性能を計るソフトではありません。 更に、それなりに古いベンチマークソフトであって、 Dual Core CPU が存在しない時代に作られています。 そのため、新しいグラフィックカードや Dual Core CPU の性能を正確に計り切れません。 つまり、元々、パソコンの総合性能を計測するソフトではなく、 かつ、既に古くなっているため正しく計測できない FFXI ベンチであるのに、 そのソフトの計測値にこだわっても意味がないのではありませんか? パソコン性能を計る総合ベンチは、 例えば、PCMark や CINEBENCH というベンチマークソフトを使います。 3D性能を計るには、3DMark06 などを使います。 こちらの新しい適切なベンチマークソフトで計測していたなら、 ご質問者さんのご希望に叶う通り、 ML115 よりも CE50Y9 が上位のスコアになるはずです。 そのスコアを最初に見たなら、「CE50Y9 が上のはず。」という、 ご自身の思惑と合致しますので、その時点で何ら気にすることなく、 納得して終わったのではありませんか? 例えば、体力測定をした時に、走り幅跳びの計測距離だけで、 その人の体力全てを知ったことにはならないでしょう? ベンチマークソフトは、そんなものであって万能ではありません。 新しいベンチマークソフトでも、それぞれクセがありますので、 こちらのパソコンの方が速いはずなので、別のパソコンの計測値が上回ったりします。 あまり気にしても何にも特にはなりません。

yuyuchi99
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 手間をとらせて申し訳ありません。 回答者さんがおっしゃる通りですね。 なぜかFF11のベンチマークの結果が自分の予想より若干下回ってしまったので意固地になっていました。 何度も似通った質問にお答え頂き感謝しています。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> ML115を使用している方のPCの方が快適ということになるのでしょうか? まず、単純な、パソコンの仕様としては、CE50Y9 が上回っていますが、 要するに、CE50Y9 と ML115 で FFXI をプレイした場合、 どちらがより快適なのか、ということでしょうか? ならば、どちらのパソコンでも大差はありません。 FFXI は、今となっては古いゲームの範疇ですので、 特に、Dual Core CPU に対応している仕様でもありません。 FFXI 動作させるには、既に、ML115 の性能で十分なくらいですので、 上位性能と思われる CE50Y9 でプレイしても、 すぐに体感の差を得られるほどより快適にはなりません。 強引な例えですが、近所のスーパーへ買い物に行く程度の使い方ならば、 国産のファミリーカーで行っても、外国製の高級車で行っても、 大して変わらないですよね? ただし、FFXI はウィンドウモードでのプレイも可能ですので、 ゲームをプレイしながら、裏画面で何かを作業させるなら、 Dual Core CPU を使用している CE50Y9 が負荷分散もより可能なため、 FFXI のプレイ中のパフォーマンスがダウンすることは少ないでしょう。

yuyuchi99
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 どちらのPCを使っても大して変わらないと聞いて安心しました。 車の例えも「なるほど」と、感心してしまいました。 ですが、やはりベンチマーク結果が気にかかります。 Lowでは200前後の差がありますし、Highに至っては400程の差があります。 同じことばかり言って申し訳ないと思うんですが、時間があれば回答して頂きたいと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 私が使用している(2)のPCより、性能が上なのでしょうか? そういうことではありません。 FFXI ベンチマークというソフトで計測した結果、 ML115 をご使用の方のスコアが上回ったというだけのことです。 FFXI ベンチは、FFXI 本体が動作するかどうかを知るためのソフトであって、 パソコン自体の総合性能を計るためのソフトではありません。 つまり、パソコンの総合性能を計るには、FFXI ベンチは適していません。

yuyuchi99
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >FFXI ベンチマークというソフトで計測した結果、 >ML115 をご使用の方のスコアが上回ったというだけのことです。 それでは、FF11のPlayでは(2)のPCより下のML115を使用している方のPCの方が快適ということになるのでしょうか? CPUの性能はこちらが勝っていると思いますし、グラフィックボードも同じなのですが… >FFXI ベンチは、FFXI 本体が動作するかどうかを知るためのソフトであって、 >パソコン自体の総合性能を計るためのソフトではありません。 >つまり、パソコンの総合性能を計るには、FFXI ベンチは適していません。 すみません。質問のしかたがまずかったようです。 「私が使用している(2)のPCより、性能が上なのでしょうか?」と質問しているんですが、「私が使用している(2)のPCより、FF11をする上での性能は上ということになるのでしょうか」ということが言いたかったんです。 曖昧な質問をしてしまい、すみませんでした。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

(1)の環境では、グラフィックボードが存在しませんので、 FFXI の動作環境を満たしていません。 ゲーム自体は起動しますが、カクカクして辛いでしょう。 (2)の環境では、GeForce 8400GS が存在しますので、 FFXI の動作環境を満たしてます。 特にストレスを感じることなくプレイできます。 ただし、キャラの多い場面では、若干カクカクするかも知れません。 というよりも、CE50Y9 で動作確認ができているグラフィックボードは、 GX-84GS/E256 くらいしかありませんので、選択の余地はありません。

yuyuchi99
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 安心しました。 ベースマシン:ML115 CPU:AMD Athlon 64 3500+ (2.2GHz) メモリ:DIMM DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB×2 HDD:250G SATA300 7200 グラフィックボード:バッファローGX-84GS/E256(GF8400GS) OSは不明 FF11 Bench mark Low:7018 High:4297 という結果が出ている人がいるのですが、私が使用している(2)のPCより、性能が上なのでしょうか?

関連するQ&A

  • FFベンチマークテスト

    FF XIのベンチマークテストで下記の点数しかでません。 何がいけないのでしょうか? 何が足らないのでしょうか? 教えてください。 high→600超え low→1500超え Everex IMPACT GE6325J OS Windows Vista  HomePremium CPU インテル Core2Duo プロセッサーE6320 1.86Ghz メモリ 512×2 1024MB グラフィック 最初ついていたIntel GMA950チップセットをはずしてグラフィックボード(RADEON X1300 256MB)をつけました。 HDD 250GB アドバイス頂けますよう、よろしくお願いいたします。

  • FF11は快適?

     FF11ベンチ Low:6850 High:3787 グラフィックボード:8400GS CPU:Core 2 Duo E4500 2.2GHz FF11は快適に動作しますか?

  • FF11について

     FF11をPlayしたいのですが、↓の性能で大丈夫なんでしょうか? OS:Windows Vista Home Premium CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 2.20GHz(2CPUs) メモリ:2038MB RAM DirectX:DirectX10 メーカー:FUJITSU FMV50Y9を使用しています。 オンボード(のはず) 名前:Intel(R) G965 Express Chipset Family チップの種類:Intel(R) GMA X3000 DACの種類:Internal VRAM:358MB FF11のベンチマーク結果 LOW:3100 HIGH:2000~2200(うろ覚えです。) 8400GSのグラフィックボードを取り付ければいいというアドバイスももらいました。 回答して頂けると光栄です。

  • FF11 1秒間隔でラグが発生…

     早速質問させていただきます。 現在、FF11をプレイさせていただいているんですが、1秒間隔でラグが発生しカクっとなってしまいます。 ネットでも調べているんですが、解決方法が見当たりません。 PCスペック(メーカー品) OS:Windows Vista Home Premium 型番:CE50Y9 CPU:Intel(R) Core2Duo E4500 (2.20GHz) メモリ:2038MB HDD:320GB オンボード:G965 GMA X3000 グラフィックボード:GX-84GS/E256(8400GS) ドライバ:現在の最新版の182.50 FF11ベンチマーク結果 Low:7090 High:3950 コンフィグ設定 Global  ・MipMap Enable チェックなし  ・ウィンドウモード チェックなし ScreenSize  ・Front Buffer 1024×768  ・Back Buffer 1024×1024 TexturePerformance  ・General MIDDLE  ・MenuMap LOW 3DMap  ・BumpMap Enable チェックなし  ・DeformAnimation OFF

  • FF11 Vista

     現在FF11をプレイしています。 1秒間隔でラグが発生します。 Vista+8000シリーズなので相性が悪いみたいなんですが。 プレイする分にはそれほど支障はないんですが、とても気になります。 若干目が疲れますし。 ネットで調べてみますと経験してる方も少なからずいるようです。 改善方法はありませんでしょうか? PCスペック(メーカー品) OS:Windows Vista Home Premium 型番:CE50Y9 CPU:Intel(R) Core2Duo E4500 (2.20GHz) メモリ:2038MB HDD:320GB オンボード:G965 GMA X3000 グラフィックボード:GX-84GS/E256(8400GS) ドライバ:175.16(正規版 FF11ベンチマーク結果 Low:7090 High:3950 コンフィグ設定 Global  ・MipMap Enable チェックあり  ・ウィンドウモード チェックなし ScreenSize  ・Front Buffer 1024x768  ・Back Buffer 1280x960 TexturePerformance  ・General HIGH  ・MenuMap HIGH 3DMap  ・BumpMap Enable チェックなし  ・DeformAnimation OFF

  • FF11ベンチマーク

    FF11ベンチマークソフトでhighモードで起動するとPCがフリーズしてしまいます。 Lowモードでは問題なく動きます。 なにが原因でしょうか?? OS:windows XP Home Edition マザーボード 4CoreDual-SATA2 CPU:Dual-Core E2220 2.4GHz メモリ:2G グラフィックボード:RADEON HD2600PRO

  • FF14のベンチマークの数値がちょっとおかしいです。

    FF14のベンチマークの数値がちょっとおかしいです。 FF14の為にグラボを交換したのですが、FF14のベンチの数値がHigh約2000 Low約2000と変化がありません。 Highは予想くらいの数値、Lowは4000超を期待していたのですが。 何が原因かわかりません。Lowのスコアを上げる方法わかる方、良かったら教えてください。 OS    Windows Vista 32bit CPU    Core 2 Duo E7600 3.06GHz グラボ  MSI N465GTX Twin Frozr II GE [PCIExp 1GB] 電源   800W マザボ  G31-M7 TE メモリ  2G×2(4G) グラボのドライバは最新のバージョン 258.96 リリース日 2010.07.19 です。

  • FF14 ベンチマーク

    FF14 ベンチマーク FF14 ベンチマーク&FF14βで動作停止エラー FF14ベンチマーク&FF14βをDLしましたが、起動するやいなや「動作を停止しました」とでて終了するほかありません OS等は下記の通りです。 Windows7 Homepremium 64bit Intel(R)Core(TM)i5 CPU M 520 @ 2.4GHz(4 CPUs) メモリ(RAM) 4GB グラフィックカードはATI Mobility Radeon HD5870 DirectX:11 Catalyst10.3以降のものをサイトからDL、インストールしたのですがやり方が間違っているのか反映されてないみたいです。 PC操作初心者にも分かるようにご指導のほどよろしくお願いします。

  • このたび、FF14をプレイしようとベンチマークテストを行ったのですが、

    このたび、FF14をプレイしようとベンチマークテストを行ったのですが、lowモードですら3452とあまり良い結果はでませんでした。 スペックは以下です OS:windows7 professional 64ビット CPU:intel core i7 (2.80GHz) メモリ:8G (2G×4) グラボ:GeForce GTS250(512M) このスペックではもうちょっとベンチマークででるかと思ったのですが思ったより伸びませんでした… バックで起動させていたプログラムなどはありません。 PCの設定がなにか悪いんでしょうか? それとも単にグラボを460などに変えたほうがいいのでしょうか? 設定などでもっと快適になるのであればアドバイスをいただけると幸いです。 お願いします。

  • FF11のベンチマークをやってみたのですが・・・

    radeon9600seでFF11のベンチマーク ver3を やってみたところhighでは問題なく描写できたのですが lowでやったところ画面が乱れて全く何が映っているか すらわからない状態になります。 一体なんでなんでしょうか? 使っているPCはxp sp2 でP4 1.6GHzです。