• ベストアンサー

邦題の読み方

下記の「邦題の読み方」なんて読むんですか? 長い間、間違って呼んでいたかも・・・・ 「81/2」 監督:フェデリコ・フェリーニ :「はっかにぶんのいち」で正解? 「気狂いピエロ」 監督:ジャン・リュック・ゴダール :「き○がいピエロ」で正解? :「き○るいピエロ」?? 「汚れた血」 監督:レオス・カラックス :「よごれたち」で正解? :「けがれたち」? 正確な呼び方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.2

「8 1/2」は、フェリーニの9作目の作品ですが、内1作は共同作品だったため「、8と1/2作目」と言う意味で付けられました。 読み方は、上映当時は「はっかにぶんのいち」でしたが、最近は分数の読み方の教育が変っているので、そのままかどうか疑問もあります。 「気狂いピエロ」は#1の方の回答どおりです。 「汚れた血」は、「よごれたち」です。「けがれ」と読むのは「汚れなき悪戯」ですね。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「汚れた血」は、「よごれたち」です。「「けがれ」と読むのは「汚れなき悪戯」ですね。 ありがとうございます。 「汚れなき悪戯」・・・いい映画でしたね。バブリート・カルボの演技に感涙モノです!!

その他の回答 (5)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.6

帯分数の読み方は「か」と習った世代ですが, 「8 1/2」は「はちかにぶんのいち」と読んでいました。 フェリーニ作品にインスパイアされた グリーナウェイの「8 1/2の女たち」は 「はちかにぶんのいちのおんなたち」と読ませているようです。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~yanbe/annie/
parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「8 1/2」は「はちかにぶんのいち」と読んでいました。 「はちか・・・」「はっか・・・」どっちでもいいんですかね・・・? >グリーナウェイの「8 1/2の女たち」は 「はちかにぶんのいちのおんなたち」と読ませているようです。 情報ありがとうございます。

  • kota513
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.5

81/2はどう考えてもハッカニブンノイチでしょう。公開当時の1963年頃は、学校での分数の授業は「と」ではなく「か」で教えていましたし。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「と」ではなく「か」で教えていましたし。 ですよね。

  • corgi12kg
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.4

parinora68さん guramezoさん ANo.#1です 「はちとにぶんのいち」が正解のようですね ゴメンナサイ 靴のサイズ説も俗説のようで・・・ お恥ずかしい・・・ お詫びして訂正します

参考URL:
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/cinema/truffaut.html
parinora68
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございます。

noname#192240
noname#192240
回答No.3

「81/2」は八と二分の一と八か二分の一の両方で検索したところ、 どちらも何件かヒットしました。 「気狂いピエロ」は私も「き○がいピエロ」だったと思います。 「汚れた血」については参考URLによると「よごれた血」と読むらしいです。 確証はありませんが・・・ 

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/complex/complex/archives/0311.htm
parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • corgi12kg
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.1

「81/2」 監督:フェデリコ・フェリーニ :「はち(と)にぶんのいち」でフェリーニさんの 靴のサイズであったような気がします・・・ 「気狂いピエロ」 監督:ジャン・リュック・ゴダール :「き○がいピエロ」のはず 「汚れた血」 監督:レオス・カラックス ゴメンナサイわかりません

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >:「はち(と)にぶんのいち」 そう読むんですか! >:「き○がいピエロ」のはず はい。そうですか!!

関連するQ&A

  • ゴダール映画のおすすめをお願いします!

    ジャン=リュック・ゴダールの映画をたくさん観ていこうと思います。 いっぱいあって、どういう順序で観ようか迷っています。 とりあえず「気狂いピエロ」を観ようかなと思っているところです。 ゴダール入門に適している作品、 また「これだけは観ておけ」という作品、教えて下さい。 主観で構いませんので、おすすめポイントなども ひとこといただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 有名映画監督の、利き手と血液型教えてください!

    ビクトル・エリセ ジャン=リュック・ゴダール スタンリー・キューブリック フェデリコ・フェリーニ などの、ものすごい大物監督とか、天才と言われている監督の、血液型や、利き手を知っている方がいれば、 教えてもらえないでしょうか!おねがいします。

  • ゴダール映画、初心者入門作は?

    ジャン・リュック・ゴダールの映画は難解と言われていますが、初心者はどの作品から手を着ければいいのでしょうか? 私はもともと映像美、構成美な映画が好きなので、楽しめる自信はそれなりにあるのですが、初心者にはこれがオススメ!っていうのがありましたら教えてください。 今のところ一番有名な(私の中で)「気狂いピエロ」から入ろうと思っているのですが… どうでしょう?よろしくお願いします! それにしても、どの作品もタイトル素敵ですよね。。。

  • フェリーニ 8 1/2 の読み方

    ずっと気になっていたのですが、8 1/2って、どう読むのが正しいのでしょうか? 私の周りには、「8と1/2」と読む人、「8かん1/2」と読む人がいます。 正解がいつも気になっていました。 あと、ゴダールの「気狂いピエロ」も「きちがいピエロ」と言う人と、「きぐるいピエロ」という人がいるんです。 私はずっと「きぐるい」だと思っていました。 それぞれ、どちらが正しいのでしょうか?? くだらない質問ですいません。

  • ゴダールの人気について

    はじめまして。 私は今フランスの映画監督ジャン=リュック・ゴダールについての論文を書いています。そこで気になることがありまして、ゴダールの作品はフランス人でもあまり観ていないという話を聞きました。(「世界で1万人しか観ていない」とよく言われてるらしいです) で、質問です。 ゴダールは特にどの国で支持されているのでしょうか? イメージですがあまりアメリカでは人気なさそうです・・・(笑) 「この地域で人気がある」とか「日本では結構人気がある」、「主に〇〇の層に支持者が多い」など、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。できれば情報源もあったら教えてほしいです。 お願いします。

  • 昔の映画「冒険者達」の情報とゴダールの映画の情報

    昔の洋画「冒険者達」のタイトルの英語名、監督、主演俳優などを教えて下さい。 またフランスのゴダール監督の映画で「きちがいピエロ」という作品がありますが、その英語名も教えて下さい。そのほかのゴダールのタイトルとその英語名も教えて下さい。 アメリカに留学中の娘が昔のヒッピーに興味を持ち、英語版の映画ビデオを買いたいらしいのですが、タイトルやその英語名がわからなくて、困っています。 よろしくお願いします。

  • おすすめの映画、監督教えてください

    好きな映画監督はゴダール(気狂いピエロ、中国女、後期はまだ見てません)レオス・カラックス(全部好き)D・リンチ(イレイザーヘッド、マルホランドドライブ)。好きな映画は去年マリエンバートで、ラジュテ、タクシードライバー、スケアクロウ、ツィゴイネルワイゼンなどです。ヒューマン系は嫌いですが最近観た父帰るは抑制が効きまくってて良かったです。D・ボイル、石井克人が作るスタイリッシュな感じも好きです。最近の邦画では黒沢清のアカルイミライ、青山真治のヘルプレスなど好きです。 こんな趣味の人が好きがりそうな作品教えてください 加えて映画創成期の古典的作品と昔のやくざ映画について教えてください。 要求が多いですがお気軽にお答えください。

  • 洋画の主人公・・・役名って、覚えているものですか? 印象的な役名はなんですか?

    私は映画が大好きなんですけど、役名を覚えるのが苦手です。 役者名なら、まず忘れないんですけど・・・ 皆さんはいかがですか? 又、憶えている役名で、特に印象深いのはどれでしょうか? 私の(憶えている数少ない中で)印象深い役名は、古いフランス映画ですけど、ジャン・リュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ」で、ジャン・ポール・ベルモンドが演じた「ミシェル」・・・作品としても、一番好きなんですけど。 まあ、端的にいってしまえば「自由奔放なチンピラ」なんですけど、役にマッチしないようでそこがかえって魅力の、ちょっと女性的な名前が忘れられません。 宜しくお願いします。

  • 僕にお勧めのゴダール映画は?

    現在、公開されているジャン・リュック・ゴダール監督の『ソシアリスム』をみる前にゴダール作品の予習をしています。 現在、『気狂いピエロ』『勝手にしやがれ』の順で見ましたが、どうもしっくり来ませんでした。 『勝手にしやがれ』の途中から、『あっ、これはスタイリッシュでお洒落な娯楽映画なんだ』と気づいて、鑑賞態度は変わりましたが… しかしもともとの趣味指向が、人間存在や世界存在の本質をえぐり取り内面の刺激になるような作品を求めています(特に2011年3月11日の震災以降)。 このため、上記2作品はどうも現在の僕にはミスマッチだったかもしれません。 そこで「本質をえぐり取り内面の刺激になるような」ゴダール作品はないでしょうか。 (出来ればオンラインレンタルで視聴可能なものを挙げて頂けると助かります) 参考までに、僕の好きな映画等を挙げておきます。 <一番好きな映画> ヴェンダース『ベルリン天使の詩』 是枝裕和『DISTANCE』 <映画に興味を持ちだした作品> リドリー・スコット『ブレードランナー』 <しっくりこなかったので昨日レンタルした映画> マーティン・スコセッシ『タクシードライバー』 是枝裕和『歩いても歩いても』 <未見だけど気になる映画> クストリッツァ『アンダーグラウンド』 タルコフスキー『ノスタルジア』『サクリファイス』 今村昌平『復讐するは我にあり』 <その他好きな映画> ヴェンダース『アメリカの友人』 キアロスタミ『そして人生は続く』 小津安二郎『秋刀魚の味』 シュワちゃん主演『プレデター』 どうぞ、よろしくお願いします。

  • トト・ザ・ヒーロー、コーリャ愛のプラハ 系の映画

    子育てに追われ、この数年映画とは無縁の生活を送っています。 最近ツタヤのネット会員になりましたが、検索しようにも監督の名前や題名、俳優の名前をすっかり忘れており困ってます(泣) 「トト・ザ・ヒーロー」、「コーリャ愛のプラハ」、「マルセルの夏・お城」、などほのぼのとして切ない映画や心温まる映画を教えてください。 小難しいフランス映画は今更観る気はありません。 かといって、やる気まんまんの前向きなアメリカ映画も苦手です。 なるべくあまり考えずにさらーっと観られるもの希望。 以前はわりと観ていましたので、できたら比較的新しい映画を特に教えてください。 下記監督の映画は既に観ているか、好みでないので除外してください。 アキ・カウリスマキ(大好き) コーエン兄弟(けっこう好き) エリック・ロメール(けっこう好き) レオス・カラックス(「ボーイ・ミーツ・ガール」、「汚れた血」までは好き、「ポンヌフ」以降はいまいち) トリュフォー(まあまあ好き) ゴダール(よく分りません) フェリーニ(寝てしまいます) なんだっけ?、「髪結いの亭主」の監督の映画なんかも除外 もうすっかり忘れて何が好きだったかも思い出せませんが、題名でいうと思いつく好きな映画は 「月の輝く夜に」 「トリコロール 赤の愛」 「アリゾナドリーム」 あたりです。 アキ・カウリスマキやコーエン兄弟なども好きなので、ふふっと笑えるものでも結構です! どうぞよろしくお願いします。