• ベストアンサー

エイプにNSR50用のフロントフェンダーを付けたい

エイプにNSR50用のフロントフェンダーが流用 出来ると知ったのですが、ステー?ブラケット? どんなのを買えばいいのか見当がつきません。 フェンダーの穴の中心の間隔は65mmくらいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前から見て、フォークアウターチューブとフェンダーの間にどれだけ隙間があるのかにも依ります。 とりあえず言えることは、「ピッタリ合う取り付けステーの類いは存在しないから、質問者さんがカット&トライで作らなければならない」ということ。 使えるとしたら ・U字ボルト ・鉄パイプ足場組み用ブラケット ・エイプかNSRの純正取り付けブラケット のいずれかでは? アウターの直径、フェンダー取り付けボルト穴間隔、アウターとフェンダーの隙間から、どのようなボルトやブラケットなら使えるか、隙間を埋める必要があるか、フリーハンドでいいので取り付け図面を描いてみること。 その上で上記のボルトやブラケットで使えそうな寸法のものをホームセンターで買ってきて、実車に当ててみて、どう切った貼ったすればいいか、考えます。U字ボルトが長すぎるなら切断(と再タップ)が必要かもしれない。鉄パイプブラケットならフェンダー側の固定ボルト穴を開け直す必要があるかもしれない、など。 エイプかNSRの純正フェンダーの取り付け方法を見て、ステーやブラケットが流用できないか考えるのも方法です。 たぶんNSRのフォークアウターにはフェンダーを固定するためのボルト穴がついているはず。(だから写真のNSR用フェンダーのボルト穴がその位置に付いている)(パーツリストなどで形状を確認して下さい) もしフロントフォークアウターチューブにエイプとNSRで寸法互換性があるなら、アウターをNSR純正にしてしまうのが、最もきれいに仕上げる方法でしょう。 アウターだけ交換出来ないならフォークを丸ごとNSRのものを移植するか。(フォークの直径が同じでないと移植は困難)(直径が同じでもフォークがエイプのパワーやフレーム剛性にマッチするようにサスの改造やセッティングが必要になるしブレーキキャリパの取り付け位置が違うとブレーキの改造も必要) そうなるとお金も手間も必要なので、そこまでがんばる気が質問者さんにあるのかどうか。なければ上記のブラケットやボルトを切った貼ったするしかないでしょうね。 そのフロントフェンダーは社外品ですよね。 ディスクブレーキキャリパに風を当てて冷却するための鼻の穴がありますけど、元々エイプのフェンダーやキャリパにはそのようなデバイスは付いていません。付いていないと言うことは、エイプにそういうものは必要ない、自然に当たる風で十分、ということ。(エンジンボアアップやスワップでパワーアップしててノーマルよりブレーキに負担がかかるなら話は別ですが。)そのフェンダーはエイプ純正の倍くらいは重いと思いますが、バネ下重量(フロントサスが背負わなければならない部品の重量)が増えてフロントの路面追従性が悪くなりませんか? 以上、老婆心ながら。

oyazine
質問者

お礼

自作か鉄工所勤務の友達に相談するか考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

TypeDですよね?ディスクブレーキでないと干渉しちゃいます。

参考URL:
https://minkara.carview.co.jp/userid/267161/car/476555/2250723/parts.aspx
oyazine
質問者

補足

フェンダーのどの部分がどこに干渉するんでしょうか? 仮合わせしてみた限り、どこにも当たらないと思いますが・・・