• 締切済み

うつ病を患いました。夫との離婚を考えています

nekonekokuma1の回答

回答No.4

まだお若いご様子で、うつを患うのは、さぞかし大変だったでしょう。 結論から言うと、「まだ離婚は止めた方が良い」かと思います。 理由としては、「そう思う気持ち多くが、うつから来ている」可能性が高いと思います。ですから、まずその鬱症状を軽減する方法を探るべきかと思います。 結婚されたからには、何かしら惹かれあうところがお互いに有ったからでしょう。 それをまだ数ケ月しか?経っていないのに、捨てるのはもったいないと思います。止めるのは、ある意味で簡単です。続けるのは、うつで無くてもそりゃ大変です。自分磨きの修行か何かと思って、少しずつ努力したらどうでしょうか? かくいう私も40代後半で、仕事上のストレスが重なり、うつを患いました。 そして、あとから思うともったい無かったと思う仕事を簡単に止めてしまいました。だから、少し後悔しています。 それとお分かりかも知れませんが、一度直っても(軽くなっても)、数年経つとまた再発する可能性が高い病気です。ですから、その度に止めていたら、それだけで人生が過ぎて行きます。 だから二人で良く相談されて、うつの症状はだましだまし、そのまま続けられる方が実り多い人生となると思います。 うつになると、どうしても悪い方向ばかりを考えがち。 ゆったり構えるのも、一つの方法です。