経年、密封が原因で発生する異臭、ガスについて

このQ&Aのポイント
  • 腐敗臭とガスのどちらが原因なのか調べます。
  • 古いテニスボール缶から強烈な臭いがすることがあります。
  • ゴミ袋に入れて捨てることが危険かどうか検討します。
回答を見る
  • 締切済み

経年、密封が原因で発生する異臭、ガスについて。

この臭いは腐敗臭とガスのどちらでしょうか? 部屋の片付けをしていると5年以上前にしまったテニスボール缶が見つかりました。その缶は密封されていて中にはテニスラケットのガット(網目状のやつ)が十数本とグリップテープが入っていて、お酢の臭いを強烈にしたような異臭がしました。 ガットとグリップテープを取り出して数時間経ちましたがまだ両方から臭いがします。 臭いの元がガットなのかグリップテープなのかは分かりません。ちなみにガットの素材はナイロン、ポリエステル、ナチュラル(動物の腸)のどれかだと思います。 これは腐敗臭とガスのどちらでしょうか? ゴミとして捨てたいのですが、もしガスが発生しているとしたらゴミ袋に入れて捨てるのは危険ですか? 本当に困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

酢酸ビニル樹脂が劣化することにより発生した 酢酸のにおいでしょうか。 燃やしても爆発しません。 プラスチック容器に可燃ガスの入った100円ライターでも 爆発しません。 熱で柔らかくなって プシューッとガスが出て燃えるだけです。 テニスボールは可燃ガスも入っていないし 柔らかいので。 危ないものは金属缶のように 熱で溶けない密閉された容器です。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ガット(動物の腸)のタンパク質が,変質・腐敗したんじゃないですか。グリップテープの粘着剤ないしゴムの変質かもしれません。どっちにしろ,可燃ゴミとして収集に出せばいいと思います。

• maiko0333
回答No.1

ガスは「気体」の意味です。 ゴミはゴミ袋に入れて捨てるのは普通です。 危険なのは「可燃性ガス」を大量に「可燃ごみ」として出すことです。 爆発の危険があるからですが、テニスボール缶1個程度では燃やしても 影響ないです。 テニスボールの捨て方は市区町村によって異なりますので 役所に聞いてください。 穴を開けてくださいとか指示があると思います。 穴を開けずに燃やした場合、可燃ガスでなくとも膨張して 爆発の可能性があります。