テニスのガットについての質問

このQ&Aのポイント
  • テニスのガットについて質問があります。ガットの性能の変化やナイロンとポリエステルの違い、スピンについて知りたいです。
  • テニスのガットについての質問です。ガットの性能やズレについて不明な点があります。ナイロンとポリエステルの違いやスピンのかけやすさについて教えてください。
  • テニスのガットについての質問です。ガットの性能低下やナイロンとポリエステルの性能維持について知りたいです。また、スピンのかけやすさについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニスのガットについて

いつもお世話になっております。タイトルの通り、テニスのガットについて質問があるのでよろしければご回答お願いします。 私は数年前からテニスをしています。これまではあまりガットのことを考えずに使っていたのですが、レベルを上げていくためにはガットのことも考えていかなければならないかなと思い始めました。 これまではヨネックスのポリツアープロとゴーセンのakプロ16を使ったことがあります。自分の手応えとしては、ポリツアープロの方が打ちやすいし、相手からもakプロの頃よりも球の伸びが良いと言われました。ただ、私はそれなりにハードヒットはしますが、週に1、2回しかプレーしないので、1ヶ月以上使用してもガットが切れることはあまりなく、ポリエステルのガットでは性能が低下するのではないかと友人からアドバイスを受けました。 そこで皆さんにいくつか質問があります。 (1)ポリエステルのガットはすぐに性能が落ちると言われていますが、打感や飛び以外にどのような変化があるのでしょうか。 (2)1ヶ月以上使用してもポリエステルではガットにズレがありません。それに比べてナイロンのガットでは1日使うとガットがすぐずれるようになってしまい、ラリーごとに直すのが大変です…ズレを直さないと打球が安定しませんし…。ナイロンの性能維持がいいとは一体どういう性能が維持されやすいのでしょうか。 (3)いったんボールをホールドしてスピンをかけていくイメージで打つようにしているのですが、性能が低下したあとのポリエステルと張りたてのナイロンでどちらがスピンがかけやすいと思いますか?これは周囲にも聞いているのですが、いまいち意見が分かれていて…皆さんが一般論でどう思うかを教えていただきたいです。 だらだらと長くなってしまいすみません。的外れなことも書いているかもしれませんが、そういったところも指摘していただいて結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hx4
回答No.2

先の回答者さんのご意見に同意です。あまりにも周囲の都市伝説に振り回され過ぎ。 まず3から テニスのインパクトは5/1000秒とも言われてますが、いったんホールドして・・なんて可能と思いますか? もしその感じで打たれているなら、かなりのローテンションのはず。それならガットもズレやすい。 最新のストロークをそのように表現するコーチもいるようですが、まったくの的外れ。エルボになる前に止めた方がいいです。 2 ズレたら直す が普通の行為です。直す動作で集中、落ち着きを取り戻すルーティーンとも言えるんですが。 常識的にナイロンの寿命は3ヶ月と言われています。ポリは耐久性が高いので6ヶ月位は普通に使います。性能維持が良い・悪いは、張るショップの技術で決まるだけです。下手なショップは緩みやすいと理解して下さい。友人が下手ショップで張っているならそう言うかも。もしくは、 張り替えを増やしたいが為に、性能維持が・・寿命が・・と書き込みするショップ関係者も多いです。 ご自分が使いやすければ良いだけですので、周囲の雑音は無視した方がいいです。

その他の回答 (1)

• makori
回答No.1

テニス違いで参考にならないかもですけど。 ソフトテニスをしています。息子とその友達にコーチをしている女性です。 数年前からテニスをしているとのこと。 なんか言ってることが息子たち(中学生)と同じです。 周りの上級者たちの話、スポーツショップの店員の話、ネットで得た情報、それらを総合して自分に当てはめて考えているのでしょうが・・・ >周囲にも聞いているのですが、いまいち意見が分かれていて これに尽きると思いますよ。 ポリが好きな人、ナイロンが好きな人、結局は個人の好みの問題なんですよ。 確かにそれぞれ特性があり、いいとこ悪いとこがあります。 が、一般論などないです、残念ながら。だから回答も付けにくい。 中学生なんかと同等にして本当に申し訳ないのですが・・・ ポリの方が好きならば、それでいいと思いますけど。 そのご友人はナイロンの方が好きなんでしょう。 それだけのことだと思いますよ。

yanokke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。理屈だけじゃなく自分の好みに合うものが見つかるように色々探していこうと思います。