テニスのガットについての質問

このQ&Aのポイント
  • テニスのガットについて質問があります。ガットの性能の変化やナイロンとポリエステルの違い、スピンについて知りたいです。
  • テニスのガットについての質問です。ガットの性能やズレについて不明な点があります。ナイロンとポリエステルの違いやスピンのかけやすさについて教えてください。
  • テニスのガットについての質問です。ガットの性能低下やナイロンとポリエステルの性能維持について知りたいです。また、スピンのかけやすさについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニスのガットについて

いつもお世話になっております。タイトルの通り、テニスのガットについて質問があるのでよろしければご回答お願いします。 私は数年前からテニスをしています。これまではあまりガットのことを考えずに使っていたのですが、レベルを上げていくためにはガットのことも考えていかなければならないかなと思い始めました。 これまではヨネックスのポリツアープロとゴーセンのakプロ16を使ったことがあります。自分の手応えとしては、ポリツアープロの方が打ちやすいし、相手からもakプロの頃よりも球の伸びが良いと言われました。ただ、私はそれなりにハードヒットはしますが、週に1、2回しかプレーしないので、1ヶ月以上使用してもガットが切れることはあまりなく、ポリエステルのガットでは性能が低下するのではないかと友人からアドバイスを受けました。 そこで皆さんにいくつか質問があります。 (1)ポリエステルのガットはすぐに性能が落ちると言われていますが、打感や飛び以外にどのような変化があるのでしょうか。 (2)1ヶ月以上使用してもポリエステルではガットにズレがありません。それに比べてナイロンのガットでは1日使うとガットがすぐずれるようになってしまい、ラリーごとに直すのが大変です…ズレを直さないと打球が安定しませんし…。ナイロンの性能維持がいいとは一体どういう性能が維持されやすいのでしょうか。 (3)いったんボールをホールドしてスピンをかけていくイメージで打つようにしているのですが、性能が低下したあとのポリエステルと張りたてのナイロンでどちらがスピンがかけやすいと思いますか?これは周囲にも聞いているのですが、いまいち意見が分かれていて…皆さんが一般論でどう思うかを教えていただきたいです。 だらだらと長くなってしまいすみません。的外れなことも書いているかもしれませんが、そういったところも指摘していただいて結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hx4
  • ベストアンサー率66% (39/59)
回答No.2

先の回答者さんのご意見に同意です。あまりにも周囲の都市伝説に振り回され過ぎ。 まず3から テニスのインパクトは5/1000秒とも言われてますが、いったんホールドして・・なんて可能と思いますか? もしその感じで打たれているなら、かなりのローテンションのはず。それならガットもズレやすい。 最新のストロークをそのように表現するコーチもいるようですが、まったくの的外れ。エルボになる前に止めた方がいいです。 2 ズレたら直す が普通の行為です。直す動作で集中、落ち着きを取り戻すルーティーンとも言えるんですが。 常識的にナイロンの寿命は3ヶ月と言われています。ポリは耐久性が高いので6ヶ月位は普通に使います。性能維持が良い・悪いは、張るショップの技術で決まるだけです。下手なショップは緩みやすいと理解して下さい。友人が下手ショップで張っているならそう言うかも。もしくは、 張り替えを増やしたいが為に、性能維持が・・寿命が・・と書き込みするショップ関係者も多いです。 ご自分が使いやすければ良いだけですので、周囲の雑音は無視した方がいいです。

その他の回答 (1)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

テニス違いで参考にならないかもですけど。 ソフトテニスをしています。息子とその友達にコーチをしている女性です。 数年前からテニスをしているとのこと。 なんか言ってることが息子たち(中学生)と同じです。 周りの上級者たちの話、スポーツショップの店員の話、ネットで得た情報、それらを総合して自分に当てはめて考えているのでしょうが・・・ >周囲にも聞いているのですが、いまいち意見が分かれていて これに尽きると思いますよ。 ポリが好きな人、ナイロンが好きな人、結局は個人の好みの問題なんですよ。 確かにそれぞれ特性があり、いいとこ悪いとこがあります。 が、一般論などないです、残念ながら。だから回答も付けにくい。 中学生なんかと同等にして本当に申し訳ないのですが・・・ ポリの方が好きならば、それでいいと思いますけど。 そのご友人はナイロンの方が好きなんでしょう。 それだけのことだと思いますよ。

yanokke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。理屈だけじゃなく自分の好みに合うものが見つかるように色々探していこうと思います。

関連するQ&A

  • テニスのガットについて悩んでます

    テニスのガットを買おうと思いますがナイロンかポリエステルで迷ってます。 どのガットがオススメなのかテンションをどれぐらいにしたら良いかなど教えてください<m(__)m>

  • ガット、どういうものを選べばいいですか?

    高校一年生で硬式テニスをやっているものです。テニス暦は4年になります。 現在、HEADのプレステージMIDにゴーセンのポリマスターIIを50ポンドで張っています。 打球感がマイルドなのでこのガットを好んで使っているのですが、ちょっとスピン量が足らないなあと感じてきているので何かいいガットや、いい張り方を紹介していただけないでしょうか。 また、プロのハイブリッドなどでよく縦と横のポンド数が違ったりするので、おんなじガットでも縦と横のポンド数を変えればスピン量が上がるのではないかなどと思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、スイングスピードは速いほうで、ボールをつぶしてスピンをかけるタイプです。 ガットのゲージについてもアドバイスいただけたらありがたいです。

  • ソフトテニス ガット変えたいんですが・・・

    僕は中二のソフトテニス部です。 ガットがゆるくなってきたので変えようと思うのですが、 どのガットに変えたらいいのでしょうか。 僕のガットへの要望は、 ・打感は柔らかめ ・速さよりもコントロール ・球離れが早い ぐらいです。 候補はゴーセンのOGシープミクロパワーか テックガットコントロールなんですがどうでしょう。

  • ストリング(ガット)選びについて。 

    ストリング(ガット)選びについて。  テニス歴10年の30代男です。プレースタイルはナチュラルスピンのハードヒッターだと思います。 ラケットはウィルソン[K]TOUR 95、週2ペースで練習をしています。 いま使っているガットはゴーセンのポリエステルです。(詳しくはわかりません) 打球感が好きでポリエステルを使用しています。 この度ふとガットも少しはこだわってみようといろいろ調べているのですが、種類がありすぎてよくわかりません。 ラケットがウィルソンということもあってウィルソンガットを調べているとガットにもソフト、ハードというのがあります。硬いとどのような違いがあるのでしょうか? ラケットの握りがそんなに厚くないので、ある程度スピンもかかって欲しいです。 なにかお勧めのガットありませんか?(メーカー、価格問わず) よろしくお願い致します。

  • テニスガットの張り替え

    テニスガットの張り替えについてです。 私は硬式テニスのラケットを2本(2本とも同じもの)持っているのですが、ガットの張り替えについて皆さんどのようにされているのか、参考までに教えて頂きたくて質問させていただきます。私は柔らかい打球感が好きなので、おもにナイロンマルチガットを使っているのですが、マルチのデメリットでガットの耐久性が悪いので、切れてしまったとき用に、予備のラケットには切れにくいポリエステルガットを張っています。しかしポリエステルガットは、自分には不向きで、使いづらいです。マルチガットは1ヶ月から2ヵ月くらいで切れてしまうので、張り替えまではポリガットを使いますが、テニスをされている皆さんはどのようにガット選び・張り替えをされていますか? たとえば、 (1) ラケット2本を同時に同じガットを一緒にに張り替える。 (2) ラケット1本ずつ、交互に定期的に張り替える。 (3) 私と同様に、あくまで予備は予備で1本のラケットをメインで使う。  などなど、ほかにもいろいろなパターンがあると思います。皆さんのご意見を聞かせていただいて、参考にしたいと思います。  ちなみに、私は週に2回ほどプレーするフラット系のテニス中級レベルです。よろしくお願いします。

  • ソフトテニスのガット

    ソフトテニスをやっている中二の娘にラケットを買いました。ガットのテンションで悩んでいます。ラケットはヨネックスのアイネクステージ70Sでゴーセンのテック5300を張ろうかと考えています。今までネクステージ50Sにテック5300を28ポンドで張っていました。同じテンションがいいでしょうか?またおすすめのガットがあれば教えて下さい

  • 硬式テニス ガット探してます。

    質問です。二つあるので、どちらかだけでもよいので、また、簡単にでも、一言でもいいので、お願いします。 大学のテニス部で硬式テニスをしているものです。僕はストロークが得意で、スピン系ハードヒッターなので、ポリ系のガットを探しています。今まではダンロップ300Gというラケットに、ルキシロンのXPを、縦52・横48ポンドで張っていました。XPは悪くはないと思うのですが、打感があまりすきではありません。インパクトでバチッと音がなる気がするのですが、これはポリ系ガットの特徴なのでしょうか?少し硬い気がします。ただ、硬式テニスを始めてまだ1年半たらずで、色々と違うガットを張って試したわけではないので、他のポリ系ガットがどうなのかというのがわかりません。もっと自分にあったガットはないのかと、今探しているところです。何かいいものがあれば教えてください。 僕が求めているのは、 ・スピンがかかりやすい ・ラケットにボールがくいつく感じがする(いわゆるホールド感ですか? また、くいつく=スピンがかかりやすいと思っているのですが、あっていますか?) ・打感がよい(素材がやわらかいと打感がよくなると思っているのですが・・・) ・ある程度の耐久性がある(XPであれば、平均して1週間から10日で切れます。ラケットは三本あります。) の四つです。 二つ目の質問です。 とりあえず試してみようと思って、ルキシロンのALU TOUCHというのを購入しました。アルパワーとスーパーセンスという二種類のガットが同封されています。硬さの目安は、 ナイロン<スーパーセンス<アルパワー<通常の硬いポリ らしいです。 縦にこの二種類のどちらを張ったほうがいいのだろうかと悩んでいます。いままでは縦52、横48と張っていましたが、縦糸と横糸の主な役割といいますか、基本的な知識すらなく何となく縦と横のポンド数をかえて張っていました。縦を横に比べて硬くすると、こーゆーメリットとデメリットがある、とか、縦糸がスピンのかかりやすさを左右する、って感じで教えていただければありがたいです。 ものすごく長い質問ではありますが、困っているのでどなたか教えてください。 お願いします。

  • ガットの種類

    硬式テニスをしています。 最近ポリエステルガットを使っているプレーヤーが多くなったように思います。耐久性があり、ガットがあまり伸びないので、張ったときと同じような感触で長く使えるということは知っているのですが、それ以外にも何か長所があるのですか?(スピンをかけやすいとか、強い打球が打てるとか。) テニス歴の浅い人(3年間 2回/1週 程度)がこのガットを使っても支障は無いのですか?

  • 硬式テニス ガット(ストリング)選び

    テニスレベル:上級 ラケット:babolat puredrive(100) テニススタイル:フラット(ダブルス時は適度なドライブを掛ける) ラケットを変えるまでは、ポリロンコンフォート17(テンション53)で張っていました。最近ラケットをbabolatに変えたのでガットはそのままコンフォートを使用したのですが、食い付きの悪さとコントロールが悪く感じたので、ナイロンのアスタリスク125と130を試してみました。125の感じは良かったのですが耐久性が低く、130は少しだけ耐久性が上がりましたが、スピンが掛からずいまいちでした。AK PRO17はアスタリスク125と同じ感じで良かったのですが、これも耐久性の低さを感じました。アスタリスク125又はAK PRO17と同じ感じで耐久性のあるガットがあったら教えて下さい。できればロールガットがあるか、1本2500円位が理想的です。また、その他にもbabolat puredriveにあったガットがあったら教えて下さい。ガットのテンションはいつも53で張っています。

  • ガットについて

    初めまして!このサイトを利用するのは初めてです。これからよろしくお願いします。 僕は今中2で、部活とスクールで週に15時間程テニスをしています。使っているラケットはピュアドラ(3本で使いまわしてます)で、プレースタイルは主にストローカーで、グリップは厚く、スピンは結構かける方です。僕は最近半年くらいはずっとプロハリ130を使っていたのですが、久しぶりにナイロンを使ってみようと思い、AKPRO17を使ってみたら、打球感・反発力・スピン性能などはプロハリよりも気に入ったのですが、耐久性が思っていた以上に無く、全て2週間程で切れてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、AKPRO17と打球感等が似ていて、耐久性にそれなりに優れたガットはありますでしょうか?自分としては、1ヶ月くらい持つのがベストなのですが…やはり、太さを太くするのがベストでしょうか?どなたか教えてください!!

専門家に質問してみよう