• ベストアンサー

虫刺され??

6月から腕と腰から足にかけて赤いぶつぶつがたくさんできて困ってます。皮膚科には何回も行きましたが塗り薬とのみ薬もらっただけで回復が遅いです。夏なのであまり長袖とかもきたくないのですが鏡を見るたびにぶつぶつだらけでいやになります。やはりダニが原因でしょうか?経験者のかた、防止法を知っているかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

かゆみはどんな感じですか? ダニ、ノミに刺されると、かなりかゆいです。 少なくとも、4、5日はかゆいです。 赤みがなくなっても、かゆみが続く事もあります。 ダニはポツポツッと小さめの赤み、ノミは、かいてしまうと赤く腫れあがります。(見た目蚊にさされですが、何箇所も刺します) 刺されたアトは、掻いてしまうとけっこうしばらく残ります。 であれば、これ以上ならないように、殺虫しましょう。 ダニアースなど、半日かけて行うタイプのものは、1週間づつくらいあけて、2、3回するとかなり効きます。 ダニであれば、直接畳に噴射するタイプの物もあります。 これは毎日やると、いいです。 (私の場合に限りですので、よく使用上の注意を読んでからにして下さい) ノミでしたら、(いれば見えると思います。黒い点々に見えます)きんちょうのスプレーを、これでもかってくらい噴射します。(これもよく使用上の注意を読んでください) お布団等にも、発生しますので干した後、布団じゅうたん用のスプレー(アレクリンとかいろいろあります)をかけてください。 (私は、きんちょうのスプレー(水性タイプ)をつかっちゃいましたが) もし、アレルギーだった場合は、アレルギー検査すると思うんですが。(ダニ、ノミでもアレルギー体質の人はかなりひどい事になるらしいです) 普段はならなくても、季節の変わり目、体調不良ででる事もあります。 原因は何なのか聞かなかったのかな? アレルギーでのしっしんであれば、また違いますので。 もし、その辺も言っていただいた方が、もう少し詳しくアドバイスしてくれる方もいるかな。と思います。

matsumitsu
質問者

補足

かゆみはひどくないんですが、なおりかけてくるとかゆくなります。アレルギーなのかはわかりませんが子供のころはアトピー体質でした(関係あるのかな?)仕事柄、毎日ジーパンをはくため赤くなった足をみせなくてすみますが日中なかなか薬を塗れないため回復が遅いです。近所の皮膚科にいってもちゃんとした原因はわからないみたいです、わたしはたぶんダニ刺されだと思いますがね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

matsumitsu さんこんにちは さされる部位がパンツのウエストの辺、わき腹あたりで、ひどいかゆみが4~5日  続くようなら、だに でしょう。 犬さん猫さんがいて、足首しゅうへんなら ノミかも? ここの#3をご覧下さい。↓ (手抜きですみません。)

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=944692
matsumitsu
質問者

補足

matsumitsuです、さっそくアドバイスしていただきありがとうございます。ちなみにペットは飼ってません。症状は今年になってから初です・・ちなみにバルサンは8/1にしましたがなにせ目に見えないので不安でいっぱいです。ほかに似たようなかたの質問を見るとステロイドの入った薬がいいようなのでさっそく買って塗っているところです。かゆみはひどくはないんです、赤くぶつぶつなっているため肉体的よりも精神的にまいってる状態です。早く直れば気分もよくなるんでしょうがね・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい虫(ダニ)刺され

    9ヶ月の娘が腕を虫に刺されています。 あまりにもひどいので、先週の土曜日に皮膚科を受診したところ、「これはダニですね。塗り薬(ステロイド)を出しておきますね、すぐ治りますよ」と言われました。 その後、薬を一日のうちに何度か塗っていますが、あまり改善されません。 それどころか赤いポツポツが増えたような気がしています。 ダニは刺されたあと2~3日して赤くなるらしいのでいつ刺されたのかもわかりませんが、両方の腕だけで大小あわせて100個近くのポツポツがあります(ちゃんと数えていないけど…。多分そのくらい)。 おそらく夜の間に刺されたのだと思います。 寝てるときの汗のかきようがものすごく、なぜか腕だけが汗でジットリです。 夜は私と一緒の布団に寝ていますが私は刺されていません。 これまでにバルサンをしたり、ベッドパッドやシーツを洗ったり、ダニ防止のシート(備長炭入り)を敷いたり、エアコンを利用したりしていますが、効果はあまりなく、異様なくらいの数のポツポツが腕中にありかわいそうでなりません。 本人はかゆくないらしく、まったくかきむしるということはありません。 薬を塗るとべたべたするし、口や目に入りそうで抵抗を感じます。 まだまだ蒸し暑い時期が続くことを考えると私もダニと闘う日々に疲れてしまいそうです・・・。 ダニ対策で有効な手段、刺された後の対処などがありましたらぜひ教えてください。

  • 虫刺され?

    ここ2週間ほど、虫刺されに似た痒みで困ってます。 部屋にいると、蚊などいないのに次々と刺されていき患部によってはすごく腫れます。得に首、首の周り、腕、腹がひどいです。腕の患部に3ヶ所並んだ刺し痕を発見しました。 家族でも私だけ刺されます。 一ヶ月ほど前にも似たような症状で皮膚科に行きましたが、何の虫か分からないとの事で飲み薬と塗り薬を処方してもらっただけでした。 ダニだと思ったのですが、部屋で座ってテレビを見ているだけで刺されるので原因がよくわかりません。また以前皮膚科の先生からダニはあまり腫れないと聞きました… どなたかアドバイスお願いします。

  • 胴体全体に虫刺されのような赤い斑点

    わきの下から腰にかけて虫刺されのような跡が一面にできています。 ダニかな?とも思ったのですが、腕や足はなんともありません。それに痛みもかゆみもまったくありません。 何かのアレルギーなのでしょうか。。 いつからこの状態になったかわからないのですが、1ヶ月以上は経ってるかもしれません。 皮膚科に行こうと思いつつ、後回しになってしまってます(^_^;) 同じような症状の方いらっしゃいますか?

  • 虫刺されのような痒みと腫れ

    3か月程前から、朝起きるとおなか、腰、足、腕に、赤くはれた虫刺されのようなものがいくつもできるようになりました。蚊にさされた時と似ていて、膨れますが、赤みが引かず、痕が残るということが違います。皮膚科にも行きましたが、炎症を抑える塗り薬だけしかもらえず、結局原因は何なのかわかりません。今日は特にひどく、おなかに腫れが10個以上はある状態です。私が思うには、いつも朝起きると新しくできているので、ベッドに何かいるのではないかと推測していますが、いるとしたらどのように駆除するのでしょうか?ベッド用のダニアースのようなものがあるのでしょうか? 本当に困ってます。誰か助けてください。

  • 毎年同じ虫刺され

    なんとまた今年も今日まさに同じ虫に刺されてしまいました。主に足の柔らかい付け根、もも、背中などです。大きく腫れて盛り上がります。布団は干しているし、去年はダニアースをしました。夏に一ヶ月以上は続きます。冬は全く症状はありません。何の虫だか皮膚科の先生もわかんないっていいます。この虫ってやはりダニなのでしょうか?同じような症状の方、どう予防なさっていますか?教えて下さい。薬はきんかんだけです。

  • 虫刺され

    私は蚊にさされるとものすごく、腫れます。蚊でもやぶ蚊、ブヨは腕や足にさされようものなら元の2倍くらいに患部が腫れます。ひどくても5日~7日くらいで腫れはひきますが、あきらめてますが、治す方法はないのでしょうか?、知り合いに聞いたところ皮膚科に行っても飲み薬と塗り薬で早くは治るらしいですけど、根本的にはむりなのでしょうか?

  • 虫刺されが悪化していつまでたってもなおらない・・・。

    私の旦那さんの事なのですが、ダニだと思うのですが、虫刺されがひどく、ずーっと治りません。もともとアトピー気味で、免疫力が弱いと思うのですが、ふくらはぎの部分が特にひどくて、いつまでたっても乾燥せず、跡が残るというよりも水気を持ったままずーっと傷跡みたいな状態です。皮膚科にも行ったのですが、そこのお医者さんはちょっとした診察とお薬(ぬり薬)をだしただけで、¥5000程取られてしまい、また行くのは厳しいです・・・。 (お薬もそんなに効果はありませんでした。) 自分でなんとかしたいと思っているのですが、何かお勧めのお薬ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? お風呂に入れる六十ハップ(古いかな?)の様な物も試してみようかと思っています。なんでも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 虫さされですか?

    昨日の朝から太ももや腕に赤く虫にさされたようなものが出来ました。 朝はムヒをぬりましたが痒みと腫れが酷く昨日の夕方皮膚科に行きました。 虫さされと言われデルモベートという薬をもらいました。 しかし朝になっても酷くなる一方で、違う部分にも出来ていました。 仕事中も痒みが酷く早退させてもらって昨日とは違う皮膚科に行きました。 そこでも虫さされと言われ昨日もらった薬と二重で塗るようにと別の薬をもらいました。 しかしやはり赤みと痒さは増すばかりで今見たらまた別の場所にも出来ていました。 出来る場所は、腕や足で今は少し顔も赤くなってきました。 お腹や背中には今のところ出来ていません。 本当にこれは虫さされなのかなと不安で、薬をつけても良くならないのでどうしたら良いのか分かりません。 最近ピアスを開けた事や、先週も足に虫さされのようなものが出来た事など関係しているのでしょうか? 何か分かる方が居たらお願いします(;_;)

  • 虫さされのかゆみが復活しました。

    虫さされのかゆみが復活しました。 3か月ほど前に、足の指を何かの虫(ダニ?)にさされ、真っ赤にはれてしまい、1週間ほどかゆみがあったのですが、そのうち、いったんかゆみも腫れもおさまりました。 ところが、また、最近、同じ場所がかゆくなってきて、腫れてきてしまいました。 いったんおさまったかゆみが、再度、復活することってあるのですか? 皮膚科に行っても、ろくな診察もせず、 薬を出されるだけだと思うので、市販の薬にしようと思いますが、 どのような薬がよいでしょうか?

  • 主に足に赤い虫さされのようなものができていますが、これはいったい…。

    主に足に赤い虫さされのようなものができていますが、これはいったい…。 夏場に出てきます(冬場もたまーに)。夏も出てくる日と出てこない日があります。これはいったいなんでしょうか? ダニですか?ノミですか?仕事から帰ってきて、着替えをした時にきがつくのですが…。腕の柔らかい部分にもたまにできます。 どなたかお分かりになるかたがいましたら、どうか教えて下ださい。ちょっとわかりづらいですが、添付写真はふくらはぎの外側です。

専門家に質問してみよう