• ベストアンサー

虫刺され??

6月から腕と腰から足にかけて赤いぶつぶつがたくさんできて困ってます。皮膚科には何回も行きましたが塗り薬とのみ薬もらっただけで回復が遅いです。夏なのであまり長袖とかもきたくないのですが鏡を見るたびにぶつぶつだらけでいやになります。やはりダニが原因でしょうか?経験者のかた、防止法を知っているかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.2

かゆみはどんな感じですか? ダニ、ノミに刺されると、かなりかゆいです。 少なくとも、4、5日はかゆいです。 赤みがなくなっても、かゆみが続く事もあります。 ダニはポツポツッと小さめの赤み、ノミは、かいてしまうと赤く腫れあがります。(見た目蚊にさされですが、何箇所も刺します) 刺されたアトは、掻いてしまうとけっこうしばらく残ります。 であれば、これ以上ならないように、殺虫しましょう。 ダニアースなど、半日かけて行うタイプのものは、1週間づつくらいあけて、2、3回するとかなり効きます。 ダニであれば、直接畳に噴射するタイプの物もあります。 これは毎日やると、いいです。 (私の場合に限りですので、よく使用上の注意を読んでからにして下さい) ノミでしたら、(いれば見えると思います。黒い点々に見えます)きんちょうのスプレーを、これでもかってくらい噴射します。(これもよく使用上の注意を読んでください) お布団等にも、発生しますので干した後、布団じゅうたん用のスプレー(アレクリンとかいろいろあります)をかけてください。 (私は、きんちょうのスプレー(水性タイプ)をつかっちゃいましたが) もし、アレルギーだった場合は、アレルギー検査すると思うんですが。(ダニ、ノミでもアレルギー体質の人はかなりひどい事になるらしいです) 普段はならなくても、季節の変わり目、体調不良ででる事もあります。 原因は何なのか聞かなかったのかな? アレルギーでのしっしんであれば、また違いますので。 もし、その辺も言っていただいた方が、もう少し詳しくアドバイスしてくれる方もいるかな。と思います。

matsumitsu
質問者

補足

かゆみはひどくないんですが、なおりかけてくるとかゆくなります。アレルギーなのかはわかりませんが子供のころはアトピー体質でした(関係あるのかな?)仕事柄、毎日ジーパンをはくため赤くなった足をみせなくてすみますが日中なかなか薬を塗れないため回復が遅いです。近所の皮膚科にいってもちゃんとした原因はわからないみたいです、わたしはたぶんダニ刺されだと思いますがね・・・

その他の回答 (1)

• kaganiya
回答No.1

matsumitsu さんこんにちは さされる部位がパンツのウエストの辺、わき腹あたりで、ひどいかゆみが4~5日  続くようなら、だに でしょう。 犬さん猫さんがいて、足首しゅうへんなら ノミかも? ここの#3をご覧下さい。↓ (手抜きですみません。)

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=944692
matsumitsu
質問者

補足

matsumitsuです、さっそくアドバイスしていただきありがとうございます。ちなみにペットは飼ってません。症状は今年になってから初です・・ちなみにバルサンは8/1にしましたがなにせ目に見えないので不安でいっぱいです。ほかに似たようなかたの質問を見るとステロイドの入った薬がいいようなのでさっそく買って塗っているところです。かゆみはひどくはないんです、赤くぶつぶつなっているため肉体的よりも精神的にまいってる状態です。早く直れば気分もよくなるんでしょうがね・・・・