• ベストアンサー

九州新幹線について

6月12日に祖母が博多に行くため九州新幹線を利用します。熊本から博多往復です。 日付が決まっているので新幹線のチケットをできるだけ安く買いたいのですが、販売日は1か月前から販売と書いてありました。指定席ではなく自由席希望でいく時間もまだ決まっていないそうです。調べてみたらネット限定切符九州ネット早得7がありましたが調べてみると時刻などは変更できないようです。できるだけ安く抑えるにはどのきっぷを購入したらいいのかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

指定席/自由席問わないとなれば「九州新幹線2枚きっぷ」ではないでしょうか? このきっぷならば、往復で7,460円とお値打ちだとは思います。2枚綴りの回数券なので往復で使いきる事もできますし、何より熊本駅で旅行当日に購入可能です。帰りも、好きな列車に乗って帰る事ができますから、自由度が高いきっぷだとは思いますよ。 反対に、早得3/7は、予約時に列車を限定しなければなりません。また取扱いも面倒です。 ・乗車券(A券)と新幹線特急券(B券)の2枚1組での発売 ・指定した列車の発車前までなら乗車列車の変更は可能。しかし、B券が正規の新幹線特急券となるので差額が発生する(変更手数料はなし) ・指定した列車に乗り遅れるとB券は無効(紙切れ同然)となる。後続の新幹線に乗車する場合は、別途新幹線自由席特急券が必要(A券と新幹線特急券との組合せは不可能) と色々制約が多いです。 早得3/7に割当てられる座席は各列車で予め決められており、座席数にも限りがあります(指定席車ならどこの座席でも席が取れるわけではありません)。だからこそ、値段が安いのです。

ruputon2231
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (3)

• maiko0333
回答No.3

熊本の状況がわかりませんが 大阪にはチケットショップがあります。 売れ残ったチケットがありますので格安です。 自由席で良ければ乗る時間は制限はないです。 ただ座れる保証はないのであしからず。

ruputon2231
質問者

お礼

大阪ならよかったです

• platinum58
回答No.2

えー、だからNo.1で 「『九州新幹線2枚きっぷ』がいいのでは?」と申し上げたのですが。 http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/10 2枚綴りの自由席特急回数券ですので、行き・帰りで1枚ずつ使えば良いです。 なお、インターネットでの発売はなく、乗車当日に駅で購入が必要です。 (有効期間は購入日から1ヶ月です) ちなみに、他のJR(西日本・四国など)でもそうですが、 早期購入割引は、売れ残る恐れがある指定席について早めにお客を付け、 カラで走らせるリスクを抑えることを目的として設定しています。 従って、利用列車も決まっておらず、指定席利用でもないという状況では、 JRとしても値引きを行う動機付けに乏しく、 「2枚きっぷがあるだけまだマシ」というのが実際の所かと思います。 あと、6月の平日だとまず満席にはなりませんので、 5月末ぐらいまでに列車を確定して貰って、 そこから「九州ネット早特7」「つばめ限定!九州ネット早特7」 で指定席を購入するのが良いかと思います。

ruputon2231
質問者

お礼

2回とも回答ありがとうございます

• platinum58
回答No.1

「九州新幹線2枚きっぷ」でしょうかね。 http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/10 「九州ネット早特7」「つばめ限定!九州ネット早特7」の方が安いのですが、 会員登録をし、カードまたはコンビニでの決済を済ませた上で、 最終的に駅できっぷの受取が必要と、ハードルが高いと思います。 であれば、少々高くついても、 駅窓口で乗車前に購入できるものを利用された方が良いのではないでしょうか。

ruputon2231
質問者

補足

駅で受け取ることとインターネット登録してるのでそれは構わないのですが行く時間が決まってないのと変更できないのがあるのでどれを買えばいいかわかりません