母親が貸した金を返してくれません

このQ&Aのポイント
  • 母親が借金癖で金を借りてくることがあります。ここ10年で200万近く借りたにもかかわらず、返してくれないこともあります。
  • 母親の借金癖は私だけでなく、他の友人や知人にも影響を及ぼしています。毎月数万円ずつ借りたり、複数の店にツケをする癖があります。
  • 母親は金の管理ができず、使いすぎる性格です。借金癖と合わせて、どうしようもない状況です。どのように対応すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が貸した金を返してくれません

10年程前から、母親が金を催促しにくるようになりました。従いに要求額が大きくなり、多い時で月に40万近く借りにきます。月平均すると、10~15万くらいです。 一応月末や年金日に返してくれるのですが、返してくれない時もあり、そのようして踏み倒された金額がここ10年で200万近くあります。この先返してもらえるのかは不明です。 母親に金を貸す事はもう癖になっていて、貸さないと貸すまで駄々を捏ね帰ってくれません。それで、結局貸してしまいます。 母親の借金癖は私だけでなく、他の友人や知人からも毎月数万円づつ借りています。また店にツケをする癖があって、毎月複数の店にツケをしています。 貸す方も貸す方なんですが、中にはいつでもいいよと母親を甘やかす人もいて、人に借金したりツケをする癖が直りません。特に商売をしている人は、毎月のように母親にツケで買い物させる癖がついていて、判断力の落ちた人間に言葉巧みに物を買わせているようにも感じます。 そもそも母親は金の管理が全く出来ておらず、あればあるだけ使ってしまう性格です。それに加えて借金癖もあるという、どうしようもない性格です。 今更言っても仕方ありませんが、母親が金を要求してきた時に断るすべが全くわかりません。 ないと言えば嘘になるし、貸せないと言うと貸すまでその場を離れません。一度引き下がっても、何度も何度もしつこく催促にやってきます。まるで脅しのような取り立てです。 死ぬまで直らないと思いますが、このような人間にはどう対応すればよいのでしょうか?為す術がありません。皆様、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

親子・同僚・友人、どういった間柄であれ、お金を借りる人は「この人なら貸してくれる」ということを計算に入れて借りにきます。 >ないと言えば嘘になるし、 「ない」って嘘ついてもいいんじゃないですか? >貸せないと言うと貸すまでその場を離れません。 帰るまで「貸せない」と言い張る。 でいいのではないでしょうか。 >死ぬまで直らないと思いますが、 たぶんそうだと思います。 少なくとも他の方から借りているお金はseram100さんに返済義務はありませんので、自分にだけ振りかからなければいいって割り切った方が良いと思われます。

seram100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは、お金があっても「ない」と嘘をつくのも必要だと思うようになりました。そうでもしないと、金銭の管理も出来ない人に貸し続けていては破綻してしまいます。その辺りは、私もしっかりしておこうと思います。

その他の回答 (3)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

お小遣い帳を渡して、収入で生活する癖をつけさせなさい。 老いては子に従え、です。 「更正するつもりがないなら今後1円も金はやらない」 「とにかくやらない」 「そんな態度なら警察を呼ぶ」 貸さないのが親御さんの為です。おれずにがんばれ~

seram100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折れずに頑張っていきたいですが、時折無性に腹が立ちます。お小遣い帳を渡して…と書かれていますが、母親は基本的に金銭の管理が出来なくなっており、貯金も出来ずあればあるだけ使ってしまいます。老いては子に従ってもらいたいですが、わがままな性格が災いし扱い辛いです。

  • hiro7545
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

あなたの意思が弱いだけなのに誰かにどうしたらいいかなんて質問する必要性がまったく解りません。 嫌なら嫌できっぱりと断りましょう。 断れないなら貸してしまう自分を責めて諦めましょう。 普通はこう考えるんですけどね

seram100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意志が弱いだけで、ここまで母親に苦しめられなければならない理由が全く解りません。諦めてはいますが、これ以上自分を責めるとおかしくなりそうだったので、相談させて頂きました。ご理解下さい。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

あなたが近くに住んでいるからいつでもお金を貸してくれると 思っているんです。 会うことさえできればお母さんの勝ちのようなものですよね。 逆に近くに住んでいなければ催促するのは電話かLINEぐらいに なるでしょう。 引っ越しできるのであれば、お母様がすぐには来れないところに 行きましょう。 反省しないのであれば、法テラスで相談して法的に親の金銭の管理を するにはどうすればよいかお聞きになっては如何でしょうか。 それと親にお金を返済してもらうためのアドバイスも同時に お聞きになっては如何でしょう

seram100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には、法テラスで相談して法的に親の金銭の管理をするにはどうすればよいか、聞く必要もあろうかと思います。最後には、一銭も残さず死んでゆくでしょう。借金を残して死なれるよりいいかもしれませんが、結局まともな葬式も挙げられないと思います。

関連するQ&A

  • 母親の金への執着心

    母親が、毎日のように金をせびりに来て困っています。しかも、子供から金を貰う事を当たり前と思っていて、工面できない言うとキレたり暴れたりします。 これらは、脅しや恐喝になりませんか? もう、本当に嫌で堪りません。母親を逮捕してもらい、そのまま病院送りか務所送りにしてほしいです。助けて下さい。 このままでは、私や周囲の人間がどうにかなってしまいそうです。このような状態が毎日のように続くので、もう自殺したくなってきました。借金取りに追われて脅されているような感じです。追い詰められて死ぬとは、この事だと思いました。 今後も金を要求してくるような事があれば、どうすればよいですか。絶対に要求に応じないのがいいのかもしれませんが、それが出来るか不安です。 母親の金に対する執着心と、金を要求してくる様子がすごく怖いです。その時、必ず暴力や脅しを使ってきます。怖いです。助けて下さい。

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 借金癖のある母

    母親にお金をせびられたり、盗まれたりした人っていますか? そのお金は返して貰えましたか? その後、母親との関係はどうなりましたか? 先日、母親に5万も取られました。しかも理由は借金です。 毎月のように店でツケをする、友人知人あらゆる方面からお金を借りる、結局返せなくなって私からお金をむしり取る、そんな事をずっと続けています。 振り返れば、小さい頃から私の貯金に手を付けて返してはくれませんでした。通帳から貯金箱から全てです。 少し大きくなると、アルバイト代にも手を出すようになりそれも返して貰えませんでした。 このように子供のお金を当てにしたり、借金癖のある母親っていますか?回答お願いします。

  • 旦那の母親がお金借りてくる

    旦那の母親65才は数年前に離婚、そして再婚。 借金あるらしく?創価学会に盲信、新聞配達やパートして頑張ってらっしゃるので 離れて住んでるし 母親の近くには 主人の弟夫婦もいるので まだ安心してます。 が、昨日 旦那の所に電話があり お腹が痛く病院行きたいけど お金がない、、だから病院行けなくて困っている。1万円でも貸して欲しい 連絡があったそう。 私は、40過ぎた息子に 1万を借りてくることが 理解できません。 これからも 度々 催促ありそうで不安になります。 私から母親に電話して事情聞いてもいいと思いますか? それとも、そっとしてあげるべき? 母親、義母は 歯が抜けて 見た目も 貧乏人みたいに見えます(>_<)

  • 母親のヒステリー&お金の問題で悩んでいます。

    25歳社会人♀です。うちの母親のヒステリーに悩まされています。 一番腹立たしいのは、母親が10年連続である資格試験に受からないことを 私たちのせいにすることです。「私は家事も仕事やって、しゅうとめの介護もしてるのよ」「なのに、あんた達はちっとも家事を手伝ってくれないじゃない。これで勉強して受かるわけないじゃない!」と責任を転嫁してきます。叱られるほど家事を手伝わないわけではなく、ちょくちょく手伝ってます。 本当に合格したいなら、当番制にするなどして家族と折り合いをつければいいのに、そういうことすらしないで自分ツライワーアピールをしてくる母親が本当に腹立たしいです。 だけど、都合のいい時には私を利用してきます。 資格試験の模試の申し込み・受験会場への宿泊施設の予約をやらせて、あげくの果てに私を試験会場まで同行させます。私は試験を受ける気がないのにです。 何でこんな怒る人のために、いろいろやってあげなければいけないのでしょう。 次に腹立たしいことは、お金をあてにされることです。毎月無利子で貸しています。 父が転職してから、毎月家計が火の車らしく、色々支払いに追われているので必要だそうです。 毎月、お給料から食費と光熱費をきっちり納めてるのでお金のことで文句を言われる筋合いはありません。そして、お金が足りないと私に無心してくるのが腹が立ちます。(毎月10万円以上貸していますが、帰ってくるのは3ヶ月後です。)そろそろ返してほしい、と催促すると 「お金がないってわかってるのに、そんなに言わないでよ!」と逆切れされます。 おかげで、貯金もできないし好きなものも買えません。ずっと我慢の子です。 こんなヒステリーを起こす母親とどう向き合えばいいのでしょうか アドバイスをお願いいたします。

  • お金の使い方をいつまでも覚えない母親をどうやれば理解してあげれるのかわ

    お金の使い方をいつまでも覚えない母親をどうやれば理解してあげれるのかわかりません。 母は、昔から父との仲があまりよくなく消費者金融に借金しながら、 大変な苦労をし私と姉を育ててくれました。 お金がないようなそぶりは一度も見せなかったため、母親が多額の借金をしながら私達に欲しいものを買い与えてくれてたかと思うと申し訳ないような気持ちと、反対に、なんでそんなことまでしてお金がある振りするんだろうと非常にショックを受けました。 中学生の時にも、借金なんてしなくていいから欲しいものだって我慢できるし、 返済の為に助けるからって何度も言ってきましたが、そのたびに大丈夫大丈夫と言い続けていました。 そして日が少し経つと、もう全部返したと私たちに言うので、私たちも母の言葉を信じていました。(その後、返済していない⇒問い詰めると返したという答え・・・というやりとりはもう5回以上あります) しかし、借金はなくなっていなかったようで(昔の消費者金融ですので膨らむばかり)、母は、多額の退職金のほとんどをその返済に充てていたようなのです。 今は完済した身ですが、 せっかく30年以上も公務員として働いた 退職金もほとんど消えて、 年金暮らしだと言うのに、 未だちっとも節約するような気配がなく 私はまた借金をするんじゃないかと 本当に気がかりです。 ずっと苦労して働いてきたので 老後に口出しはしたくないのですが、 あまりにもお金に対する計画性がない母を人間として尊敬できません。 周りの友人は、皆、母親を尊敬しとても仲が良いのをみると とても羨ましくなります。 お金ことに関して、あまりに無知で無頓着な母を抜かせば、きっと好きになれるんだろうけど、今は心の奥底で育ててくれたことに感謝はしているものの、 あまりにも考え方が違ってどうしても彼女を好きになることが出来ず心が苦しいです。 どうしたら、母親を理解し、 ゆるしてあげることができるのでしょうか。

  • 同棲相手の母親の借金

    初めて質問させていただきます。 カテが違っているような気がするのですが、 人間関係とお金の両方の件で質問したいので こちらに投稿させていただきます。 今年の3月から同棲している彼女がいるのですが、 どうやら彼女の母親が借金癖があるらしく、 彼女自身も肩代わりのような形で 100万近く借金をしていました。 その借金は私が彼女に貸すという形で完済し、 一応解決(貸すにあたり、公正証書を作りました)したのですが、 問題なのは彼女の母親がどのくらい借金しているのかが不明という点、 借金を借金で返すような自転車操業をすでにしている点にあり、 彼女との結婚も考えていたのですが、籍を入れるとこちらにまで 火の粉が降りかかる恐れがあり、躊躇している状態です。 そこで質問なのですが、 1.私の立場で他家の事情に口を出していいものか (お金を出す気はありませんが、解決のため調停等を勧めたりはしたいと思っています。) 2.娘の立場で、親の借金を調べる方法はないのか (直接聞いても答えてくれないそうです) おそらく「別れてしまえ」「結婚はやめたら?」等の ご意見があるかと思いますが、何とか解決した上で(あくまで解決してから) 結婚したいと思っておりますので、上記のご意見はご容赦願います。 補足要求等あれば、遅くなるかとは思いますが回答させていただきます。よろしくお願いします。

  • お金がないと病むのか?

    知り合いの女性が男にだまされて300万の借金を背負っています 毎月カツカツらしいのですが、お金がないと人は病むのでしょうか? この方毎日病んでいるそうです。 それともお金あっても元々病む性格なのかな?

  • 母親からの金銭的な搾取

    認知症の母親からの金銭的な要求に、大変困っています。 これまで母親には、500万近くの援助をしてきました。それは、私の収入や貯蓄にゆとりがあったからです。 数年前、私はこれまでの心労が重なり、重い病気を患ってしまいました。転職を余儀なくされ、収入はこれまでの半分以下、貯蓄も底を尽き始めました。 にも関わらず、認知症でそれらの状況を理解できない母親から、以前にも増して金銭的な要求を受けるようになりました。いくらもうお金はないと言っても理解してくれず、残り僅かな貯蓄まで全て奪い去ろうとします。 母親の金銭的な搾取のせいで、私の人生は滅茶苦茶です。母親の介護費用も馬鹿にならないし、このままでは共倒れ必須です。 施設へ預ける事も検討していますが本人は断固拒否、むしろ介護は必要ないから金をよこせと、異常なほど金銭に執着しています。 また、母親には借金癖があり、ありとあらゆる人からお金を借りる癖があります。周囲には母親の病気を説明し、お金を貸さないようお願いしているのですが、中には事情を理解できない人達もいます。それは母親と同じように認知症を患っている人で、何度お金を貸さないよう言っても理解されず、母親に言われるままお金を渡してしまいます。 そうする事で、ますます母親のお金に対する執着が増していきます。 認知症で金銭の管理もできなくなっているため、私が主に金銭を管理していますが、それが気に入らないのか、異常なほどお金を要求してきます。 一時は私の財布からお金を盗んだり、保管しておいたお金に手を付けたりする事もありました。言い方が悪いですが、いくら認知症とは言え、家に泥棒と一緒に住んでいるようなものです。またオレオレ詐欺のように、人を騙して金銭を巻き上げようとする態度も見られました。 そのため管理を徹底し防犯にも努め、その後多少の改善は見られましたが、相変わらず金銭の要求には悩まされています。母親の口癖は常に「お金がない」で、そう言い続ける事で私や周囲にお金を要求し続けてきます。 1ヶ月のうちに渡す金額と回数は決めているのですが、認知症のためルールを守れなかったり、ルール自体が理解出来ません。 このように認知症に関する金銭的な搾取やトラブルについて、どのように対応すればいいのか教えて下さい。 母親は認知症の中でも、取り分け社会性や常識が欠如するような病気を患っています。予後の年数は分かっていますが、それ以上に生きてしまう可能性もあります。 私は自分の病気とも向き合いながら、毎日神経をすり減らしながら介護に当たっています。もう限界です。助けて下さい。

  • 彼の母親が自己破産者で障害を持っています。

    東京在住の29歳の女性です。現在、付き合っている男性と結婚を考えています。 彼は誠実で真面目に働いている普通の人で、27歳で年収は大体400万位です。 私の家は医者で(私は普通の会社員です)何不自由なく大切に育てられました。彼の年収で暮らしていくのは、甘やかされた私には大変な事かもしれませんが、贅沢をしなければ生活できるレベルではないかと思っています。 彼のご両親は地方に住んでおり、彼が高校卒業した際に離婚しました。彼の父親の借金が原因です。彼の母親は借金が返せず自己破産。後、持病が悪化し足が不自由な体になり、現在では障害者年金(月8万)の生活をしています。彼は奨学金で大学に行き、現在は返済済み。 彼には社会人になった弟(母親と同居)がおり、毎月二人で合わせて5万を母親に送金。それとは別に彼は私との結婚資金を貯金中。(この間「100万円貯まってきた」と話していました) 結婚したら彼は、私の実家の近くに住む事、子供が産まれたら母親への送金は中止して学費などにかかる費用を優先してくれる事、母親の障害が悪化したら専用の施設へ預け地方には帰らない事を約束してくれました。 しかし、私の親は彼の年収と母親の事で結婚を反対しており、私も自己破産をしている彼の母親に不信感を持っています。結婚後、彼の母親がお金の工面を要求してくるのではないか心配です。正直、彼が約束してくれた事も口約束ではないかと疑ってしまいます。両親に心配をかける結婚はしたくありません。 私はひどい人間だと思います。私はお金に苦労をしたことないくせに、人からお金を取られる心配しかできません。でも彼の事が好きです。一緒に家庭を築いていきたいです。彼の母親の事はとるにたらないことですか?今後どういったことが予想されますか?このまま彼との結婚を考えていってよいのでしょうか?どうやったら私の両親は納得してくれますか?