母親が貸した金を返してくれません

このQ&Aのポイント
  • 母親が借金癖で金を借りてくることがあります。ここ10年で200万近く借りたにもかかわらず、返してくれないこともあります。
  • 母親の借金癖は私だけでなく、他の友人や知人にも影響を及ぼしています。毎月数万円ずつ借りたり、複数の店にツケをする癖があります。
  • 母親は金の管理ができず、使いすぎる性格です。借金癖と合わせて、どうしようもない状況です。どのように対応すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が貸した金を返してくれません

10年程前から、母親が金を催促しにくるようになりました。従いに要求額が大きくなり、多い時で月に40万近く借りにきます。月平均すると、10~15万くらいです。 一応月末や年金日に返してくれるのですが、返してくれない時もあり、そのようして踏み倒された金額がここ10年で200万近くあります。この先返してもらえるのかは不明です。 母親に金を貸す事はもう癖になっていて、貸さないと貸すまで駄々を捏ね帰ってくれません。それで、結局貸してしまいます。 母親の借金癖は私だけでなく、他の友人や知人からも毎月数万円づつ借りています。また店にツケをする癖があって、毎月複数の店にツケをしています。 貸す方も貸す方なんですが、中にはいつでもいいよと母親を甘やかす人もいて、人に借金したりツケをする癖が直りません。特に商売をしている人は、毎月のように母親にツケで買い物させる癖がついていて、判断力の落ちた人間に言葉巧みに物を買わせているようにも感じます。 そもそも母親は金の管理が全く出来ておらず、あればあるだけ使ってしまう性格です。それに加えて借金癖もあるという、どうしようもない性格です。 今更言っても仕方ありませんが、母親が金を要求してきた時に断るすべが全くわかりません。 ないと言えば嘘になるし、貸せないと言うと貸すまでその場を離れません。一度引き下がっても、何度も何度もしつこく催促にやってきます。まるで脅しのような取り立てです。 死ぬまで直らないと思いますが、このような人間にはどう対応すればよいのでしょうか?為す術がありません。皆様、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

親子・同僚・友人、どういった間柄であれ、お金を借りる人は「この人なら貸してくれる」ということを計算に入れて借りにきます。 >ないと言えば嘘になるし、 「ない」って嘘ついてもいいんじゃないですか? >貸せないと言うと貸すまでその場を離れません。 帰るまで「貸せない」と言い張る。 でいいのではないでしょうか。 >死ぬまで直らないと思いますが、 たぶんそうだと思います。 少なくとも他の方から借りているお金はseram100さんに返済義務はありませんので、自分にだけ振りかからなければいいって割り切った方が良いと思われます。

seram100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからは、お金があっても「ない」と嘘をつくのも必要だと思うようになりました。そうでもしないと、金銭の管理も出来ない人に貸し続けていては破綻してしまいます。その辺りは、私もしっかりしておこうと思います。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

お小遣い帳を渡して、収入で生活する癖をつけさせなさい。 老いては子に従え、です。 「更正するつもりがないなら今後1円も金はやらない」 「とにかくやらない」 「そんな態度なら警察を呼ぶ」 貸さないのが親御さんの為です。おれずにがんばれ~

seram100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折れずに頑張っていきたいですが、時折無性に腹が立ちます。お小遣い帳を渡して…と書かれていますが、母親は基本的に金銭の管理が出来なくなっており、貯金も出来ずあればあるだけ使ってしまいます。老いては子に従ってもらいたいですが、わがままな性格が災いし扱い辛いです。

• hiro7545
回答No.2

あなたの意思が弱いだけなのに誰かにどうしたらいいかなんて質問する必要性がまったく解りません。 嫌なら嫌できっぱりと断りましょう。 断れないなら貸してしまう自分を責めて諦めましょう。 普通はこう考えるんですけどね

seram100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意志が弱いだけで、ここまで母親に苦しめられなければならない理由が全く解りません。諦めてはいますが、これ以上自分を責めるとおかしくなりそうだったので、相談させて頂きました。ご理解下さい。

• go_gohide
回答No.1

あなたが近くに住んでいるからいつでもお金を貸してくれると 思っているんです。 会うことさえできればお母さんの勝ちのようなものですよね。 逆に近くに住んでいなければ催促するのは電話かLINEぐらいに なるでしょう。 引っ越しできるのであれば、お母様がすぐには来れないところに 行きましょう。 反省しないのであれば、法テラスで相談して法的に親の金銭の管理を するにはどうすればよいかお聞きになっては如何でしょうか。 それと親にお金を返済してもらうためのアドバイスも同時に お聞きになっては如何でしょう

seram100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的には、法テラスで相談して法的に親の金銭の管理をするにはどうすればよいか、聞く必要もあろうかと思います。最後には、一銭も残さず死んでゆくでしょう。借金を残して死なれるよりいいかもしれませんが、結局まともな葬式も挙げられないと思います。