• 締切済み

タイ国プラチンブリでの生活について

海外赴任先(候補)が304工業団地にあります。 2年ほど前までバンコクに住んでいたことがあります。 その時は304工業団地と聞くと日本食屋さんも少なく、タクシーも走っていないので生活が不便という印象しかありませんでした。 ただ、304工業団地以外にも周辺には新しい工業団地が開発されて日本企業が進出していると思います。日本人も増えて、当時と比べて生活環境も改善されてきているのではないかと思いますが、実際のところはどんな感じなのでしょうか。 1.住居(コンドミニアム)はどのような施設環境でしょうか。 2.住居から歩いていけるスーパー(BIG-C、ロータス)や日本食店はありますか? 3.日本食屋さんは何件くらいありますか?(当時は10件ぐらいだった気がします) 4.車がないと生活は不便ですか? 5.休日はどのように過ごされていますか? 他にも便利なこと不便なことがあれば教えてください。 ちなみに赴任期間は最低5年です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんなブログを発見しました。こちらの方に聞いてみてはいかがでしょうか? https://prachingo.exblog.jp/27777534/

関連するQ&A

  • タイ人男性の印象について教えて下さい。

    私は日本で出会ったタイ人の彼がいて結婚を考えてます。彼には日本人と結婚してるお姉さんがいて彼は義兄の会社で8年働きお姉さんの管理で1000万円貯まりバンコクで日本車の中古車販売業を起業したいそうです。私はバンコクの彼の家で婚約者として1か月暮らしました。 彼の両親は亡くなられていて兄と弟がいるのですが働いていなくその奥さんが働いて家計を 支えていました。タイでは多いそうです。彼の家は2Dkの団地で中流以下だと思います。 食事は3食とも兄弟全員で屋台で食べました。日本人の私にはきつかったです。実は私も1000万円を持ってバンコクで結婚したら彼に内緒で銀行に定期にし利子を当てにしてます。 でも1000万の定期の利子だけでは生活はできないと思います。彼は中古車の仕事は一切ノウハウもありませんし、タイの友人に大金があるので誘われたんだと思います。利用されてるかもしれません。また、彼の兄弟達やタイ人男性に不安を感じ彼の仕事の計画も甘いと思います。 できたらタイ人男性の特徴や性質などアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • タイ人の彼が900万円持ってます。お金持ちですか

    日本で出会ったタイ人の彼は日本人と結婚してるお姉さんを頼って来日し語学学校に1年通った後義兄の紹介で8年働いて900万円貯めました。要するに出稼ぎで不法滞在で強制送還されました。バンコクで900万円を元手に起業すると言っています。私にタイに来てと言っています。 中古車販売業です。出来るでしょうか?友人にお金があるので誘われてるようで 彼に車や販売のノウハウはありません。 900万円持ってる彼はタイ、バンコクではお金持ちにあたりますか? 彼は大学へは行っていません。彼のお兄さんも弟さんもです。2人供無職で奥さんが働いています。4月にバンコクに行ったのですが2DKの団地でエアコンもありませんでした。 3食共屋台で食べました。日本に帰国してから下痢になりました。水が合わなかったみたいです。7月にまたバンコクに行く予定ですが迷っています。彼の両親は離婚してて他の人と 再婚しています。 900万円あればバンコクではお金持ちですか?本当に起業できますか? 彼は自分で商売したいと言っています。よろしくお願いします。

  • ゴールドコーストでの生活費

    近い将来ゴールドコーストに半年ほどロングステイして日本と行き帰して生活しようと考えています。知りたいのは現地での1ケ月の生活費です。ネットで調べても幅が相当あるので経験者の方にお尋ねしたいのです。滞在条件はは(1)夫婦2人(2)60m2程度のコンドミニアム・6ケ月契約(3)レンタカー使用希望(4)食事は基本自炊で日本食にあまりこだわらない・週末に外食する(5)通訳不要・・・などです。 希望生活費は20万円程度ですが可能でしょうか? また現地で医者にかかった場合全額自己負担でしょうか?よろしくアドバイス願います。

  • 新婚生活とタイ(バンコク)への駐在が同時に・・・。

    半年の交際を経て、最近婚約をしましたが、一度も彼と一緒に生活もした事がなく、彼だけ先にタイへ赴任することになりました。 半年後に私も行きますが、全く今後の生活について話し合いをする機会も持てずに渡タイする事に不安を感じています。 料理も苦手なので、日本にいるときみたいに誤魔化しがきかなそうなのも悩みです。。。 暑さも、タイ料理(匂いや調味料や色が・・)も、新しい環境に順応する事も全く苦手なタイプなので、ネガティブな事しか浮かんできません。 赴任先での習い事も色々と調べてみたのですが、どれも興味が沸かなくて困っています。  新婚とタイでの生活(4年間です・・)が心配です。 このようなタイミングで結婚された方はいらっしゃいますでしょうか? 特に東南アジア(タイ)での新婚生活どのような点に気をつければ良いかも漠然としていて、自分でも分からない状態です。 今から、早く4年過ぎないかと思ってしまうくらいです。(その時、私は40近いので微妙ですが・・。)

  • バンコクの日本人学校はお弁当持参?

    主人のバンコク赴任が決まりそうです。 私と現在小1の息子も帯同予定です。 バンコクの日本人学校は昼食がお弁当のようですが、私自身、料理も得意ではなく、 お弁当の時は冷凍食品に頼りがちです。 日本の冷凍食品は種類も多く、さほど飽きたりしません。 バンコクでも便利なお弁当用の冷凍食品があるのでしょうか? そもそも毎日早朝からのお弁当作りが苦痛です。気候も年中暑いようですので、食材にも気を使わなければならなさそうだし・・・ また、日本人家族の皆様は、日々どのような食生活をしているか伺いたいです。

  • 生活保護可能ですか?

    自分の近い将来、諸事情により生活保護申請する以外生きる術がありません。 確実に!そこで聞きたい事あるのですが 父は生活できなくてもなんでも就職厳しくなるから、病気治して就職するしかないんだ とか言ってるけど、今の日本初任j給良くても17万 税金ひかれて取り約13万、どう計算しても残金月1万しかありませんでした なお出費明細には、生活費1円も含まれてません。 残金1万で、家は田舎で区費なるもの毎月徴収されてます、 現在下水道工事の積み立ても含め、月7千円ほど 残金3千円という計算です、今は親のすねかじりだけど。 なお病気に関しては生活改善で治せます。今なら 悪化で、肝不全等で死亡します確実に! 将来的に(そんなに遠くない未来)ですが、おひとり様家族、自宅療養中無職。 マイカー持ちのマイホーム持ちで、生活保護って可能なのですか? 自分の考えでは、それこそ病気治して就職して、マイカー、マイホーム持ちだと それこそ生活保護申請通りにくくなるかと思いますが。 ちなみに車に関しては、会社面接でほぼ聞かれる!自家用車ありますか? 以上の事から車購入資金に月5万は必要、ガソリン代で月2万で、7万必要だけど では?車贅沢?病院は10キロ離れています。 会社は、電車駅まで西に向かって6キロ→そこから南北移動だけで、 西にむかう手段なし。 工業団地はほぼ全部西の山側って状況です、 工業団地行のバスは本当にありません。電車駅から工業団地は5キロほどはなれてるかな つまり電車つかうと、南北移動の距離が+されるだけで直接車で会社行った方が 距離短くなる状況です。

  • タイ、船で洪水押し流し作戦?

    タイ政府、船で洪水押し流し作戦 【タイ】タイ中部、北部を中心とする大規模な洪水で、タイ政府はチャオプラヤ川に多数の船を固定し、船のスクリューで川の流速を加速させ、海への排水を図る作戦に乗り出した。8日、プロードプラソプ科学技術相が出席し、バンコク北郊のノンタブリ県で開始式典が行われ、官民の49隻が水の送り出しに務めた。  バンコクでは洪水に備え、住民による食料品、日用品の買いだめが起きている。バンコク地下鉄の駅では一部の出入り口の閉鎖や土のうの積み上げが始まった。  タイでは7月下旬以降、雨期の大雨で各地で洪水、地滑りが起き、7月29日―10月9日に269人が死亡、4人が行方不明になった。10日時点で洪水が発生しているのは、中部アユタヤ、パトゥムタニ、ノンタブリ、アントン、ロッブリ、東部チャチュンサオ、プラジンブリ、北部チェンマイ、スコータイ、ピッサヌローク、ナコンサワン、東北部コンケンなど30県。  アユタヤでは日系企業多数が入居するロジャナ工業団地(アユタヤ)とサハラタナナコン工業団地が浸水し、経済的な損害は1000億―3000億円に上ると予想されている。  バンコクと中部、北部を結ぶ道路網も各地で水没・寸断された。タイ国鉄の北部線は運休が続いている。10日時点で洪水で閉鎖した空港はない。 http://www.newsclip.be/news/20111010_032305.html これって俺の素人目にもスクリューの後ろだけが流れるだけで効果無いと思うんだけど まあ日本も原子炉にヘリで水かけたりしてたから他人のこと言えないけど(笑) 皆はどう思うかな?

  • 台湾の台中に駐在、住むエリアでお勧めは?

    仕事で台湾の台中に駐在することになりました。製造業で仕事場は郊外の工業団地になります。おじさんの単身赴任なのですが、日本人長期滞在者(少なくとも3年滞在)が住む場所としてはどの辺がお勧めでしょうか。別に静かな環境は求めませんので、治安がよくて生活に便利なエリアを希望しています。 そごうや三越がある台中市の中心街付近が便利で、日本人もたくさん住んでいる、また、仕事場ができる郊外の工業団地に近い辺りに日本人学校ができるので、日本人がその辺りに多く住むようになるだろう、といった断片的な話は聞きましたが、ほとんど情報がありません。 住むエリアでお勧めのところがありましたら、ご教示下さい。 また、現地でどのように物件を探せばよいのかも分かりません。普通に不動産屋さんに当たればよいものなのでしょうか。物件探しのコツや留意点もありましたら、アドバイスいただけると助かります。 尚、台中の地場のメーカーを買収して乗り込むかたちなので、社内に現地駐在経験者もおらず、知見がまったくありません。来週初めて出張で現地に行く予定です。 よろしくお願いします。

  • ロンドン生活、子供の小学校について

    はじめまして この4月からロンドンに赴任することが急遽決まってしまいました。 住居として、駅は以下がいいとよく聞いています。 1:Finchley Central/West Finchley/Woodside Park 2:Finchley Road/Swicc Cottage/St.John's Wood 3:Acton Town/Ealing そこで、5歳の子供の教育環境をどのようしようか悩んでおり、アドバイスをいただければと投稿させていただきました。日本人学校もすばらしいと伺っているのですが、できればまだ小さいので現地公立校にいれたいとおもっているのですが。 各地域での小学校事情について教えていただけませんでしょうか? オフィスへの通勤を考えると2のエリアが一番ありがたいとは思っています。また妻は英語が堪能ですので、生活は大丈夫と考えています。 よろしくお願い申し上げます。

  • LAへの赴任が決まりました。色々質問です!

    先日、米国LAへの赴任が決まりました!知りたい現地情報がいっぱいあります。インターネットを駆使して調査中ではありますが、生の声に勝るものはないと思っております。 1)住居について:主人のオフィスがダウンタウンになります。車は現地で入手します。ネットで見る限りTorranceかOrange county周辺がいいなぁ・・・と思っていますが、通勤には不便でしょうか?多少不便でも2歳と5歳の子供がいるので、生活環境を優先させたいです。 2)贅沢な希望ですが、あまり日本人がうじゃうじゃいるエリアは逆に避けたいと思っています。でも教育レベルや諸環境は譲れない・・。通勤圏内でそういうエリアはどこになるのでしょうか? 補習校はあさひ学園を検討中です。(主人も私も英語はできます。) これからどんどん質問が沸いてくると思いますが、皆様、先輩方のご意見、情報、とても頼りにしております。