• 締切済み

タイ人の彼が900万円持ってます。お金持ちですか

日本で出会ったタイ人の彼は日本人と結婚してるお姉さんを頼って来日し語学学校に1年通った後義兄の紹介で8年働いて900万円貯めました。要するに出稼ぎで不法滞在で強制送還されました。バンコクで900万円を元手に起業すると言っています。私にタイに来てと言っています。 中古車販売業です。出来るでしょうか?友人にお金があるので誘われてるようで 彼に車や販売のノウハウはありません。 900万円持ってる彼はタイ、バンコクではお金持ちにあたりますか? 彼は大学へは行っていません。彼のお兄さんも弟さんもです。2人供無職で奥さんが働いています。4月にバンコクに行ったのですが2DKの団地でエアコンもありませんでした。 3食共屋台で食べました。日本に帰国してから下痢になりました。水が合わなかったみたいです。7月にまたバンコクに行く予定ですが迷っています。彼の両親は離婚してて他の人と 再婚しています。 900万円あればバンコクではお金持ちですか?本当に起業できますか? 彼は自分で商売したいと言っています。よろしくお願いします。

noname#208213
noname#208213

みんなの回答

noname#214123
noname#214123
回答No.5

900万円あれば、小金持ちでしょうね。 だからといって、一生あんたいなほどのお金でもないですよね。 そしてなによりも話の内容が怪しすぎます。 金があれば起業することは誰でもできるんです。 それを維持できるかどうかが問題だと思います。 おそらく無職の兄弟の方もその会社の社員になるんでしょうし。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

エラーで消えちゃったので簡単に。 騙されそうな気しかしません。ご忠告差し上げて下さい。 質問者さんはいろいろな意味でタイに行くのは無理だと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

確かにタイではお金持ちですが、日本でもヒルズ族が一気に破産することもあるくらい、商売は難しいものです。 日本で退職金をもらって、それで余生を過ごそうとタイとかに引っ越す人がいますが、あれはこれまでの人生より先の人生が短いだろうから、数千万円あればもつのであって、1千万円もないのにあと50年間すごせるか、というとタイでもさすがに厳しいと思います。 なお、中古車の商売は、中国系の商売人、華僑の人々が全世界的に活躍して、日本などから社名などが入った大型車も含めて全世界に輸送しては文字通り擦り切れるまで使っています。 どうせなら、そのお金で大学で資格なり学位を得て、手堅い商社やメーカーなどに勤めて日本語通訳になるように提案してあげたほうが、彼の親類縁者のためでもあると思います。

回答No.2

起業は出来ると思いますが なんか怖い

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

日本でのイメージでいえば、大体所持金額の5~10倍が 手持ち金額と思えばいいです。 起業するには十分じゃないかと思いますが、金持ちという レベルじゃないと思います。何かあると簡単にすっ飛ぶ 金額ですから・・・。

関連するQ&A

  • タイ人男性の印象について教えて下さい。

    私は日本で出会ったタイ人の彼がいて結婚を考えてます。彼には日本人と結婚してるお姉さんがいて彼は義兄の会社で8年働きお姉さんの管理で1000万円貯まりバンコクで日本車の中古車販売業を起業したいそうです。私はバンコクの彼の家で婚約者として1か月暮らしました。 彼の両親は亡くなられていて兄と弟がいるのですが働いていなくその奥さんが働いて家計を 支えていました。タイでは多いそうです。彼の家は2Dkの団地で中流以下だと思います。 食事は3食とも兄弟全員で屋台で食べました。日本人の私にはきつかったです。実は私も1000万円を持ってバンコクで結婚したら彼に内緒で銀行に定期にし利子を当てにしてます。 でも1000万の定期の利子だけでは生活はできないと思います。彼は中古車の仕事は一切ノウハウもありませんし、タイの友人に大金があるので誘われたんだと思います。利用されてるかもしれません。また、彼の兄弟達やタイ人男性に不安を感じ彼の仕事の計画も甘いと思います。 できたらタイ人男性の特徴や性質などアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • タイ人男性の印象を教えて下さい。

    日本で知り合ったタイ人男性がいます。彼は9年日本で働いて1000万円貯めたそうです。 タイのバンコクの彼の家に行ったら古い団地で中流以下だなと思いました。 彼は大学を出ておらず不法で食品工場で働いて強制送還されました。 彼のお兄さんも弟さんも働いておらず家でゴロゴロしてて奥さんが働いていました。 大学を出てないとちゃんとした職業に就けないのでしょうか? 暑いのに狭いうえにエアコンもありませんでした。 ただ彼は商売をすると言って友人と中古のバイクヤ車の販売店をすると言っています。 1000万円はバンコクでは大金だから事務所だけ借りています。 私は今日本にいますが結婚してバンコクで暮らそうと言われています。 でも彼と結婚してもノウハウがない(車やバイクのメカニックや商売の経験が無く)のに うまくいくか不安です。また1000万円の価値も今のバンコクではどうなのか商売ができるのかわかりません。 また結婚してもお兄さんや弟さんの奥さんみたいに働きづめになるかもしれません。 子供が生まれても日本人学校へ行かすのは難しいかもしれません。 この結婚の話は考え直した方がいいでしょうか?

  • 私は日本で4年交際してたタイ人の彼に裏切られました

    私は日本で4年交際してたタイ人の彼に嘘をつかれ騙されました。 結婚する積りでした。彼には日本人と結婚してるお姉さんがいて義兄の会社で8年働いて 1000万円貯めました。お姉さんが管理しタイへ送金してました。 去年の夏休みに彼の家2DKの団地に行き暮らしました。エアコンが無く3食屋台はきつかったです。彼は中流家庭で(両親は離婚後亡くなってます)彼も兄弟も大学を出てなくて兄弟共無職で奥さん達が働いています。タイではヒモが多いです。でも彼は1000万円貯めてるので日本車の中古車販売店を起業すると言って友人達と話してました。 ただ、彼はそんな仕事をした事が無く友人や兄弟がお金があるので言われたんだと思います 計画はあまいと思います。 私は専門学校の職員です。長くタイに居れないので帰国し海外遠距離になり一旦仕事を年内で辞めてタイへ行って婚姻届を出す約束を二人でしていました。 それがタイに行く直前になって彼と音信不通になりお姉さんに相談すると彼から国際電話が 掛かってきて『結婚する気が失せたからもう来るな。日本で男作れやー。連絡してくるなよ。』と一方的に言われ『私は約束通り仕事を辞めたのにひどい』と言うと『仕方無いだろ、知るかー人は変わる』と電話を切られました。それからずっとメールも電話も出てくれません 日本にいるお姉さんに相談したら『どうやら新しい彼女が出来たみたいで。お金もあるし車を買って遊んでる。いつかは起業すると言ってるけど1000万円はタイではすごい大金だから 今は遊んで暮らせる。彼女は働いてくれるけど、あなたはタイ語が話せないから養わないといけない、お金がかかるから。ごめんなさいね。弟が悪いわ』と言われました。 タイ人の彼を信じて仕事も辞めたのに裏切られました。ショックで泣きました。 タイ人なので婚約破棄で訴えても費用倒れになると弁護士に言われ泣き寝入りです。 私の仕事を奪っておいて自分は大金を手にして新しい彼女を作っていつかは起業する 社長になると言ってるタイ人の彼が許せません。 でも両親や友人にはこんな性格のタイ人の男と結婚しなくて良かった、忘れなさいと言われます。 私は頑張ってた仕事を失い、だまされた上に罵声を言われ心が傷つきました。悲しいです。 でも立ち直らなければいけない事はわかっています。 どうかこんな私にご意見を下さい。よろしくお願いします。

  • タイで預金したお金を日本円に替えて、持ち込むにはどうしたらよいのでしょうか?

    タイ・バンコクに駐在して働いており、日本へ本帰国となります。タイで預金したお金を日本円に替えて、手持ちで帰ろうと思っていますが、その際、日本、もしくはタイで外貨持ち出し、日本円持込の申請が必要でしょうか? 申請した場合、どうなるのでしょうか? また、もし申請しない場合はどうなるのでしょうか?

  • タイやタイ人について

    今月タイのバンコクに行って来ました。 彼女が炊飯をしていて気が付いたのですが、米を洗わず炊いていました。最初はタイ米だったのでタイの米は洗わなくてもいいのかと思ってましたが、その後日本の米(タイで販売されている米)を炊く時も洗いませんでした。 ここで質問なんですが、  1.タイでの米は無洗米になっているのでしょうか?  2・無洗米となっているならなぜなんでしょうか?水の事情が悪いので洗わなくてもいいようにしているのでしょうか。 次に 朝、湯を沸かしてココアを飲んだのですが私は平気で飲めたのですが、彼女は冷ましてから飲んでいました。他の人も熱いのは苦手のようでした。  3.タイ人はアップナームでの温水利用が苦手のように、口に入れるもので熱いのは苦手の人が多いのでしょうか?

  • タイでの通貨について

    タイではタイ・バーツが使われており、一部を除いてそれ以外の通貨が使えないことは存じ上げております。 さて、私はバンコクの空港でインターナショナル・カードを用いて、ATMで現地通貨を引き出す予定(日本国内で両替するよりも安上がりなので)なのですが、小額紙幣や硬貨についてはどう用意すべきでしょう? 現地では、タクシーや屋台で高額紙幣を使うと「おつりを用意できない」と言われることがしばしばだと聞きました。 それでは大変困りますので、小銭の用意の仕方を教えて下さい。 以上、みなさまのご回答をお待ちしております。

  • タイ旅行、情報を。どんなことでも結構です。

    26日より2名でタイを4日間の日程で旅行します。 ほぼ一般的な観光コースと思われる、バンコクを中心にアユタヤ辺りを巡る予定です。 海外旅行には慣れておらず、タイは初めてです。 下記の不安もあるので、ご回答いただければ助かりますが、他にも タイ観光に詳しい方、最近タイに行かれた方、どんなことでも結構ですので 観光の参考になるタイの情報、タイのお話などをお聞かせいただければ嬉しいです。 ・両替について…どこで?何時まで?どこがお得? ・大抵のホテルに日本人向けのツアー案内のパンフレットはありますか? ・食事は街の食堂、レストラン。屋台も経験してみたいのですが。 ・バンコクからアユタヤ、ルートや気をつけること等。 ・LINEは繋がりますか? ・今の時期は雨が多いですか? よろしくお願いいたします。

  • 日本で"お金持ち"になるために

    こんにちは お金持ちになるためにはどうしたらいいか、ご意見を伺いたく質問させていただきました。 お金持ちとタイトルに書きましたが、ここでは、年収3000万円以上を指すことにします。 わたしは多数の"お金持ちになるために"という本を読みました。 だいたいの本において、一般的な収入階層のヒトがお金持ちになるためには、 1.  お金持ち共通の思考があるのでまねすべき 2. 日本では医師になるか起業をするしかない というのが大方の結論でした。 わたしは、4月から国家公務員として勤務することが決まっています。 しかしながら、公務員では、叶わない願いです。 上記の結論でいけば、起業するしかないことになります。 お金は結果であって、目的ではないことは認識しています。 結果にお金がついてくる職業でなければ、それも叶いません。 どのような道を選択すれば、お金持ちになれるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • タイと日本で両立できる仕事とは?

    現在タイの方と2年近く付き合っています。 結婚を考えると、バンコクで彼ご両親と彼の家に住むことになりそうなのですが、向こうもこちらも一人っ子の為、私も親の介護が必要になった時の事を考えると、頻繁に日本に帰る事を考えなくてはなりません。 その際、資金が必要になります。ですが、旦那の給料だけでは厳しい為、子供の養育費の事などを考えると、私も働かなくては難しいという事です。介護の為という理由以外に日本に帰って来て、自由に過ごせれるだけのお金を稼ごうと思うと、日本に来て出稼ぎのような仕事がないかなと考えています。私がタイで働いたとしても、タイの現地採用での給料では、月10万円程度しかもらえないという事なので、おそらくタイでは階級の差別があるという事で、子供をある程度良い学校に進ませようとするとタイで住むことだけで生活は大変なはずです。 私は、芸術(カラーのセラピストなど)系の仕事で日本で単発的でも、 タイと日本を往来して仕事ができるような仕事がないかと探していますが、芸術系でなくても、どなたかよい情報があれば教えていただけると大変助かります。

  • 日本行きビザ(タイ人第三国で強制送還歴有り)

    バンコクにてタイ人と付き合っていて結婚を考えています。私は日系企業で駐在員として働いています。 今年の1月に彼女がマレーシアで強制送還をうけタイに帰国しています。ビザなしでマッサージ屋で2週間ほど働いたところ警察の手入れにあい2週間警察に収容され強制送還うけています。マレーシアでは、売春として処理されているはずです。 私と付き合い始めたのは2月からです。ゆくゆくは日本で一緒に暮らしたいと考えており、一度彼女を日本に観光ビザでつれていこうと思い申請書類を調べていたところ日本大使館へ提出する質問書の中に海外での逮捕歴という項目があったのでどう対処するべきか悩んでいます。売春で逮捕歴がある人にビザが発給されるとは思えません。ただし、虚偽の内容での申請で強制送還の過去が分かれば日本に行くことが出来ません。(ゆくゆくは、配偶者ビザを申請するつもりですが同様の問題が起こります。) 彼女が日本にいける可能性があるのかどうか助けて頂けたらと思い投稿しています。どうか宜しくお願いします。