• ベストアンサー

Lumix DMC-LX9 レンズから謎の音

松下の、Lumix DMC-LX9を使っています。この機種には、手振れ補正が搭載されているのですが、手振れ補正を切っているのに、電源を入れていると、レンズあたりから『ゴー』という謎の音が聞こえます。カメラを揺らしても、手振れ補正が効いている感じはありません。動画・写真関係なく『ゴー』という音が聞こえます。カメラを耳元へと持っていくと、明らかに『ゴー』という音が聞こえます。 もしかして、手振れ補正を完全に止めても、最低限の手振れ補正が効くようになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 510A1
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.3

言葉が足りませんでした。 ズームや絞りが動作していない時ではなく、動作させた時に「ゴー音」が変化するのならば、そのモーター自体になんらかの異常が起きている。「ゴー音」はそのままにズームなりの動作音が加わるならば「別の箇所の何か」が異音と判別できると思います。

FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。

FinaceTV
質問者

補足

『ゴー音』はそのままに、ズームや絞りが作動するといった感じです。 自動測距や絞り、ズームは正常に作動しているようです。

その他の回答 (2)

  • 510A1
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.2

こんにちは。 音が出るものはモーター駆動によるものと思うのですが、「ズーム駆動」「絞り動作」が大きいかと思います。 ズーム動作時に音が変わるのか、もしくは「ゴー」+駆動音なのかが気になるところです。 ※手ぶれ補正をオフにすれば駆動はしないはずです いずれにしましてもパナソニックのサービス拠点で見てもらうのもご検討ください https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/area.html

FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

FinaceTV
質問者

補足

ズームを動作するときに音がするのはわかるのですが、何も操作していないのに、電源が入っているだけで『ゴー』という音が聞こえます。絞りユニットから出る音にしては、大きいように感じますし、絞り優先で撮影しているので、音は、絞り作動時にしかしないと思うのですが。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4141)
回答No.1

この機種で使用している方がどの位いるか分からないと思います。価格.comのLumix DMC-LX9のクチコミで質問されたら良い回答が得られると思います。

FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GX8とDMC-LX2のどちらが

    リコーのGX8とパナソニックのDMC-LX2のどちらかを購入しようと悩んでいます。できるだけ早く購入をと考えております。 自分は写真撮影初心者なのでそこまで詳しいことは分からないんですけど、以下の点でこの2つを選びました。 1)外観。この2つのようなカメラといった外観がとても好きなんです。 2)広角。室内のインテリアや建築をとりたいので、広角がいいなと思いました。 3)ズーム。屋内や屋外で動物を撮りたい。自然な姿を撮るためにも、また逃げられないためにも。またリフトから景色を撮ったりもしたいのでズームは欲しい。 4)携帯性。デジタル一眼のようでは普段持ち歩くのには。やはりコンパクト機良いと思いました。 5)夜景や花火などもできれば撮りたいです。 6)手振れ補正があればなおいいかな?と思っております。 非常に欲張りだとは思いますがこれが今の心境です。異常を踏まえてGX8とDMC-LX2どちらが良いでしょうか?またほかにお勧めありますか?よろしければご意見をうかがわせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • LUMIX DMC-F7故障?

    LUMIX DMC-F7をつい先日(6日)買いました。そして、いろいろ撮って、いざ仕舞おうとしたら動かなくなってしまったんです。 音はするものの、ズームレンズが引っ込まなく、画面も消えてしまいます・・・出来れば自力で直したいのですが、やはり無理でしょうか?詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • LUMIX、全然キレイに撮れません!

    こんばんわ。題名の通りなのですが、現在使用しているLUMIXが全然キレイに撮れなくて困っています。 購入は1年半以上前で、DMC-FX55というのを使っています。 手ぶれ補正機能が付いていますがぶれぶれだったり、ピントがあっていなかったりします。前に使用していたサイバーショットはクッキリ綺麗に映っていたのにな・・と思うのですが。 そこで質問なのですが、きれいに撮るにはどのモードでせっていすればいいのでしょうか?もしくは、LUMIXがいまいちならば買い替えも検討しているのですが、どの機種がお勧めですか? 詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。

  • パナソニックDMC-FZ3とか持ってる人へ

    パナソニックのLUMIX DMC-FZ3 とかの 購入を検討してます。 実際の問題 手ブレ補正機能は 良いのでしょうか? 細かい手ブレ 押さえられるか教えてね。 望遠でもキレイですか? 使ってる人の意見聞かせてね! 違う機種でもOKです。参考にします。

  • レンズ交換できますか?

    パナソニックLUMIX DMC-LX3ですが、購入時についてるレンズと他の望遠レンズに交換できますか?ライカのカメラで同じような製品があればそれも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レンズ保護フィルター

    LUMIXのDMC-LX2を使用しています。 このカメラにレンズ保護フィルターを取り付けたいと思っていますが 取り付けることが出来るのか? 取り付けれるのであればどのメーカーのどんなサイズか教えてください。 宜しくお願いします。

  • LUMIX DMC-FX7かEXILIM Z55

    こんばんは。 先日もデジカメについて質問して、 皆さんの意見を参考にして、候補を絞りました。 LUMIX DMC-FX7とEXILIM Z55です。 LUMIX DMC-FX7は、手ぶれ補正機能がかなり魅力的です。ただ、バッテリーの持ちが悪いと言うのが気になります。 EXILIM Z55は友達に勧められました。 もうすぐ留学するので、海外で使うことになります。 主に人物や旅行に行った時の風景、建物を撮るつもりです。 全くのデジカメ初心者です。 こんな私にはどちらがいいと思いますか? また、この二つのデジカメのここが良い、ここが気になるなどの意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ(LUMIX DMC-GF1C)について

    初めてデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 ただ、まったく知識がないため、何を基準に選んだら良いのかわかりません。 見た目と価格帯では「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」が気になっています。 小さなアクセサリーを撮りたいので接写向きなカメラで、できればA3サイズに出力しても問題無いくらいの画素数のものが希望です。 もし他にも、アナログっぽくやわらかく写る機種などございましたら教えてください。 小型で、7万円前後がいいのですが・・・。 ネットのクチコミによりますと、LUMIX DMC-GF1Cは「初心者には手強い」とのことでした。 もちろん、これから勉強するつもりなのですが、LUMIX DMC-GF1Cの操作はそんなに難しいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • IXY DIGITAL 900 IS、LUMIX DMC-TZ3をご使用の方へ

    10日にデジカメを購入する予定です。 それで色々調べた結果、 CANON IXY DIGITAL 900 IS PANASONIC LUMIX DMC-TZ3 の2機種で迷っています。 手ブレ補整と広角が必要条件です。 それでこの機種を使用している方の意見を聞きたい と思い質問しました。 機能性、使用感、その他メリット・デメリットなど お聞かせください。

  • LUMIX DMC-GM1Kに合うバッグを教えて!

    近頃、カメラ趣味を始めようとパナソニック LUMIX DMC-GM1Kを購入したのですが、 そのカメラに適したカメラバッグがなかなか見つかりません。 用途としては旅先などで気になる場所や景色を見つけたら、さっとバッグから取り出してカシャっと 写真を撮りたいため、すぐにカメラが取り出せるようなバッグがいいです。 自分が持っているレンズは ・付属していた標準レンズ「「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. H-FS12032」 ・中望遠レンズ「LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K」 ・単焦点レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」 の三種類ありますので、できれば全て入るバッグを探しています。 皆さんのお勧めしたいDMC-GM1Kにあったバッグに心当たりありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。