• ベストアンサー

Lumix DMC-LX9 レンズから謎の音

松下の、Lumix DMC-LX9を使っています。この機種には、手振れ補正が搭載されているのですが、手振れ補正を切っているのに、電源を入れていると、レンズあたりから『ゴー』という謎の音が聞こえます。カメラを揺らしても、手振れ補正が効いている感じはありません。動画・写真関係なく『ゴー』という音が聞こえます。カメラを耳元へと持っていくと、明らかに『ゴー』という音が聞こえます。 もしかして、手振れ補正を完全に止めても、最低限の手振れ補正が効くようになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 510A1
回答No.3

言葉が足りませんでした。 ズームや絞りが動作していない時ではなく、動作させた時に「ゴー音」が変化するのならば、そのモーター自体になんらかの異常が起きている。「ゴー音」はそのままにズームなりの動作音が加わるならば「別の箇所の何か」が異音と判別できると思います。

FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。

FinaceTV
質問者

補足

『ゴー音』はそのままに、ズームや絞りが作動するといった感じです。 自動測距や絞り、ズームは正常に作動しているようです。

その他の回答 (2)

• 510A1
回答No.2

こんにちは。 音が出るものはモーター駆動によるものと思うのですが、「ズーム駆動」「絞り動作」が大きいかと思います。 ズーム動作時に音が変わるのか、もしくは「ゴー」+駆動音なのかが気になるところです。 ※手ぶれ補正をオフにすれば駆動はしないはずです いずれにしましてもパナソニックのサービス拠点で見てもらうのもご検討ください https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/area.html

FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

FinaceTV
質問者

補足

ズームを動作するときに音がするのはわかるのですが、何も操作していないのに、電源が入っているだけで『ゴー』という音が聞こえます。絞りユニットから出る音にしては、大きいように感じますし、絞り優先で撮影しているので、音は、絞り作動時にしかしないと思うのですが。

• gokukame
回答No.1

この機種で使用している方がどの位いるか分からないと思います。価格.comのLumix DMC-LX9のクチコミで質問されたら良い回答が得られると思います。

FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。