• ベストアンサー

大型熱帯魚のエラめくれについて

polnareffの回答

• ベストアンサー
  • polnareff
回答No.1

6295さん、こんにちは。  水槽のサイズや水温、水質、水替えの頻度、餌などの飼育環境はどのようになっているでしょうか。  エラめくれはアロワナや大型ナマズ類によく見られる症状ですが、その主な原因は水質の悪化や魚のサイズに比べて水槽のサイズが小さいなどの環境ストレスから来るものがほとんどです。レッドテールキャットですと、最終的にはどう見ても120cm水槽が必要になるでしょう。  エラめくれが初期症状であれば、水替え、環境の改善などで治りますが、症状が進行していますと治療は極めて困難になります。アロワナなどでは、専門の獣医が麻酔をかけて、めくれたエラの部分を切開手術して治すという例もあります。