• ベストアンサー

エクセルの入力規則で数式を使うとうまく動かない

エクセル2010で、例えばD列に入力値が100以下だとメッセージが出るようにしたいときに、「次の値以下」や「次の値の間」で設定するとうまくいくのですが、「ユーザー設定」で(D:D<100)やD列を選択しておいて単に(>100)だと何を入力してもエラーメッセージが出てくるのですが、数式を使う場合どうすれば設定できるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>数式を使う場合どうすれば設定できるのでしょう? D1セルを選択して「ユーザー設定」で数式入力欄へ「=D1>100」のように入力してください。 D1セルをコピーして、D列全体に貼り付けをすればD列の全てに適用されます。 キーポイントは数式の先頭に=を付けることです。 また、1つのセルへ設定して動作を確認してから他のセルへコピー&ペーストすることをお薦めします。

akira0723
質問者

お礼

毎度お世話になります。 早々のご回答ありがとうございます。 これまでリストから選択の時には入力規則を使用していたのですが、今回初めて数値の入力間違い時のエラーメッセージを使う必要があったのでNETでやり方を調べたのですが=を付けることが抜けていました。 本当に間抜けな質問でお手数をおかけしました。 利用範囲が広がりました。 感謝いたします。