• 締切済み

乳腺症叉は癌?

左の乳房右上が昨夜痛く触ると塊があるのですが、根はありませんころころ動くのですが、、、心配です。  以前、左乳房の下部にその様な物があり調べたら、乳腺症でした。71歳、子供なしです。癌でも動いたり、痛かったりしますか?   わかる方宜しくお願いいたします!

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

乳がん患者です。切除済です。 痛みはありました。 ガン自体は動かないと思いますが、どうにも脂肪の中の 乳腺ですから、じっと固定している訳でもないので 動かないかといわれると判りません。 乳腺症も乳がんも検査は婦人科で出来ますよね。 なるべく早く検査した方が良いですよ。

elegante1
質問者

お礼

補足に書きました。

elegante1
質問者

補足

show1968様 御回答有難う御座いました!近くの病院行き調べ、結果待ちです。 しこりありで、不安です。。。。貴方様は乗り越えられたのですね。。。叉教えて頂きたいことがあると思います。叉宜しくお願いします。どうぞお大事にしてくださいませ。 有難う!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

友人が乳がんでした。 そのときは、動かず、石がはいってる感覚でした。 まずは診察にいかれてください。 乳がんは転移しやすいので早めに。 ここでは誰も病気を診断できません。

elegante1
質問者

お礼

早速に有難う御座いました!!怖いですが、勇気を出していこうと思います。。。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳腺炎でしょうか?

    左の肩、肩甲骨、鎖骨周辺にコリと張りがあります。現在1歳の子供を左側で抱く事が多いので、その為の症状かと思いますが、同時に左の鎖骨下から乳房につながる部分が時々痛むようになりました。 今年、マンモは受けていませんが超音波と視触診の乳がん検査を2回受け、それぞれ異常なしとなりました。なので乳がんに関してはあまり心配していませんが、上記の左鎖骨下から乳房につながる部分の痛みは、乳腺炎なのか、単に肩こりからくるものか見当がつきません。 場所が場所だけにマンモでも撮れない所ですし、検査するなら超音波かなと思うんですが、こんなところまで乳腺炎と言えるんでしょうか?左鎖骨下から乳房につながる部分と言っても、そのほとんどは脇に近い部分のような気がします。 整形外科にはまだ通っておらず、首をゆっくり回すと左の首の付け根が少し痛むので、頸椎を痛めているのかなと思いますが…。 なお痛みを感じる時は、同時に背中の左肩甲骨付近などにも痛みを感じる事が多々あります。 もし乳腺炎の場合は、どうすれば治まるでしょうか。なお、子供の授乳はミルクです。

  • 乳腺腫ってガン化しますか?

     5年前に乳房にしこりを発見し、マンモと超音波をみて良性の乳腺腫といわれました。2年前の検査では針生検(吸引式の)をしたのですが、異常はありませんでした。しばらくいかなかったのですが昨年8月に子宮筋腫の手術をして乳腺腫を思い出しまして、今年1月に2年ぶりに受診しました。痛みなどの自覚症状もまったくありませんでした。筋腫をとって貧血も解決し今まで生きてきた中で一番健康!などど思っていたのです。ところが今回はその乳腺腫がガンになっており、びっくりです。  2月に手術をして、病理診断で浸潤乳管ガンでリンパにも2つ転移しておりました。その腫瘍の両隣にもしこりがあり、ひとつはガン、ひとつは良性腫瘍だったそうです。多発性?ということで、右乳房全摘で手術しました。  乳がんの本で調べたら、しこりが1センチになるのに5年ぐらいかかるそうですが5年前は乳腺腫でした。なので、なぜガン化したのか?いつからガンだったのか?という疑問が頭から離れません。2年前の針生検の刺激でしょうか?また子宮筋腫でここ一年間ほど貧血だったのが原因でしょうか。  また安保徹先生の本ですと免疫機構の低下で良性の物もガン化するそうで、ここ何年間も仕事が超ハードでストレスの多かった私は、それかな?とも思いました。年齢的にも現在46才で乳がん年齢です。  すみません、こんなこと主治医に聞けばよいのですが、いつも忙しそうにしておられるのと、2年間検診をさぼっていたことから気後れして聞けずにおります…。手術もすみ、現在は抗がん剤の治療をしておりますが、この疑問はずっと心の中から離れずにいるのです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 乳腺炎?

    以前から左乳房の谷間寄りから下側にかけて、妊娠線のような、みみず腫れのような、内出血のような跡があったんです。それが今日突然痛みだして、熱をもってるんです。。。しこりはありませんが、その跡の周辺が痛く、張ってます。押すともちろんのこと、触らなくても痛みがあります。これも乳腺炎なんでしょうか??どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳がん?乳腺症?

    先日乳がん検診を受けました。 と言っても混んでいて予約が取れず、触診とエコーのみでマンモグラフィーは行っていません。 まず触診にて医師に「右胸にしこりがあるようですが、痛いとのことなので年齢的にも癌ではなく乳腺症だと思います」との見解がありました。 次にエコーでしたが、一緒に待っていた方々に比べてエコーの実施時間がやけに長かったので、「あの…何かあるんでしょうか」と聞いてみたところ「う~ん…後で画像を見て医師が判断することですから…」と濁されました。その上、私だけエコーの技師の方が受付近くまで付き添って送って下さり、違う扱いを受けました。 ちょっと不安になり、結果ファイルを受付に提出する前にこっそり覗いてしまいました。すると書類の右乳房の図に二ヶ所しるしが付けられ「6センチ、4センチ」と記されていました。 帰って改めて自分で触診してみたところ、以前は右乳房の方が小さかったのに、左乳房より見た目も明らかに大きくなっていることに気付きました。 1年前の検診ではやはり触診で「しこり有り」とされましたが、エコー&マンモでは異常無し。右乳房のしこりは思春期の頃からずっとだったので気にしていませんでした。 もし癌だった場合、6センチって結構大きいのではと思いますが、1年前に異常なしだったのが6センチになるものでしょうか?それと乳腺症でも6センチなどと記されることがあるのでしょうか?不安です。

  • 授乳期じゃないのに 乳腺炎って、どういうことですか?

    この前の 健康診断をうけました。乳がんの触診のときに、右が乳腺炎だと言われました。 出産から、十何年も経っていても、乳腺炎になるんでしょうか?確かに、右の方が、少し大きい感じですが、ほかの症状はないです。  このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか? なにか治療を受けた方が、いいのでしょうか?  検査結果には、要観察とかいてありましたが・・・心配です。 放っておいて悪化してこないかとか、乳房全体が固くなってくるガンじゃないか、とか。 一年後の検診まで、放っておいてもいいですか? 授乳期じゃないときの乳腺炎って、 なんなんですか?

  • 乳腺症と痛み

    二日前から右乳房の下の肋骨あたりに膝痛を感じ、祖母、母とも癌で亡くしているので不安になり本日病院にいきました。マンモグラフィ検査も受け触診も受けましたがまったく異常がないとのこと。癌でなかったことに一安心しましたが多分乳腺症と神経痛ではないかと言われ治療の必要もないし投薬もありませんでした。午前中に帰ってきたのですが少しまだ痛みがあります。その部分が痛むときもあるし右乳房全体が重いような時もあるしのた打ち回るような激痛ではないですがしくしく痛みます。投薬がなかったことに少し不安があるし、痛まないときはまったく痛まないのです。発熱を伴うような痛みではなく患部を常にぎゅーっと抑えられているような痛みです。抑えて痛い部分は乳房の中の下の肋骨の骨付近なのですが乳腺症の痛みの症状の一部でしょうか?今は神経痛の市販の痛み止めをのんでいますがそれでもしくしく痛むので他の内科など違う科を受診したほうがよいのでしょうか?

  • これって乳腺炎ですか?

    これって乳腺炎ですか? 11ヵ月の3人目を完母で育児中です。 昨日の朝に突然発熱しました。(最高38.5度) それと、左の乳房の横側?脇の方に少し硬い部分があって触ると痛くて… 張ってるのかなぁと思い、吸わせてみましたがあまり良くならず… 熱以外にはこれといった症状はなく、風邪にしては変な感じだなぁと 思いながら家で安静にしていました。 (病院に行けばいいのですが、3人の子を連れてはなかなか行けず…) 熱は夕方には37.0度まで下がり、乳房はあまり変わらないですが、 吸われると痛かったのに、痛くならなくなりました。 そして今日、まだ硬い部分が残っていて、よく見ると少し皮膚が赤く 熱をもっている感じで、とりあえず冷えピタで冷やしています。 熱はもう完全に下がりました。 これって乳腺炎なんでしょうか? 母乳はよく出るほうですが、ここ数カ月は量も減ってきていて、張る こともありませんでした。 ただ夜は添い乳をしていて、一晩左側だけのおっぱいを吸い続けていた のが悪かったのでしょうか…。

  • これって乳腺炎?

    現在1歳4ヵ月の子どもの授乳中です。 昨日、乳房が痛くなり微熱が出ました。 痛む場所は下乳の奥の方で、触ると痛く熱を持っていますが、しこりというほどのものはありません。 以前一度だけおっぱいを詰まらせてしまったことがあったのですが、そのときと症状が違うのでどうしていいか困っています。 前は明らかに乳首の母乳が出るところが詰まってるのが分かりましたし、時間が経つにつれて母乳が溜まり乳房がガチガチになっていったので、母乳外来のマッサージで詰まりが解消しました。 でも今回はおっぱいが溜まっている感じもありませんし、乳腺炎を疑う熱が出たと言っても37.5度程度の微熱です。 アメリカに引っ越したばかりで日本のように母乳外来に駆け込むことができませんので、どうしたらいいか教えてください。今はとりあえず痛む場所を冷やしています。

  • 私の乳なんですが・・・

    思春期の頃から両乳房にしこり?と思われる塊があって、癌?とか、その頃は思っていたのですが、当たると痛いし、両乳房全体しこりだらけで、しこりというより乳腺だなと思ったのですが・・・このしこりのような塊はいつなくなるのかな~と思っています。もし、乳がんのしこりがあっても、こんなに大きな乳腺だと見落とす可能性があると思います。まあ、相談する前に婦人科に行けって言われるのは分かっているのですが、やっぱ、ほっといても消失することはありませんよね?こんなんどうやって治療するんですかね~?

  • 乳腺炎でしょうか?

    生後10ヶ月になる子供をほぼ完全母乳で育てています。 (離乳食は3回食になったところで、母乳は一日に5回くらいです。) 今朝起きてから、何度も授乳しているのですが、左の胸だけカチンカチンに張ってしまっています。 飲んでもらっても、自分で搾乳・マッサージしても変わりません。 今までも何度か、胸の一部だけしこりのように張ることはあったのですが、その時はお風呂でマッサージなどすると、乳首の先から白い固まりが出て、治ってました。 乳腺炎かも・・・?と思って熱を測ってみたのですが、36.5度で平熱でした。 今のところ、触らなければそんなには痛くありません。 ただ、胸が張っているので、左腕が上げにくくなっています。 これは乳腺炎とは違うのでしょうか? どのようにしたら治るでしょうか? 至急、アドバイスをお願いします。