• 締切済み

B型肝炎キャリア、慢性肝炎、性交について。

最終的にお付き合いには至らなかったのですが、 40代のB型肝炎キャリア(既に慢性肝炎)の男性と知り合いになり、 互いに好感を持てるところがあり、 舌は入れないフレンチキス、 私の傷が無い耳にキスをされ、 指にサックなどはせずに陰部(膣内まで)に指入れまでの行為をしました。 (彼の指には傷は何もありません) 舌と舌が触れる(ディープキス)、 彼の陰茎に触れる、彼の精液に触れる、 血液に触れる といったことは無かったです。 同じことが2度ありましたが、 違うことが理由でお付き合いには至りませんでした。 1ヶ月程が経過した今、私には特に変わった症状は見られていませんが、 3ヶ月の潜伏期間があることや、無症候の場合もある、との事が 調べると出てきますよね。 上記の行為があった場合、 私がB型肝炎に感染する可能性はどれくらいあるでしょうか? (その男性な感染力がとても弱い と考えてください。) 時期が来たら、保健所でしっかり検査をする予定です。 3ヶ月以上経過するまで、他の男性と何かがある予定は無いですし、 勿論、万が一 そうなりそうになっても しっかり拒否はします。 出来れば医師の方、医療関係者様に お答えいただけると嬉しいです。 真剣な質問です。お待ちしております。

みんなの回答

• 15-mama
回答No.4

一言付け加えさせていただきたく、、 質問者さんはもちろんご存知のことですが、女性は出血しなくても小さな傷はよくできますから、 それは男性にも気づかってほしいですよね‥ もしも避妊に失敗したら‥と考えると、、あまり簡単に平気!とは言われたくないですよね(;_;) 定期健診の血液検査では感染有無はわからないかと思うので、調べたい場合は検査項目を追加してもらうといいかもしれません。

noname#231263
質問者

お礼

そうですね、指をあそこに入れられ 場合によっては痛くなるって事は、珍しく無いとは思うので これは理解してほしいですね。 今回の場合は、避妊というより 最初からアレを挿入するなどは考えていなかったです。 しかし、感染症への認識が甘い その男性には勉強させられました。 認識が甘過ぎると感じたら、深くは近づかない、期待をしない事、大事ですね。 どっちみち指入れ行為からまだ3ヶ月は経過しないので、 穏やかに 保健所に行く日を待ちます。 検査項目が追加できるなどの知恵、書いてくださりありがとうございます。今後、何かの際に役立つと思います。

• Dr_Hyper
回答No.3

血液での感染ですので,あなたの行為で移ることはありません。 もし検査で陽性がでてきたら,それは彼では無くて他の理由です。 コンドームを付けていれば,性交も可能です。 当然ながら恐怖感はあるでしょうから相当の覚悟が要りますが。 すでに別れているとのことで,気持ち悪いのは理解できますが,HIVもそうですが考えすぎてノイローゼになってしまう方が居られます。 例えばゴムをつけてなくて一度性交をしたからと言って肝癌に発展する可能性は限りなく低いです。 ただ医療関係者は0%ではありませんと必ずいいます。 調べるのも,注意するのも大事ですが,決して思い詰めたり考えすぎないように。という意味で楽観的に回答いたします。

質問者

お礼

保健所にて、保健師さんや医師の方に どういったものなのか質問する時間がありまして 可能性は絶対無いとは言えないので、 必ずワクチン接種をし、備えるのをオススメします。それでもパートナーになって一緒に暮らしていくとなったら 0とは言い切れません。と うかがったため、 その日から心配でたまらなくなり、 私は落ち込み、けれどそんな私を見て 気にし過ぎでしょ?最後までしてないし、舌も入れてないし、クンニしてない、 傷が無い指入れなら 平気でしょ!と 強めに言われてしまいました。 元々気にしいな私なのに、 甘かったと反省しています。自分の身は自分で守らねばと思っているのに。 HIVウィルスの何倍も感染力が強いと知ったので 余計に心配になってしまったのです。 思いつめない様、他の事に集中し、時を待とうと思います。どうもありがとうございます!

• 15-mama
回答No.2

お返事ありがとうございます。 不安ですよね、 先程の回答、献血のことなど、、ご質問者さんの気持ちに対して配慮にかけていたかもと、反省しています。申し訳ありません。 私が、実は、抗体があるかもと言われたことがあり、自分なりに詳しく病気について調べたんです。 二次検査ではなぜか抗体が消えて、たまにこんなことがありますと言われて終わりだったのですが、、、。 疑いだったときに、不安でした。 医者からも、もし感染していてもいまはいい治療があり完治することもできますと説明を受けたりして。 いま不安はありますが、結果がでてからしっかり悩めばいい。今は、マイナスに考えないでいてほしいと思っています。

質問者

お礼

15さま 再び、ご丁寧なご回答をありがとうございます。 配慮がかけていたなど、ありませんよ。 私は気にしいなタイプなのにもかかわらず、 肝炎についてアバウトにしか答えてくれない相手に、いつか自分のことに親身になってくれるであろう、期待をしてしまって 会い続けたのが 事の始まりです。とても反省しています。 ちょうど健康診断をすぐに受ける予定があるので、その時の採血の値も参考にしながら 他の楽しい事に集中して時を待とうと思います。 とても不安から解き放たれました。

• 15-mama
回答No.1

以前、調べたことがあります。 感染してキャリアになってしまうのは、幼児までが多く、 成人してからは、健康であればたいていの人が発熱(風邪かな?くらいの)程度の症状を発症し、完治という経緯をたどると書いてありました。 完治=キャリアにならず、抗体だけができるということで、 自身は肝炎にはならないことを指します。(抗体だけなので、もちろん他人には感染りません。ただ発熱中は感染るかどうか‥覚えてません) ただ、持病を持つ人や、身体が弱い方には、発熱から肝炎キャリアとなる可能性があるそうです。 また、無事?、完治して抗体のみ持つ身体になったとしても、献血等には協力できなくなります。 献血は自己申告になりますので、いまの状態でも献血は控えてください。。 まずはしっかり調べてみたほうが。 参考になればと思います。

質問者

お礼

持病はありますが、健康体とそうかわりない身体です。 一人でいると保健所での検査までの3ヶ月間がとても長く、不安になり落ち込んでしまって お力添え大変嬉しく思います。感謝いたします。 勿論、献血はいたしません。