• ベストアンサー

フォルダを区別する方法

Windows7,10を使用しています。 階層の深い場所にある2つの同名のフォルダを使用しているとアドレスが省略されてしまい混乱することがあります。 ・HDD毎にフォルダの背景の色を変えたりするソフトはあるでしょうか。 ・長いアドレスでも省略されないような使いやすいエクスプローラのようなソフトは無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

同様の悩みを持っていて良い案を探していましたが、タブファイラーを使うことで落ち着きそうです。 タブファイラーはいくつかありますが、私はTablacus Explorerにしました。 アドオンを追加して自分好みにカスタマイズしています。 フォルダの区別方法としては、以下の方法をとっています。 (1)タブの色 (2)タブのアイコンにドライブ文字 (3)タブの名前(フォルダ名)にドライブ文字追加 1のタブ色は、任意のフォルダ単体でもそのフォルダより下層という方法でも指定出来ます。 もちろんドライブ単位でも色分け可能。 ※タブの色だけで、フォルダのウィンドウ背景の色までは変えられません。 2と3はドライブ文字の表示非表示どちらもできるので、どちらか片方でもいいですね。 CSSを使ってデザインを変更することが出来るので、方法はわかりませんがアドレス欄を多段にすることも可能かもしれません。 Tablacus Explorer https://tablacus.github.io/explorer.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>・長いアドレスでも省略されないような使いやすいエクスプローラのようなソフトは無いでしょうか。 Windows7の場合、テーマを「クラシック」にして、エクスプローラーの「ツール」⇒「フォルダーオプション」⇒「表示」⇒「詳細設定」⇒「タイトルバーにファイルのパス名を表示する」のチェックをオン、で、タイトル部分にフルパスが表示されるようになります。 >アドレスが省略されてしまい混乱することがあります。 アドレスバーの右の余白部分か、アドレスバーの左端のフォルダのアイコンをクリックすれば、アドレスバーにフルパスが表示されます。常にフルパス表示する事は出来ませんが「混乱時に確認する」事が出来ます。

ques09
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アイコンクリックでフルパスが表示されるのはしりませんでした。