国民年金被保険者関係書申出書(生保)の書き方とは?選択すべき項目について解説

このQ&Aのポイント
  • 生保を受けている方が保険料の免除申請をするために提出する国民年金被保険者関係書申出書について、確認すべき項目があります。
  • 保険料納付申出の確認という欄では、希望するかどうかを選択する必要があります。
  • どちらを選択すればいいか迷っている方は、保険料の免除について詳しく調べてから判断することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!国民年金被保険者関係書申出書(生保)の書き方

生保をうけています。そのため保険料の免除申請をするために国民年金被保険者関係申出書が届いたのですが、保険料納付申出の確認という欄があり希望する希望しないを選択する項目があるのですが、これはどちらを選択すればいいのかわかりません。 どういう意味でどちらを選んだらよいか至急ご回答お願いいたします 誹謗中傷ご遠慮ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

将来 保護を抜けて 自活できるようであれば 保険を続けてもいいのですが 65才を過ぎて受け取れるのは 満額でも 779300円/年です。 それまでに 高収入の仕事につけているか あるいは貯金がたくさん貯まっていればいいのですが また保護をうけるようになれば 国保など関係なくなります。 免除にすると 将来 年金を受け取るときに 免除を受けた期間の納付額は 1/3納付したという扱いで その期間の分減額されて満額受け取れません。 つまり あなたの将来はどうなっているだろうかということです。 保護は一時的なことなのか というところです。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.1

保険料の納付を免除してもらいたいなら、「希望しない」を選択します。 免除理由に該当するけれども、保険料を納付したいのなら、「希望する」を選択します。