• 締切済み

街中アンケート

新しく開くサロンの事に対して街でアンケートを取りたいと思っています。 警察への届けの事などは把握しているつもりです。 その際に見た目の服装であったり気をつけるべき点などはどのような所でしょうか。 教えてください。 また、どのような入りをすれば反応してもらえるでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

素人の方がやっても思うようなアンケートは取れないのではないでしょうか? コストは掛かりますが、リサーチの専門会社にお願いするのが一番かと思います。

• hue2011
回答No.2

業務内容とかけ離れたスタイルはやめてください。 サロンならサロンの従業員の恰好でやるのが基本です。 そうしないと、いったい何を目的にしたアンケートかが不明のまま付き合えということになりますから一種の暴力になります。 それと、道で他人に声をかけられることはだれでも警戒します。なんかやってるなと見えたら、迂回するように歩くものです。語り掛けてこられたら「ちょっと」とか「いそぎますので」みたいに抜けようと考えるのが自然です。 したがって、ポイントは「餌を撒く」ということにあります。 ティシュでもなんでもいいですから、無料で差し上げるというものを用意しましょう。そこに何であるかがすぐわかるような印刷をしておくべきです。 おろかな人間は、A4でしっかりと写真やイラストつきのポスターみたいなものを配ろうとしますが、これは逆効果です。 逆効果でないのは、だれでも欲しがりそうなものが描いてあるクリアフォルダーの類です。ワンピースのルフィーがあるとか、ミッキーが笑っているみたいなものだと目をひきますから、「タダでくれるんかな」と相手から寄ってくる可能性があります。しかしこれは業務とあまりにも無関係な画像だったりしたら意味ありませんし、版権のことをよく調べ、製作者にあいさつをする必要があるかもしれません。 こういうのを餌というのです。客のほうからほしいと手を出すようなものです。 うっかり手にとったら相手はこちらの罠の中に入ったんです。なんでも聞いてください。もらうだけで逃げるなんて言う人間はまずいません。 あやしいにいちゃんやねえちゃんにいきなり声をかけられたら警戒しますが、餌に食いついたらさすがにつきあう義務があると認識してくれます。

• tzd78886
回答No.1

請負業者に任せてしまえば、費用は掛かりますが、こういう仕事は頻繁にやっていますので効率はいいです。自分自身でやるか、業者に委託するかは別にして、どういう人に声掛けするのか、人を使うのであればどこまでやらせるのか、フローチャートを作って書類にまとめることが重要でしょうね。